毎日のタイ料理/タイ風パクチー料理のレシピ

サバ缶で簡単!タイ風パクチーサバサンドレシピ

近頃人気のサバサンドイッチ。本来はトルコの料理ですが、今回はパクチーやナンプラーでタイ風にアレンジしたサバサンドのレシピをご紹介します。タイの惣菜屋台でも、焼き魚をほぐしてハーブやライムで和えた料理は定番。市販のサバ缶を使えば、簡単に味が決まります。

下関 崇子

執筆者:下関 崇子

毎日のタイ料理ガイド

サバ缶で簡単!タイ風パクチーサバサンドレシピ

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物サンドイッチ

サバ缶で簡単レシピ! サバサンドをタイ風に

注目を集めているサバのサンドイッチ。もともとはトルコの発祥ですが、今回はタイ風にアレンジしたパクチー入りサバサンドを作ります。

本来は、焼いたサバをパンに挟んでから味つけしますが、このレシピではサバ缶を使うので、最初に香味野菜やナンプラーを混ぜて下味をつけます。タイの惣菜屋台でも、焼き魚をほぐしてハーブやライムで和えた料理は定番なんですよ。
 

サバ缶で簡単サバサンドの材料(2人分)

サバサンドの材料
バゲット小1本
さば水煮缶1缶
ミョウガ1本
ミント5枚
パクチー適量
サラダ菜2枚
ナンプラー大さじ1/2
ライム大さじ1/2
マヨネーズ大さじ1
スイートチリソース大さじ1

サバ缶で簡単サバサンドの作り方・手順

サバ缶で作る! 簡単サバサンド

1材料を用意する

<div>ミョウガは小口切りに、ミントは手でちぎる。ライムは絞っておく。サバ水煮缶は水をしっかりと切る。バゲットに切り目を入れる。マヨネーズとスイートチリソースは混ぜ合わせる。</div>
ミョウガは小口切りに、ミントは手でちぎる。ライムは絞っておく。サバ水煮缶は水をしっかりと切る。バゲットに切り目を入れる。マヨネーズとスイートチリソースは混ぜ合わせる。

2具を作る

ボウルにサバ、ミョウガ、ミント、ナンプラー、ライム汁を加えて、ざっくりと混ぜ合わせる。ほぐし加減はお好みで!<br />
ボウルにサバ、ミョウガ、ミント、ナンプラー、ライム汁を加えて、ざっくりと混ぜ合わせる。ほぐし加減はお好みで!

3サバをはさむ

サラダ菜を敷き、サバ、パクチーをはさむ。お好みでスイートチリソースとマヨネーズ、ライム(分量外)を添える。
サラダ菜を敷き、サバ、パクチーをはさむ。お好みでスイートチリソースとマヨネーズ、ライム(分量外)を添える。

ガイドのワンポイントアドバイス

時間がたつとサバから水分が出てくるので、作りたてを食べるのがおすすめ! 缶詰ではなく焼いたサバを使って、同じ味つけにしてももちろんおいしいですよ。ミョウガをレモングラスに代えると、さらにアジア風味がアップします。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます