浴衣ヘアアレンジ/浴衣へアアレンジ・ショートの髪型

ショートヘアの浴衣に!外ハネハーフアップヘアアレンジ

ショートヘアの浴衣にぴったりなヘアアレンジを紹介します。外ハネのニュアンスのヘアアレンジは、浴衣をカジュアルに着こなしたいときにおすすめの髪型。ハーフアップ+くるりんぱをベースにしているので、ショートヘアでも崩れにくいのが魅力です。

執筆者:WAKO

ショートヘアの外ハネ&片側ウェイトがおしゃれ!簡単ハーフアップ

外ハネのニュアンスが今っぽいヘアアレンジは、浴衣をカジュアルに着こなしたいときにおすすめの髪型。ハーフアップ+くるりんぱをベースにしているので、ショートヘアでも崩れにくいのが魅力です。無難にまとまらないよう、ヘアアレンジのウェイトを片側に寄せておしゃれ感をアップしましょう。
外ハネが今っぽい浴衣ヘアアレンジ・ショートヘア

hair&make KAORI(anti)

 

ベースのヘアスタイル

表面を長めに残したショートボブスタイル。甘くなりがちな前下がりのショートボブに、オン眉の前髪を合わせて快活な個性をプラス。8トーンのアッシュブラウンはお仕事にもOKの万能カラーです。
表面を長めに残したショートボブ

表面を長めに残したショートボブ

 

おすすめのタイプ

顔型:all(丸 面長 逆三角 ベース(えらハリ))
髪量:多い 多め 普通 少なめ
髪質:all(硬い 硬め 普通 柔らかめ 柔らかい)
クセ:all(あり なし)
 

浴衣ヘアアレンジの方法・やり方

26ミリのコテで外ハネに

26ミリのコテで外ハネに

1. 外ハネのシルエットを作るため、えり足の髪をすべて外巻きにクセ付けします。コテは26ミリを使用します。
 
左側に寄せてくるりんぱ

左側に寄せてくるりんぱ

2. 顔まわりの毛を残し、ハチ上部分の髪をとります。後頭部よりもやや右側に寄せた位置でくるりんぱ。くるりんぱをした後は、キュッと結び目を締めましょう。
 
顔まわりの髪をねじってピン留め

顔まわりの髪をねじってピン留め

3. 顔まわりの髪を外巻きにキツめにねじり、くるりんぱのヘアゴム下にアメピンで留めます。逆側も同様に。
 
結び目を押さえながら、毛束を引き出す

結び目を押さえながら、毛束を引き出す

4. くるりんぱのヘアゴムを押さえ、中央部分から毛束を引き出して後頭部にふんわりとした高さを出します。鏡を見ながらバランスを整えたら完成!
 

上手く仕上げるポイント

トレンドの外ハネを取り入れて、浴衣スタイルをカジュアルに。耳の下で“くびれ”ラインを作ることで、かわいさもプラスできます。正面から見たとき両左右から毛先が見えるよう、しっかりコテで巻いておきます。
コテは26ミリを使用

コテは26ミリを使用

サイド&バック

ショートに似合う!外ハネが今っぽい浴衣ヘアアレンジ

hair&make KAORI(anti)

ショートに似合う!外ハネが今っぽい浴衣ヘアアレンジ

hair&make KAORI(anti)

 

使用したヘアアクセサリー

甘い雰囲気の浴衣に甘いヘアアクセを選ぶと、野暮ったい印象になってしまう可能性大。今回はマスタードカラーの帯留めとリンクさせつつ寒色イメージのコサージュピンを合わせ、抜け感をプラスしています。
寒色のコサージュを差し色に

寒色のコサージュを差し色に

コサージュ付クリップ/P2インターナショナル、ぽんぽん菊Uピン/ふりふ(ふりふ渋谷マルイ店
 

浴衣×帯の合わせ方

一見レース素材に見えますが、実はプリント柄。ポリエステルなので浴衣初心者さんでも扱いに困りません。帯はデニム地とストライプのバイカラー。柄を見せて帯を結ぶことで、リズム感のある着こなしに。
プリント柄の浴衣でモダンな印象に!

プリント柄の浴衣でモダンな印象に!


浴衣、帯、帯締め/すべて撫松庵(新装大橋)

関連記事】
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます