毎日のお助けレシピ

チーズタッカルビのフライパンレシピ!人気チーズ料理の簡単な作り方

人気料理、とろとろチーズタッカルビのフライパンでの作り方・レシピを紹介します。タッカルビ(ダッカルビ)とは、鶏肉を甘辛く炒めた韓国料理のこと。コチュジャンベースのタレで、鶏肉と野菜、トッポギを炒め焼きにします。家庭でも簡単に作れますよ!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

チーズタッカルビのフライパンレシピ!人気チーズ料理の簡単な作り方

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかず焼き肉

チーズタッカルビのフライパンで作る簡単人気料理レシピ

タッカルビ(ダッカルビ)とは、鶏肉の甘辛炒めのこと。近頃日本でもよく見かける韓国料理で、上にのせたチーズがとろける「チーズタッカルビ」が特に人気です。フライパンで簡単に作れるので、家庭でも楽しめます。甘辛くピリッとパンチが効いていて、白いご飯にもビールにもよく合いますよ。
 

チーズタッカルビの材料(2~3人分)

具材
鶏胸肉1枚(350g)
キャベツ150~200g
たまねぎ1/2コ
にんじん50g
さつまいも100g
トッポギ 100g
合わせ調味料・ヤンニョム(多めにできる分量)
コチュジャン大さじ1.5(30g)
醤油大さじ3
大さじ2
みりん大さじ1
砂糖大さじ1.5
ごま油大さじ1強
カレー粉小さじ1/3
唐辛子粉小さじ1/2 (一味唐辛子でも可)
2つまみ
こしょう少々
ねぎ10cm
ニンニクおろしにんにく 小さじ1.5
生姜おろし生姜 小さじ1/2
すり白ごま大さじ1.5
その他
ピザ用チーズ100g
炒め用 小さじ1
トッポギを使いましたが、日本の切り餅や棒状の白玉餅を使ってもいいです。唐辛子粉はS&Bの赤唐辛子パウダーを使いました。鶏肉は、胸肉ともも肉を半々にするのもおすすめです。

チーズタッカルビの作り方・手順

ヤンニョム(合わせ調味料)を作る

1合わせ調味料の材料をすべて混ぜる

ねぎは粗みじん切りにする。合わせ調味料の材料を全て混ぜ合わせる。<br />
ねぎは粗みじん切りにする。合わせ調味料の材料を全て混ぜ合わせる。
辛いものが苦手な方は、唐辛子粉を減らすか、省いてください(入れなくても美味)。

チーズタッカルビを作る

2鶏肉を削ぎ切りにし、ヤンニョムをまぶす

鶏肉は一口大の削ぎ切りにしてボウルに入れ、(1)のヤンニョムを大さじ3からめ、30分から半日漬けておく。<br />
鶏肉は一口大の削ぎ切りにしてボウルに入れ、(1)のヤンニョムを大さじ3からめ、30分から半日漬けておく。

3野菜を切る

キャベツはザク切り、玉ねぎは1cm幅のくし形切り、ニンジンは2~3mm厚の短冊切りにする。さつま芋は5mm厚の短冊切りにして、水にサッとさらしてから水をきる。<br />
キャベツはザク切り、玉ねぎは1cm幅のくし形切り、ニンジンは2~3mm厚の短冊切りにする。さつま芋は5mm厚の短冊切りにして、水にサッとさらしてから水をきる。
※今回は、竹の子の水煮も少量使用しました。

4鶏肉を焼く

フライパンを火にかけて油をひき、(2)の鶏肉の両面を軽く焼く。<br />
フライパンを火にかけて油をひき、(2)の鶏肉の両面を軽く焼く。

5ニンジンとさつま芋を入れて炒める

固い野菜(ニンジンとさつま芋)を入れて軽く炒める、<br />
固い野菜(ニンジンとさつま芋)を入れて軽く炒める、

6玉ねぎとキャベツを入れ、ヤンニョムをかける

玉ねぎとキャベツを入れ、ヤンニョムを大さじ3かける。<br />
玉ねぎとキャベツを入れ、ヤンニョムを大さじ3かける。

7蓋をして5分ほど蒸し煮にする

蓋をして、弱めの中火で5分ほど蒸し煮にして、固い野菜に火を通す。<br />
蓋をして、弱めの中火で5分ほど蒸し煮にして、固い野菜に火を通す。
野菜のカサが減って、煮汁がグツグツ煮立ち、良い匂いがしてくる。

8蓋を開けて、トッポギ(トッポッキ)を入れて炒める

蓋を開けて火を強め、トッポギを入れて炒め合わせて火を通す。味が薄ければヤンニョムで調整する。味が濃すぎるようであればキャベツを足して調整。<br />
蓋を開けて火を強め、トッポギを入れて炒め合わせて火を通す。味が薄ければヤンニョムで調整する。味が濃すぎるようであればキャベツを足して調整。

9チーズをのせて蒸し焼き

チーズをのせて蓋をし、チーズが溶けるまで蒸し焼きにする。<br />
チーズをのせて蓋をし、チーズが溶けるまで蒸し焼きにする。

10できあがり

できあがり。残ったら茹でたうどんや中華麺を入れて煮からめると美味。<br />
できあがり。残ったら茹でたうどんや中華麺を入れて煮からめると美味。

ガイドのワンポイントアドバイス

唐辛子粉には、辛いタイプとそうでもないタイプがあります。辛さを確認して入れる量を加減して下さい。今回使った唐辛子粉は辛いタイプです。※所要時間に鶏肉の漬け置き時間は含みません。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます