浴衣ヘアアレンジ/浴衣へアアレンジ・セミロングの髪型10選

セミロング浴衣姿・編み込み風のサイドダウンスタイル

甘い雰囲気の浴衣には、はんなりとしたヘアアレンジが好相性。編み込みのように見えますが、実はくるりんぱを斜めに3回重ねただけの簡単アレンジです。

執筆者:WAKO

甘い雰囲気の浴衣に似合うサイドダウンアレンジ

“女子気分”を満喫できる甘い雰囲気の浴衣には、はんなりとしたヘアアレンジが好相性。編み込みのように見えますが、実はくるりんぱを斜めに3回重ねただけの簡単アレンジです。女性らしいサイドダウンスタイルには、ヘア小物も甘いイメージのものを選んで統一感を出しましょう。
ロングヘア浴衣・はんなり印象を作るサイドダウン

hair&make WAKO(anti)


ベースのスタイル

鎖骨下の長さのIラインストレートロング。ハチ上と髪表面に段を入れることで、動きが出るように計算したスタイルです。カラーは9トーンのアッシュブラウン。女性らしく清楚な印象に見せたい人にオススメ。
Iラインのストレートロング

Iラインのストレートロング


おすすめのタイプ

顔型:all(丸 面長 逆三角 ベース(えらハリ))
髪量:多い 多め 普通 少なめ
髪質:all(硬い 硬め 普通 柔らかめ 柔らかい)
クセ:all(あり なし)

ヘアアレンジの方法・やり方

髪を3つにブロッキング

まずは髪を分けとる位置を確認して

1. ハチ上、ハチから耳下まで、その下の髪、という3つのブロックに分けてアレンジして行きます。ハチ上の髪を取るとき、後頭部の髪は丸く取るのがコツ。

ハチのラインの髪をくるりんぱ

ハチのラインの髪をくるりんぱ

2. ハチのラインで髪を取り、くるりんぱ。結び目の上の部分の髪を引き出し、トップに高さを出します。

毛束を引き出し、結び目を隠すようにピン留め

毛束を引き出し、結び目を隠すようにピン留め

3. くるりんぱの結び目から毛束を引き出し、ヘアゴムが見えないようアメピンで留めます。ヘアゴムを土台にし、毛流れに対して平行にピンを差しましょう。

ハチから耳下の髪を2つに分ける

ハチから耳下の髪を2つに分ける

4. 顔まわりに残した髪を含め、ハチから耳下までの髪を取り、左右に分けます。手順1で作ったくるりんぱの毛束はそのままにしておきましょう。

2つ目のくるりんぱを作ったら、残りの髪も左右に分ける

2つ目のくるりんぱを作ったら、残りの髪も左右に分ける

5.結んだ毛束の上側でヘアゴムで結び、2つ目のくるりんぱを作ります。結び目の位置は、1つ目のくるりんぱの真下ではなく、やや右側に寄せましょう。

先ほどと同様に、ヘアゴムが見えないように隠したら、さらに耳下からえり足までの髪を取り、左右に分けます。

3つ目のくるりんぱを作り、結び目を絞る

3つ目のくるりんぱを作り、結び目を絞る

6. ヘアゴムで結んだ毛束の上側に髪を回してくるりんぱ。キュッと結び目を締めます。3つ目のヘアゴムを隠すのは難しいので、髪色と同じ色のヘアゴムを選ぶと◎。

立体的に見えるように毛束を引き出す

立体的に見えるように毛束を引き出す


7. くるりんぱが、ふっくらと立体的に見えるように形を整えて完成。立体感を出すときは、髪をひと筋ずつ取るときれいに仕上がります。

上手く仕上げるポイント

3段に分けて作るくるりんぱの位置を、少しずつ右側へ寄せて行くのが、キレイなサイドダウンにするポイント。そうすることで生まれる“和風編み込み”のようなシルエットが、とても上品な印象のアレンジです。

結び目の位置をずらすと、編み込みのような仕上がりに

結び目の位置をずらすと、編み込みのような仕上がりに


使用したヘアアクセサリー

浴衣の色とリンクさせたお花のヘアコームは、“和”の気分をたっぷりと堪能できるデザイン。丸みのある花弁のつまみ細工と、シャープな花弁を重ねた花が組み合わさった、初々しさを感じさせる髪飾りです。
和の雰囲気のヘアコーム

和の雰囲気のヘアコーム

菊コーム 3780円/撫松庵(新装大橋)

浴衣×帯の合わせ方

花の絞り柄の浴衣に薄水色の帯を合わせて、全体的に淡いトーンでまとめています。フェミニンでありながら嫌味のない好感度の高い着こなしなので、デートはもちろん年上の人に会うときにもオススメです。
淡いピンクの浴衣でフェミニンに

淡いピンクの浴衣でフェミニンに


浴衣 5万2920円[反物価格]、帯 0000円、帯締め 0000円/すべてきものやまと(やまと

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます