資産運用/早期リタイアしたい人と資産運用

アーリーリタイアとは?いくら貯金や資金があればいいの?

アーリーリタイア(アーリーリタイアメント)とはどういうことでしょうか。また早期リタイアするにはいくら資金や貯金が必要なのか、他にもお金以外に必要なものとは?後悔や失敗をしない為にもしっかり解説していきます。

執筆者:All About 編集部

  • Comment Page Icon

アーリーリタイアとは何?早期リタイアしたい人が急増中?

30代、40代で仕事が嫌になり「会社員を早く辞めて、自由な生活を送りたい」と考えている人もいるのでは。早期リタイアとは定年(60歳)を待たずに会社員をリタイアすることですが、20代の人でも早期リタイアをしたい人もいるようです。マネープランクリニックに寄せられた相談では、20代の人から50代の人と、早期リタイアしたいと考える人の年齢層は幅広いのです。
 
働かないで生活するアーリーリタイアを目指す人の注意点

働かないで生活するアーリーリタイアを目指す人の注意点



仕事が嫌になった、今の仕事を続けたくない、自由になりたい、などの会社員・公務員など様々な方がいらっしゃいました。
 

アーリーリタイアで後悔したくない!いくら貯金や資産があればいいか

 
アーリーリタイア いくら資金があればいいの?

アーリーリタイアするにはいくら資金があればいい?


アーリーリタイアにも2つの考え方があり「完全リタイア」と「セミリタイア」に分かれます。完全リタイアは仕事をまったくしないで勤労収入はゼロで生活することですが、セミリタイアでは、バイトやパートタイマーなどで少しは収入を得ることを前提としています。月々の生活費が同金額であったとしても、準備する金額は大幅に異なるといわれています。

いくら必要なのかはコチラの記事をチェック!
早期リタイアに必要なのは3000万円?準備したいお金

老後資金の目安とは一般的には60歳時点で3000万円の貯金といわれていますが、アーリーリタイアしてしまった人に必要な老後のお金は、60歳まで会社員を続けた人が必要な金額よりも多くなります。働いた期間が短い分もらえる年金額も少なくなってしまうからです。
 

アーリーリタイアした人に必要な生活費の管理方法

早期リタイアが成功するかどうかのカギは生活費をどのようにダウンサイジングしていくかです。会社員時代に支出が大きかった人は、早期リタイアする年齢までに、生活コストも大幅に下げる必要があります。誰しもが一気に生活コストを下げるのは難しいものです。支出の中で大きな住居費を減らすことや、医療費を減らすための健康管理もカギとなります。

【関連記事をチェック!】
早期リタイア前とリタイア後の家計管理の違いとは?
 

アーリーリタイア生活を目指す資産運用のコツ

早期リタイアに向けての資産運用するコツは「いかに資産の山を高くするか」です。資産が多いほどに、早期リタイア後の生活に余裕が出てきますし、リスクの高い投資をする必要がありません。
 
アーリーリタイア 資産が多ければ、リスクの高い投資をする必要はない

資産が多ければ、リスクの高い投資をする必要はない

 

失敗しない為にも…アーリーリタイア後の資産運用はリスクをとらない

早期リタイア後は、FXのデイトレードなどで毎日1~2万円を稼ぎ、それを生活費の足しにしたいという相談を受けるケースもありますが危険なプランです。損をしたときに収入で挽回するのが難しいため、早期リタイアまでに築いてきた資産の山を崩さないように心がけることが大事です。

【関連記事をチェック!】
早期リタイア生活に向けた資産運用のポイント

 
アーリーリタイアは、リスクをとらず、幸せな第二の人生を!

リスクをとらず、幸せな第二の人生を!

 

アーリーリタイアには生きがいも必要

アーリーリタイアを成功させるためには、お金のことだけではなく、生きがいを見つけておくことも大事です。人間は社会的な動物なので、衣食住に足りているだけでは満足できない部分もあります。心豊かに生きていける人ならいいのですが、お金はあっても、満たされない心に悶々とすることもあるかもしれません。

【関連記事をチェック!】
貯金1400万円の30歳会社員、投資で生活できますか?

【関連記事】
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で資産運用関連の書籍を見るAmazon で資産運用の書籍を見る
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます