家計簿・家計管理/収入を増やす副業のアイデア

週末プチ稼ぎ・週末起業で収入アップしよう!

会社の勤務形態、給与形態も変わりつつある今、副業を認めている会社が増えつつ傾向にあります。勤務時間の後、週末をメインに働くというように、副業でプチ稼ぎを目指す場合には、どのような働き方があるのでしょうか。

飯田 道子

執筆者:飯田 道子

金運アップ、ポジティブお金術ガイド

  • Comment Page Icon

週末を利用したプチ稼ぎが注目されるように

会社によっては副業を推奨しているところもあり、働き盛りの世代では、週末を利用したプチ稼ぎが注目されるようになりました。プチ稼ぎにはどのようなものがあるのか、どのように稼いでいくのでしょうか。
 
週末プチ稼ぎ

週末プチ稼ぎをすると…収入が得られるだけでなく、好きなことで稼ぐことが出来たり通常業務では得られない経験が体験できます

 

アルバイトで稼ぐ

求人サイトをチェックすると、週末のみOKという求人が多数あります。これらの仕事は派遣であったり、アルバイトであったりするのですが、主に土日に業務が集中するサービス業や不動産業などの求人が多いようです。

安定的なプチ稼ぎライフを目指すならば、特定の会社でのアルバイトをすると良いでしょう。とはいえ、土日および祝日で仕事をするため、平日は普通に会社勤めをして、週末はアルバイトになります。お休みの日が無くなってしまうのが最大の難点です。

週末に派遣として働く場合には、会社選びがとても重要になります。派遣を依頼する多くの企業は、概ね複数の派遣会社と契約をしています。同じ業務を行っていても派遣元によって時給が違うことが多く、時給にして100円程度の違いはザラ。イベント関連の派遣の場合には、500円以上の差が生じることもあるようです。

派遣でプチ稼ぎを考えているのなら、複数の会社に登録し、同じイベントがあるのか、時給はどのようになっているのかを確認しましょう。
 

自宅で稼ぐ

自宅で稼ぐ、すなわち在宅ワークで稼ぎたいという人も少なくありません。今、在宅ワークのひとつとして注目を集めているのは、ネットオークションで稼ぐという方法です。この方法は不要なものをオークションに出品し、売却益を得て稼ぐというもの。

たとえ自分には不要なものであっても、誰かにとっては貴重なものであるかもしれません。昔のアイドルのCD、お受験対策マニュアル&グッズ、ドラマのDVDなどなど、なんでも売却できるスペースなのがオークションサイトです。

ネットオークションすなわち中古というイメージを持つ人は多いのですが、実際は、新品から中古までOKというのは大きなメリットになりますね。また、未使用、未開封の商品であれば希少性が高く、高額な売却益を得るというのも夢ではありません。

メリットがたくさんありそうなネットオークションですが、登録時の価格設定を間違ってしまうと、本来の価値以下の低価格で落札される、高額に設定しすぎたために全く売れないということがあります。

売却後には商品の発送やメールのやり取りなど、想像以上に手間がかかるのはデメリットであるといえるでしょう。

ネットオークションは簡単に始められる分、細かい配慮が必要になります。オークションの最終日は週末に設定するなどの工夫が大切です。

その他、最近注目されているプチ稼ぎなのが、コラムを書いてお金を貰うという方法です。コラムのテーマは、海外、語学、結婚、恋愛、お受験などいろいろなジャンルがあり、書いたコラムを専用のポータルサイトに掲載して収入を得るというものです。

ただし、原稿料は低めに設定されており、1本あたりのギャラは0~500円程度。自分の知識のアピールやスキルを磨きたいという人に、お勧めの方法だといえます。
 

モニターになる

モニターになる方法として簡単なのは、各種商品のモニター募集用のサイトに自分のプロフィールを登録しておくことです。そうすると条件にマッチしたモニター情報が送られてきます。その案内を読んで興味がある場合には、さらに細かいアンケートに答えていきます。その過程で、モニターの条件にどれくらいマッチしているのかを確かめてもらい、モニターになれるかどうかが決まります。

実際のモニターの仕事は、主に新製品のお試しとアンケートの記入、インタビューを受けるというものになります。所要時間は30分~3時間程度で、1回の参加で3000円から8000円の収入が得られるのが大きな魅力です。

比較的にらくちんな仕事ですので競争率は高くなります。条件にマッチしていることはもちろん、複数設定されたモニター体験日にできるだけ多く「OK」しておくと、選ばれる確率は高くなります。
 

週末起業する

自分の好きなこと、得意なことでお金を稼ぐ場合、思い切って起業するというのもアリです。パソコンのセットアップのお手伝い、歌手・DJ、司会者、カメラマンなど、仕事の種類は無限にありそうですね。

まず初めにしなければならないことは、プチとはいえ起業ですので、自宅等で自分のペースで仕事ができる態勢を整えておかなくてはなりません。社会人としての経験があれば、一般的なビジネスマナーは備わっているハズ。あとは企画力と営業力が勝負になります。

週末起業の場合、上手くいけば本格的な独立開業にも繋がります。大変な分、やりがいのある仕事になりますので、一国一城の主になることも夢ではありません。

今回、取り上げた内容は、ほんの一部に過ぎません。週末プチ稼ぎは収入が得られるのはもちろんのこと、人生のターニングポイントになる出会いがあるかもしれませんし、本来の業務では得られない経験ができるのも大きな魅力です。

自分の人生に彩を添える意味としても、週末を活用して、プチ稼ぎをしてみてはいかがでしょうか。
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます