特徴4:精神的に自立している

イイ女は、精神的に自立している!

イイ女は、精神的に自立している!

依存体質の人と結婚してしまうと、相手は、自分の力で自分の精神を安定させることができないので、何かにつけて八つ当たりをしてきたり、常識の範囲を超えた束縛をしたりして、生活に支障が出てくるでしょう。それでは夫婦共倒れになってしまいます。

誰もが自分の人生だけでもいっぱいいっぱいなところがあります。だからこそ、一人で立てないような相手と結婚してしまったときは、段々負担になってくるでしょう。

精神的に自立をしている女性は、自分で自分の機嫌をとれるので、理不尽な八つ当たりをすることは少ないです。
また、自分で自分の精神を落ち着かせることができるので、心に余裕がある分、家族を支えることもできるのです。

女性の場合は、「男性に大事にされてナンボ」だと親から教育を受けてきた人も少なくないので、相手が自分に何をしてくれたかで、自分の存在価値をはかるような人も少なくありません。そういう人は、わざとワガママを言って、相手の愛情をはかることもあります。

でも、自立している女性は、そんな思想からは卒業し、自分で自分のことをきちんと認め、受け止められるので、相手に不愉快な思いをさせてまで、自分の存在価値をはかろうとなんてしません。だから、一緒にいて疲れないのです。

ただし、精神的に自立をしている女性は、同じように自立できている男性を好みます。そういう女性のハートを射止めたいときは、男性も自立していることが大事ですよ!


特徴5:妻、そして母になる覚悟を持てる

どんなに見た目が美しくて、優しくて可愛くても、“妻、そして母になる覚悟”を持っていない女性と結婚してしまうと、なにかのきっかけで不倫や育児放棄をされてしまうこともあるでしょう。

結局、結婚の現実を知らないまま、何の覚悟を持たずに結婚をしてしまった人にとっては、結婚生活は「こんなはずじゃなかった!」の連続でしょう。なぜなら結婚は、キラキラした恋愛の延長ではなく、「生活」だからです。

結婚したら、今まではモテモテだった女性であっても、周りの男性からは「1人の女性」としては見てもらえなくなくなることも多いですし、子供が生まれれば「○○ちゃんのお母さん」という見られ方になることも多いもの。

そこに寂しさばかり感じ、女としての自信を失ってしまう人は、不倫などを通して“女性として扱ってくれる存在”が必要となるのです。そういう人は、“妻、そして母になる覚悟”を持っていなければ、責任感もありません。だから、家庭を壊してしまうようなことを平気でしてしまいます。

もちろん結婚しても、女性は輝いていたいものです。でも、結婚したら諦めなくてはいけなくなることも確実に出てきます。それと引き換えに、家庭という温かい安住の地を手に入れているのです。
男性は、そういったことを理解している人と結婚しないと苦労するし、逆を言えば、自分自身も“夫、父になる覚悟”がないまま、常に飲み歩いたり、浮気を繰り返したりしていたら、結婚は破たんする可能性は高いでしょう。


実は、男性にも必要な特徴でもある

ここまで、結婚に向いているイイ女の特徴を5つ紹介しました。実は、この特徴は女性に限らず、男性も持っていた方がいいことばかりです。

なんだかんだ言って、類は友を呼びます。自分勝手な人は、同じように自分本位な人を選びがちですし、コンプレックスが強い人は、劣等感が強い人が傍にいると安心する傾向があります。

つまり、結婚に向いている人とうまくいきたければ、同じく自分も今回挙げた特徴を持っていた方がいいのです。幸せな結婚をしたいのであれば、女性に限らず、男性も“結婚に向いているイイ男”になりたいものですね。


[関連記事]
・本当の意味で“イイ女”は、ここで見分ける!

[お知らせ]
・走水神社と2つの叶神社のバスツアー。最近、ツイてないなぁという人はぜひ!とてもパワーをもらえる場所ですよ。

・電子書籍「子供おばさん”にならない、幸せな生き方」が好評発売中!子供おばさんになりたくない人は、必読!

・今回のコラムも解説!公式ブログ「ホンネのOL“婚活”日記」をぜひ、併せてご覧下さい!

・4コマ漫画「子供おばさんと大人女子」 毎週金曜日23時に更新!

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。