気になるあの人にお金突撃インタビュー/ズボラな人も500円玉貯金でお金持ち!市居愛さんの方法

お金持ちがハマる!「500円貯金」の魅力とは?

500円玉は「キングオブコイン」。毎日貯めれば、年間で18万円にも!「お金持ちやマネーの専門家にも500円玉貯金の愛好者は多い」とは、マネーコンサルタントの市居愛さん。自身も500円玉貯金で100万円の貯金を達成しています。そんな市居さんが、みんながハマるその魅力と最短で貯まるテクニックを5回に渡って指南します。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

ズボラな人でもお金が貯まる!500円玉貯金とは

「お金持ちやマネーの専門家には、“500円玉貯金”をしている人が多いんです」そう断言するのは、『ズボラな人でも500円玉貯金が貯まるすごい方法』の著者で、マネーコンサルタントの市居愛さん。

実に奥深い貯金法

実に奥深い貯金法



“たかが小銭貯金でしょ”などと侮るなかれ――。500円玉貯金は、「実に奥深い貯金法」だと市居さんは語気を強めます。かくいう彼女自身もその魅力にハマったひとり。たった3年で100万円を達成しています。お金の初心者はもちろん、マネーのプロたちをも虜にするそのワケはいったいどこにあるのか。そこには大きく4つの理由が挙げられます。

その1)貯まる速度がはやい!毎日貯めれば1年で18万円

500円玉は世界でも1、2を争う高額なコイン。毎日貯め続ければ、1か月で1万5000円、年間で18万円にも! 貯まったお金で欲しかったものを手に入れるもよし、それを元手に新たな構想を練るもよし。夢が広がります。

その2)貯まる様子が実感できるからモチベーションが続く

多くの場合、貯金=銀行預金。しかし、それだと貯まっていく様子は、通帳上の数字でしか分かりません。一方、自分の手元で管理する500円玉貯金は違います。実際にお金に触れ、目で確認し、貯金箱にガチャリと落とす。貯まっていく様子がリアルタイムで実感できるのが大きな特徴です。「増える様子が目で見えて実感できるからモチベーションが持続しやすいんです」

その3)手軽にスタートでき、いつでも調整が可能=「自由度」が高い

銀行で貯金を始めるには、資料を集めて比較したり、口座を開いたりといった手間がかかるもの。しかし、500円玉貯金なら、思い立ったその日にスタートできる。自分で貯めるスピードをコントロールすることだって可能です。「お金がない時は少なめに、頑張れる時にはハイペースと、家計の状況に合わせて自分の手で調整できるのが魅力です。始める手間も貯めるスピードも自由自在。もっとも気軽な貯金法といえます」

その4)ゲーム性にハマる! 脳トレ感覚で取り組め、認知症防止にも

500円玉でお釣りが出るように頭を働かせながら買い物をすることで、ゲーム感覚で楽しみつつ、お金が貯められます。

「どうすれば500円玉をより多くゲットできるのかをミッションにする。レジでの支払いを工夫したり、買い物の際に意識するなど、ゲーム感覚で取り組むことで、楽しみながらいつの間にか貯金が増えていくという良い循環が生まれます。また、認知症の初期は計算が出来なくなるので、予防を兼ねた脳トレとしても効果があると思います」

さらに、500円玉貯金を習慣にすることで、「貯まる体質」を作ることも可能だと市居さん。

「500円玉という小銭と日々向き合うことで、お金に対する意識が高まるはず。それにより、自然とやりくりを工夫するようになり、結果的に無駄遣いが減っていきます」

★第2回『500円玉貯金を成功させるカギは「貯金箱選び」』に続きます

教えてくれたのは……
市居 愛さん

undefined

 

1976年生まれ。株式会社マザーミー代表取締役。会社員時代に体調を崩して退社したことをきっかけにお金について考えるように。それにより、稼ぐことより、お金の通り道を整えることが一番大事だと実感し、2016年に『お金を整える』を出版。現在、主婦をメインにお金の悩みを解消するコンサルティングや起業支援アドバイスなどを実施。最新著に『ズボラな人でも毎日500円玉が貯まるすごい方法』(サンマーク出版)。


取材・文/西尾英子


【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます