亀山早苗の恋愛コラム/亀山早苗の恋愛情報

結婚し、ママになっても。30代既婚女性の性欲は?

30代既婚女性は「性欲」をどう意識しているのだろう。独身とは違う日常を過ごしている既婚女性たちの「性欲」を探る

亀山 早苗

執筆者:亀山 早苗

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

独身とは違う、既婚女性たちの「性欲」

結婚したばかりだったり、小さな子どもを抱えて復職する人も少なくない30代既婚女性。性欲をどう感じているのか。

結婚したばかりだったり、小さな子どもを抱えて復職する人も少なくない30代既婚女性。性欲をどう感じているのか。


前回、30代独身女性の性欲について書いたが、では30代既婚女性の場合はどうなのだろう。

平均的な初婚年齢(夫31.1歳、妻29.4歳が平均。2015年厚生労働省統計情報部「人口動態統計」より)からいって、30代前半は子どもが生まれたばかりとか授乳しているとかで、性欲を自覚していない女性は多い。なにしろ、目の前の小さな命を守るのに精一杯だからだ。

ただ、子どもが大きくなってきて、自身も再就職をしたり、パートに出たりするようになると、話は変わってくる。


子どもが3歳になったら、肩の力が抜けて……

夫婦の営みは?

夫婦の営みは?


「下の子が3歳になった去年の春までは、夫とはほとんどセックスレスでした」

そう言うのはユキエさん(38歳)だ。30歳で結婚、ふたりの子がいる。保育園と自分の親、夫の親まで総出で子どものめんどうをみてもらいながら、なんとか仕事と家庭を維持してきた。

「下の子が3歳になったとき、なんだかほっとしたんですよね。子育てはこれからもまだまだ大変だけど、なんとなく一息ついた感じがして。そうしたら急に、ときどきムラムラするようになってしまった(笑)。夫のベッドにいきなり潜り込んでいったら、『どうしたんだよ、今まで嫌がっていたのに』って言われました。嫌がった記憶はないんだけど、忙しくていつもイライラしていたのかもしれません」

以来、夫とは週に1度くらいは愛し合う。夫が長期出張に行くと、悶々とすることもあるという。

「自分がこんなに性欲が強いとは思っていなかったんですけどね。夫とはずっと一緒にいるわけだから、明らかに夫に新たに欲情しているのではなく、自分の内からわき起こってくる性欲のなせる業。最近は感じ方も変わってきて、快感が深くなった気がします。でもそれで夫とも前より仲良くなれているから、一石二鳥なんだと思います(笑)」

夫に性欲をぶつけられるユキエさんは幸せなのかもしれない。


誰かに荒々しく求められたい

一方、夫では物足りないというのはシオリさん(36歳)だ。

「私はひとり息子が小学校に上がってから、急に誰かに求められたい気持ちが強くなって。それが性欲かどうか自分でも把握できないんですが、抱きしめられたい、荒々しく求められたいってずっと思っています」

夫はもともと淡泊な人で、結婚前も5回デートして1回セックスすればいいほうだったそう。ただ穏やかな性格なので、この人となら温かい家庭が作れると思って結婚した。

「確かに夫はカッとなることがほとんどないので、家庭は居心地がいいんです。家族でしょっちゅうあちこち出かけるし、仲もいいですよ。
ただ、夫の淡泊度合いが増してきて、今では2ヶ月に1回くらいしかしない。それ以上は私がしたいと言っても、『ごめん、オレ、あんまりしたくない』って。抱きしめたり、軽いキスはしてくれたりするんですけど……かえって私のほうが悶々としてしまうんですよね。
それで、誰かに強く求められたいなんて思ってしまうのかもしれない……」


なまじフィジカルなコミュニケーションがあると、確かにかえって生殺し状態になってしまうのが女性の「性」。このままだと、いつか浮気に走ってしまうかもしれないとシオリさんは、自分自身を恐ろしく感じることがあるそうだ。


性欲減退、女として終わりなの?

結婚したばかりだったり、小さな子どもを抱えて復職する人も少なくない30代既婚女性。性欲をどう感じているのか。

もう性欲がなくなったから一生そういうことはしなくてもいい、と思っている女性も。

シオリさんとは逆で、自身の性欲が減退し、このまま一生しなくてもいいけれど、夫が誘ってくるから困るとか、自分でも女として終わりなのではないかと悩んでいる女性も少なくない。

「忙しいのが原因だと思うけど、性欲がないんですよね。相手は夫しかいないのも問題かもしれません(笑)。今さら夫を男として見るのはむずかしい。夫はときどき誘ってきますし、浮気されても困るのでつきあいますが、私自身はセックスしたいとは全然思わないです」(37歳)

「私もしたくない派ですね。20代はあんなにしてたのに、結婚して子どもができたら、まったくどうでもよくなってしまった。知り合いの年上女性は『40代になったら、またしたくなるわよ』と言いますが、どうなんでしょう、私自身は女として終わった感じがしているんですが……」(39歳)

性欲はメンタルとも深く関わるので、仕事に家庭に子育てに忙しいとどうしても減退せざるを得ない。睡眠欲や食欲のように、なくしたら命にかかわるものでもないから、後回しになってしまうのだ。

ただ、「性欲がない」は、「今のところ」と考えておいたほうがよさそう。年上女性たちが言うように、40代になって突然、何かに目覚めたように性欲に振り回される女性も決してめずらしくないからだ。

本来、性欲は「あるなし」の問題ではないのかもしれない。自分が感じるか感じないか、そしてそれをどうコントロールしていくか。実際に性的行為をしなくても、性欲が完全になくなっているわけではない。「感じる」のは脳なのだから。

心身ともに熟してくる40代になったころ、彼女たちの性欲はどう変化していくのだろうか。

【関連記事】
▼40代、50代のオトナの恋愛や性欲について
30代女性の性欲はどうなっている?
女性の性欲、40代がピークってほんと?
50代で結婚!「超オトナ婚」のメリットデメリット
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます