脱毛・ムダ毛処理/脱毛・ムダ毛処理対策

約半数は処理済み!?みんなのアンダーヘア脱毛事情

みんなのアンダーヘア脱毛事情をアンケートをもとに解説。また、自宅で簡単にできるアンダーヘアの処理方法についてもお知らせします。

和田 清香

執筆者:和田 清香

ダイエット・ボディケアガイド

人には聞きにくいアンダーヘア脱毛事情。みんなはどれ位処理しているの?

夏はアンダーヘアのお手入れを意識しましょう!

夏はアンダーヘアのお手入れを意識しましょう!

夏が近づくと、海水浴やプールに行く機会も多くなるもの。そんな時に気になるのが、水着を着た際のアンダーヘアの処理。一般的にはどれくらいの人がお手入れをしているものなのでしょうか?

美容脱毛サロン ミュゼプラチナムで20~30代の男女600 名にアンダーヘアに関する調査を実施したところ、女性のアンダーヘアのお手入れ率は45.3%。さらに、男性も18.7%がお手入れをしていると回答し、男女ともにアンダーヘアのお手入れが当たり前の時代になりつつあることが明らかになりました。

そこで今回は、すごく気になるけど、なかなか人には聞きにくい「みんなのアンダーヘア脱毛事情&お手入れ処理法」を、アンケートをもとに詳しく紹介していきたいと思います。


男性の74%が、女性のお手入れしていないアンダーヘアに幻滅!

シック・ジャパン株式会社が、20~30代男性101名をに「女性のアンダーヘアに関する意識調査」を実施したところ、「女性のアンダーヘアをチェックしたこと」がある男性は61.4%にも上りました。
女性のアンダーヘアにガッカリ!

女性のアンダーヘアにガッカリ!(シック・ジャパン株式会社調べ)

また、74.2%の男性は「女性のアンダーヘアについて幻滅したことがある」と回答。多くの男性が女性のアンダーヘアについて、高い関心と理想を持っていることがうかがえました。
男性はどんなシーンで女性のアンダーヘアにガッカリしたのか?(シック・ジャパン株式会社調べ)

男性はどんなシーンで女性のアンダーヘアにガッカリしたのか?(シック・ジャパン株式会社調べ)


男性の半数は、女性にアンダーヘアお手入れしてほしいと考えている!

また、男性の2人に1人は「女性にはアンダーヘアをお手入れしてほしい」と回答しています。 さらに「“必ず”お手入れをしてほしい」と回答した女性が8.7%であるのに対し、男性は15.7%となり、女性より男性のほうがアンダーヘアのお手入れを“必要”と感じているということが判明しました。

男性に聞いた、女性のアンダーヘアのお手入れについて(ミュゼプラチナム調べ)

男性に聞いた、女性のアンダーヘアのお手入れについて(ミュゼプラチナム調べ)

女性に聞いた、女性のアンダーヘアのお手入れについて(ミュゼプラチナム調べ)

女性に聞いた、女性のアンダーヘアのお手入れについて(ミュゼプラチナム調べ)

以上から、女性より男性のほうがアンダーヘアのお手入れに“必要性”と感じていることが分かりました。女性はより一層、アンダーヘア脱毛への意識を高めたほうが良いのかもしれませんね。

アンダーヘアのお悩みNO.1は「毛量の多さ」

女性がアンダーヘアをお手入れする際の悩みについて、最も多く挙げられたのが「毛が多い(53.6%)」、「下着からはみ出してしまう(40.3%)」、「生えている範囲が広い(36.9%)」など、毛量に関することが多いと判明。
毛量に関する悩みの割合が多い(シック・ジャパン株式会社調べ)

毛量に関する悩みの割合が多い(シック・ジャパン株式会社調べ)


さらに、男性を対象に実施した調査でも、女性のアンダーヘアについて気になるポイントとして「毛量が多い(61.3%)」が最も多く挙げられ、多くの女性を悩ませる“毛量の多さ”は、男性からもよくチェックされていることが明らかになったので、特に水着を着用の際には、注意が必要ですね!
男性から見ても毛量が気になる!(シック・ジャパン株式会社調べ)

男性から見ても毛量が気になる!(シック・ジャパン株式会社調べ)



男女間のアンダーヘアの理想の形にギャップ有り?

男女間のアンダーヘアの理想の形(ミュゼプラチナム調べ)

男女間のアンダーヘアの理想の形(ミュゼプラチナム調べ)

「女性のアンダーヘアはどのような形が良いと思うか」を調査したところ、第1位の「逆三角形」が女性は約半数の49.7%と圧倒的な支持を得ました。しかし、男性は29.3%と同じ第1位でも女性の支持率は男性の支持率の1.7倍と男女で大きな差がありました。(第2位は「形は自然のままで毛量を減らしている」)

また、第3位の「ハイジニーナ(無毛」と回答した男性は24.0%と、女性の10.7%と比較し約2.3倍の差があるという結果に。

以上から、女性よりも男性のほうがハイジニーナを好む傾向にあるということが明らかになりました。

ちなみに、アンダーヘアを全てなくす「ハイジニーナ」は、清潔ではあるものの、膣への雑菌の侵入を防いだり、衝撃を和らげるクッションのような役割を半減させてしまうという意見もあるようです。

アンダーヘアのお手入れ事情とお悩み

お手入れ箇所の人気は?(ミュゼプラチナム調べ)

お手入れ箇所の人気は?(ミュゼプラチナム調べ)

ミュゼプラチナムの調査によると、アンダーヘアのお手入れをしていると回答した女性136名のうち、お手入れ箇所の1番人気はVラインで、年齢問わず9割以上の女性がお手入れをしていることが明らかになりました。

続いてIライン、Oラインは20代のほうがお手入れ率が高く、特にIラインは58.1%と半数以上の女性がお手入れをしているという結果に。

また、シック・ジャパン株式会社の調査によると、お手入れの際の悩みとしては「処理した後にチクチクする(62.0%)」、「どれくらいの長さに処理すれば良いのか分からない(35.7%)」などが挙げられ、仕上がりや、お手入れの程度に悩む女性が多いことがわかりました。

そこで次からは、アンダーヘアの最新事情を踏まえたうえで、自宅でできるアンダーヘア脱毛のセルフケア法を紹介したいと思います。
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます