男心をつかむモテレシピ

生トマトソースのオムライス!包まず簡単に作れるレシピ

生トマトソースのオムライスを作りましょう!トマトをザクザク入れたケチャップソース。シャキシャキの新玉ネギを使ったチキンライス。とろーりモッツアレラチーズ入りの卵…。包まないタイプなので、お手軽、簡単! 料理初心者さんも安心して作ることができます。

小河 知惠子

執筆者:小河 知惠子

台湾料理ガイド

生トマトソースのオムライス!包まず簡単に作れるレシピ

所要時間:20分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物オムライス

トマトソースがポイント!ジューシーオムライスで差をつけよう

男子が大好きなオムライス。誰でもできる簡単なレシピだからこそ、美味しいアレンジで料理上手をアピールしましょう。

ケチャップに刻んだ生のトマトを混ぜたジューシーなソースが一番のポイント。チキンライスに混ぜたシャキシャキの新玉ねぎや、卵に焼き混んだモッツアレラチーズも食欲をそそります。

包まないタイプの簡単オムライスなので、料理初心者さんも安心です。
 

生トマトソースのオムライスの材料(2人分)

ジューシーケチャップソースの材料
トマト大きいもの1個
ケチャップ大さじ2
ジューシーチキンライスの材料
トマト種のゼリー状の部分
たまねぎ1/2個 新玉ねぎがオススメ
鶏もも肉200g
オリーブオイル大さじ1
ケチャップ100g
モッツァレラチーズ40g
ジューシーたまごの材料
5個
塩こしょう適量
モッツァレラチーズ60g

生トマトソースのオムライスの作り方・手順

ジューシーケチャップソースの作り方

1トマトを切る

トマトの種のゼリー部分を取り出し、分けておく。その他の部分を1cm角くらいに粗く刻む。<br />
<br />
刻んだものの中から大さじ2くらい、ゼリー部分に移す。刻んだものにケチャップを入れてよく混ぜておく。<br />
トマトの種のゼリー部分を取り出し、分けておく。その他の部分を1cm角くらいに粗く刻む。

刻んだものの中から大さじ2くらい、ゼリー部分に移す。刻んだものにケチャップを入れてよく混ぜておく。

ジューシーチキンライスの作り方

2材料を切る

新玉ねぎは粗めのみじん切りにする。

鶏もも肉は2センチくらいに切って、塩、こしょう(分量外)をふっておく。

モッツアレラチーズも同じくらいに切っておく。

3チキンライスのベースを作る

フライパンにオリーブオイルを入れ、新玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、鶏肉を入れてさらに炒める。<br />
<br />
色が変わってきたら、ケチャップを入れて焦がさないように弱火で煮詰める。<br />
<br />
ケチャップの量が半分くらいになったら、フレッシュトマトの種部分を入れる。<br />
フライパンにオリーブオイルを入れ、新玉ねぎを炒める。しんなりしてきたら、鶏肉を入れてさらに炒める。

色が変わってきたら、ケチャップを入れて焦がさないように弱火で煮詰める。

ケチャップの量が半分くらいになったら、フレッシュトマトの種部分を入れる。

4ごはんと合わせる

温かいごはんを入れて、混ぜながら炒める。
<div><br />
モッツアレラチーズを加えて、少し溶けるまでさっと炒め合わせて出来上がり。</div>
温かいごはんを入れて、混ぜながら炒める。

モッツアレラチーズを加えて、少し溶けるまでさっと炒め合わせて出来上がり。

ジューシーたまごの作り方

5卵を焼く

卵を割りほぐし、塩とこしょうを加える。
<div><br />
小さめのフライパンにオリーブオイル(分量外)を入れ、たまごの半量を入れて、モッツアレラチーズを加える。<br />
<br />
少し固まってきたら、大きくかき混ぜ、半熟の状態で取り出す。</div>
卵を割りほぐし、塩とこしょうを加える。

小さめのフライパンにオリーブオイル(分量外)を入れ、たまごの半量を入れて、モッツアレラチーズを加える。

少し固まってきたら、大きくかき混ぜ、半熟の状態で取り出す。

ジューシーオムライスの盛り付け

6手早く簡単に盛り付ける

お皿にチキンライスをよそい、卵をのせ、ケチャップをかけて出来上がり。
お皿にチキンライスをよそい、卵をのせ、ケチャップをかけて出来上がり。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます