包まず簡単!生トマトソースのオムライス

所要時間:20分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物オムライス

 

ソースにワザあり! ジューシーオムライスで差をつけよう

男子が大好きなオムライス。誰でもできる簡単なレシピだからこそ、美味しいアレンジで料理上手をアピールしましょう。

ケチャップに刻んだ生のトマトを混ぜたジューシーなソースが一番のポイント。チキンライスに混ぜたシャキシャキの新玉ねぎや、卵に焼き混んだモッツアレラチーズも食欲をそそります。

包まないタイプの簡単オムライスなので、料理初心者さんも安心です。

生トマトソースのオムライスの材料(2人分

ジューシーケチャップソースの材料
トマト 大きいもの1個
ケチャップ 大さじ2
ジューシーチキンライスの材料
トマト 種のゼリー状の部分
たまねぎ 1/2個 新玉ねぎがオススメ
鶏もも肉 200g
オリーブオイル 大さじ1
ケチャップ 100g
モッツァレラチーズ 40g
ジューシーたまごの材料
5個
塩こしょう 適量
モッツァレラチーズ 60g

生トマトソースのオムライスの作り方・手順

ジューシーケチャップソースの作り方

1:トマトを切る

トマトを切る
トマトの種のゼリー部分を取り出し、分けておく。その他の部分を1cm角くらいに粗く刻む。

刻んだものの中から大さじ2くらい、ゼリー部分に移す。刻んだものにケチャップを入れてよく混ぜておく。

ジューシーチキンライスの作り方

2:材料を切る

新玉ねぎは粗めのみじん切りにする。

鶏もも肉は2センチくらいに切って、塩、こしょう(分量外)をふっておく。

モッツアレラチーズも同じくらいに切っておく。

3:チキンライスのベースを作る

チキンライスのベースを作る
フライパンにオリーブオイルを入れ、新玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、鶏肉を入れてさらに炒める。

色が変わってきたら、ケチャップを入れて焦がさないように弱火で煮詰める。

ケチャップの量が半分くらいになったら、フレッシュトマトの種部分を入れる。

4:ごはんと合わせる

ごはんと合わせる
温かいごはんを入れて、混ぜながら炒める。

モッツアレラチーズを加えて、少し溶けるまでさっと炒め合わせて出来上がり。

ジューシーたまごの作り方

5:卵を焼く

卵を焼く
卵を割りほぐし、塩とこしょうを加える。

小さめのフライパンにオリーブオイル(分量外)を入れ、たまごの半量を入れて、モッツアレラチーズを加える。

少し固まってきたら、大きくかき混ぜ、半熟の状態で取り出す。

ジューシーオムライスの盛り付け

6:手早く簡単に盛り付ける

手早く簡単に盛り付ける
お皿にチキンライスをよそい、卵をのせ、ケチャップをかけて出来上がり。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。