男心をつかむモテレシピ

ビビン冷麺風そうめんのレシピ!さっぱり辛うま

そうめんは、さっぱりしていて、どんな食材とも相性がいいので、様々なアレンジで楽しみたいですよね。今回は、韓国のピビン冷麺(ビビン冷麺)風そうめんのレシピをご紹介します。野菜、フルーツ、卵といろいろなものを一緒に食べることができますよ。

小河 知惠子

執筆者:小河 知惠子

台湾料理ガイド

ビビン冷麺風そうめんのレシピ!さっぱり辛うま

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物そうめん

ピリ辛なビビン冷麺風そうめんレシピなら、栄養バランスも◎!

夏になると毎日のように食べたくなるけれど、単品では栄養バランスが偏りがちなそうめん。

韓国の「ビビン冷麺(ピビン冷麺)」風のレシピであれば、野菜、フルーツ、卵といろいろなものを一緒に食べることができます。コチュジャンソースが全体を美味しくまとめてくれるので、ありあわせのものをのせても失敗が少ないですよ。
 

ピビン冷麺風そうめんの材料(2人分)

コチュジャンソースの材料
コチュジャン大さじ2
醤油大さじ1
大さじ1
砂糖小さじ1
ごま油小さじ2
オイスターソース小さじ1
生姜すりおろし 少々
ニンニクすりおろし 少々
ピビン冷麺風そうめんの具材と麺
そうめん200g
きゅうり1/2個
りんご1/8個
1個
キムチ60g

ピビン冷麺風そうめんの作り方・手順

ピビン冷麺風そうめんの作り方

1コチュジャンソースを合わせる

調味料を混ぜ合わせて、コチュジャンソースを作っておく。
調味料を混ぜ合わせて、コチュジャンソースを作っておく。

2半熟卵を作る

卵がかぶるくらいの水と、お酢(分量外)、塩(分量外)を鍋に入れて、沸騰させる。<br />
<br />
冷蔵庫から出したばかりの卵のお尻部分をコツンとぶつけて、少しだけひびを入れ、静かにお湯に入れる。<br />
<br />
中火~強火で7~8分加熱して、すぐに水で冷やす。殻をむいて半分に切っておく。
卵がかぶるくらいの水と、お酢(分量外)、塩(分量外)を鍋に入れて、沸騰させる。

冷蔵庫から出したばかりの卵のお尻部分をコツンとぶつけて、少しだけひびを入れ、静かにお湯に入れる。

中火~強火で7~8分加熱して、すぐに水で冷やす。殻をむいて半分に切っておく。

3その他の具材を用意する

りんご、きゅうりは細切りに。キムチは食べやすい大きさに切っておく。<br />
<div><br />
&nbsp;</div>
りんご、きゅうりは細切りに。キムチは食べやすい大きさに切っておく。

 

4そうめんを茹でて、盛り付ける

そうめんを袋の表示時間通りに茹でて、流水でしめ、よく水気を切ってお皿に盛り付ける。<br />
<br />
具材をのせ、コチュジャンソースをかけて出来上がり。
そうめんを袋の表示時間通りに茹でて、流水でしめ、よく水気を切ってお皿に盛り付ける。

具材をのせ、コチュジャンソースをかけて出来上がり。
よく混ぜて食べましょう。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます