毎日の彩りごはん

鯖缶でパスタ作り!サバとネギの和風パスタの人気レシピ!

鯖缶をメインの具に、ネギがたっぷりと入った和風パスタのレシピです。梅干しを加えることで酸味をプラスして、さっぱりとした和風のお味に! 梅干しとほんのり香るニンニクのおかげで、鯖の臭みも気になりません。鯖缶の美味しさを活かしちゃいましょう!

ともなが あきよ

執筆者:ともなが あきよ

簡単おしゃれな家ごはんガイド

鯖缶でパスタ作り!サバとネギの和風パスタの人気レシピ!

所要時間:20分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物パスタ

鯖缶で作る和風パスタ! 梅干しとニンニクで酸味とコク!

コンビニでも買える、お手頃で便利な食材・サバの水煮缶。今回はサバ缶を使って、じめじめした梅雨や暑い夏にも食べやすい、さっぱり和風パスタを作ります。

ニンニクをちょっぴりと梅干しを入れることで、鯖の臭みが気になりません。調味料もお家にあるものだけで簡単、思い立ったときにパパッと作れます。
 

鯖とネギの和風パスタの材料(2人分)

鯖とネギの和風パスタ
さば水煮缶1缶
梅干2個
小ねぎ1/2束
スパゲッティ160g
ニンニク1/2片
醤油小さじ1
オリーブオイル大さじ2
大さじ1強(パスタ茹でる用)

鯖とネギの和風パスタの作り方・手順

鯖とネギの和風パスタ

1鯖をほぐし、パスタを茹でる

サバの水煮缶の汁気を切って、大まかに身をほぐす。鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてパスタを表示の時間通りに茹でる。<br />
<br />
サバの水煮缶の汁気を切って、大まかに身をほぐす。鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩を加えてパスタを表示の時間通りに茹でる。

炒める時に身が崩れるので、缶から取り出した時はあまり細かくし過ぎない。

2薬味を準備する

小ねぎは小口切りにする。ニンニクはみじん切りにし、梅干しは種を取りのぞき、包丁などでたたいてペースト状にする。
小ねぎは小口切りにする。ニンニクはみじん切りにし、梅干しは種を取りのぞき、包丁などでたたいてペースト状にする。

3鯖を炒める

フライパンにオリーブオイルと2のニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクの香りがたったら、1の鯖を入れてサッと炒め、たたいた梅干しを加えて炒める。<br />
フライパンにオリーブオイルと2のニンニクを入れて弱火にかける。ニンニクの香りがたったら、1の鯖を入れてサッと炒め、たたいた梅干しを加えて炒める。

4パスタと和える

ゆで上がったパスタとゆで汁(大さじ2)、ネギを加えて全体をサッと炒め、醤油を加えて味を調える。<br />
ゆで上がったパスタとゆで汁(大さじ2)、ネギを加えて全体をサッと炒め、醤油を加えて味を調える。

ガイドのワンポイントアドバイス

梅干しの塩分は使う物によって差があります。最後にお醤油を加える時に、味を確認しながら少しずつ加えると、辛くなりすぎるのを防げます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます