ジェルネイル

ジェルポリッシュを自宅で簡単オフ!きれいな落とし方

ジェルポリッシュをセルフで使った際、特に気を付けて頂きたいのがオフの仕方。少し浮いてきているからと無理に剥がしてしまうと、爪が傷んでしまいます。正しく落として、長くジェルネイルを楽しんでくださいね。持ちが2週間と短いのがデメリットですがオフがとっても簡単です。

黒崎 えり子

執筆者:黒崎 えり子

ネイルガイド

ジェルポリッシュを自宅で簡単オフ!効率良く落とすには

ジェルポリッシュを自宅で簡単オフ

オフした後も、爪にダメージを残さないのが大切

ジェルネイルは持ちが良い分、オフするのがちょっと大変。ついつい面倒で、無理矢理剥がしていませんか? 爪は縦・横・縦の3層になっていますが、層が剥がれると爪が白くなって、横に線が入ってしまいます。何度も繰り返すことで、どんどん爪が薄くなり水がしみて痛いというところまで悪化してしまう人も。

今回は、ジェルポリッシュを塗った状態からオフしていく方法をご紹介します。ジェルとポリッシュの良いところをあわせたジェルポリッシュは、ボトルタイプで簡単に塗れサンディングも不要。

ソフトやハードジェルはオフしにくいため、ジェルリムーバーを塗布する前に自爪を傷つけないよう少しずつ表面全体を削り、浸透しやすくする必要があります。一方ジェルポリッシュは、持ちが2週間と短いのがデメリットですがオフがとっても簡単です。
 

ジェルネイルは除光液で落とせるの?

ジェルネイルはどのタイプも基本的にアセトンが含まれた専用のジェルリムーバー(アセトン)を使って落とします。除光液にもアセトンが含まれていますが、マニキュアを落とす位の配合なので、ジェルをキレイに落とすことはできません。ネイルリムーバーと間違えないように、ジェル用のジェルリムーバーをチョイスしましょう。
 

ダメージレスなジェルネイルの落とし方

1.コットンはそのまま使うと大きすぎるので、爪のサイズに合わせて切ったコットンを使用します。ジェルリムーバー(アセトン)をひたひたとするまで含ませましょう。
手順1

事前に小さくコットンをカットしておくと便利

2.蒸発を防ぐために、アルミホイルをコットンが中でずれないよう指にぴったり巻きつけます。ジェルポリッシュは落としやすいので5分(メーカーによって異なり10分の場合も。時間を確認しましょう)そのまま放置します。
手順2

アルミホイルは10センチ四方くらい

3.アルミホイルとコットンを外し、剥がれてきたネイルをウッドスティックで剥がしていきましょう。強くこすらないと落ちない場合は、もう少し放置タイムが必要です。
力を入れないでも落ちる位が目安

力を入れないでも落ちる位が目安

4.甘皮周りもしっかりとウッドスティックでこすっていきます。
落とし残しがないかチェック

落とし残しがないかチェック

5.ぽろぽろと簡単にオフできて、爪への負担が最小限。繰り返しジェルネイルを楽しむために、自分でオフする時も爪に優しくが鉄則です!
爪の層がはがれていない状態

爪の層がはがれていない状態

 

ネイル施術協力

ネイルスクール「黒崎えり子ネイルビューティカレッジ
表参道校・新宿校(03-3409-2211)、名古屋校(052-587-2131)

ネイルサロン 「erikonail」 
OMOTESANDO(03-3409-5577)
GINZA(03-6252-3300)

【関連記事】
  • セルフジェルネイルの簡単なやり方とコツ…初心者向き解説
  • ジェルフットネイルをセルフで!初心者も自分で出来るやり方
  • 甘皮処理でジェルネイルを長持ちさせる!セルフケアのやり方
  • クリアジェルネイルの塗り方!透明だけで綺麗に仕上げる方法
  • 簡単!ネイルアート上達テクニック10
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のジェルネイルを見るAmazon で人気のジェルネイルを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます