毎日のお助けレシピ/節約お菓子レシピ

食パンで作るケーキ「クロック・ケーク」レシピ!おかずにもおすすめ

クロック・ムッシュとケークサレとフレンチトーストを合わせたような、ふわふわとろとろの塩味のケーキレシピ、「クロック・ケーク」を炊飯器で作ります。食パンと材料を重ねてスイッチを押すだけ。甘くないケーキとして、おかずとしても美味しくいただけます。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

食パンで作るケーキ「クロック・ケーク」レシピ!おかずにもおすすめ

所要時間:60分

カテゴリー:スイーツケーキ

炊飯器で作る食パンレシピは、おかずにもおすすめ

クロック・ムッシュケーク・サレフレンチ・トーストを合わせたような、塩味のケーキ「クロック・ケーク」。食パンと材料を重ねるだけなので、ケーキ生地を作る手間がなく簡単です。

今回は炊飯器でクロック・ケークを作ります。卵と牛乳の液に浸した食パン、ハム、チーズを重ね、スイッチポン!で出来あがりです。
 

炊飯器クロック・ケークの材料(5合炊き炊飯器用)

主材料
食パン6枚(6枚切り)
L3コ
牛乳170cc(卵と同量)
ハム8枚
ピザ用チーズ90g
さやえんどう絹さや70g
バター内釜用 小さじ1弱
絹さやは、ゆでたほうれん草やブロッコリーでも代用できます。

炊飯器クロック・ケークの作り方・手順

炊飯器でクロック・ケークを作る

1絹さやを塩ゆでする

絹さやはスジを取って、サッと塩ゆでする。<br />
絹さやはスジを取って、サッと塩ゆでする。

2食パンは耳を切って2等分にする

食パンは耳を切り落として半分に切り、バットに並べる。<br />
食パンは耳を切り落として半分に切り、バットに並べる。

3卵と牛乳を混ぜてパンの上に流す

卵をしっかり溶きほぐして牛乳を混ぜ、食パンの上に流し入れ、上下を返して吸い込ませる。<br />
卵をしっかり溶きほぐして牛乳を混ぜ、食パンの上に流し入れ、上下を返して吸い込ませる。

4内釜にバターを塗り、チーズを1つまみ敷く

内釜にバターを塗り、チーズを1つまみ(大さじ1ぐらい)敷く。<br />
内釜にバターを塗り、チーズを1つまみ(大さじ1ぐらい)敷く。

5パンと具材を重ねていく

食パンを4枚敷く。ハムを4枚のせ、チーズを1/3のせる。<br />
食パンを4枚敷く。ハムを4枚のせ、チーズを1/3のせる。

6絹さやは切った時に綺麗に見えるように並べる

絹さやは、切った時の断面が綺麗に見えるよう、包丁を入れる切り口に直角になるように並べる。その上にパン4枚&rarr;ハム4枚&rarr;チーズ1/3&rarr;パン4枚&rarr;残りのチーズの順で具材を重ねる。<br />
<br />
絹さやは、切った時の断面が綺麗に見えるよう、包丁を入れる切り口に直角になるように並べる。その上にパン4枚→ハム4枚→チーズ1/3→パン4枚→残りのチーズの順で具材を重ねる。

7バットに残った液をかけて炊く

最後に、バットに残った牛乳と卵の液をかけ、普通に炊く。<br />
最後に、バットに残った牛乳と卵の液をかけ、普通に炊く。

8炊き上がり

炊き上がり。<br />
炊き上がり。

9皿の上に逆さに取り出す

内釜の上に大きめの皿を重ね、ミトンをはめて2つを持ち上げ、一気に裏返して皿に落とし、釜を外す。<br />
内釜の上に大きめの皿を重ね、ミトンをはめて2つを持ち上げ、一気に裏返して皿に落とし、釜を外す。
熱いので火傷に注意!

10切り分けて食べる

熱々を切り分けると、とろけたチーズが流れ出る。<br />
熱々を切り分けると、とろけたチーズが流れ出る。
冷めても美味しいが、切り分けてから電子レンジで加熱すれば、チーズのトロトロ感が復活する。

ガイドのワンポイントアドバイス

卵と牛乳はほぼ同量です。卵の大小に合わせて牛乳の分量を調整してください。ただし、若干の分量の差はそんなに重要ではないので、神経質にならずに気軽に作ってみてください。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます