レディースバッグ・鞄

バッグは茶系の色を選ぶといいワケ

誰もが持っている茶色のバッグは黒バッグのように重く見えることなく、どんな色にも合う便利カラー。そんな茶色のバッグをただなんとなく使うだけではもったいない!今すぐ使えるカラーテクニックで小物使いをワンランクアップさせてみませんか?

執筆者:日比 理子

茶系バッグで作る「こなれ配色」テクニック

反対色,補色,コーディネート,ファッション

簡単にできる洗練配色テクニック

ステキなデザインのバッグを見つけ、そのバッグにカラーバリエーションがあった場合、みなさんは何色を選びますか? もちろん、デザインや素材、金額によるとも思いますが、「迷ったら黒を選ぶ」と言う人は、案外多いのではないでしょうか?

ですが私はここで、断然茶系の色をおすすめします。個人的にも大好きな茶系のバッグは、黒バッグのように重く見えることもなく、どんな色にも合いやすい便利カラーでもあるんです。

でも、万能カラーだからと言って、茶系のバッグをただなんとなく使ってしまってはもったいない! 今すぐ使える、小物使いをワンランクアップさせるテクニック、『反対色使い』をご紹介します。


そもそも反対色って?

反対色,補色,コーディネート,ファッション

色相環上で反対に位置する色

少し専門的な話になりますが、「この色に合う色は何色?」ということを考える時に役立つツールとして「色相環」というものがあります。右の図のように、色を輪のように並べたものです。

色相環上で反対に位置する色のことを補色とか、反対色といいます。反対色関係になる色同士は色味に共通項が感じられないので、組み合わせることでインパクトを出すことができます。

 

茶色の反対色は?

茶色の反対色……この図では、彩度をあげたオレンジで考えていきましょう(彩度の高い色同士を合わせると派手な印象になってしまうので、ファッションでこのテクニックを使う場合にはオレンジではなく、彩度低めの茶系での応用がいいでしょう)。茶系の反対色は、図の通り青! これが、茶系の小物にブルー系の洋服を合わせると、洗練された印象になる根拠なんです。

茶系とブルーが好相性な根拠はまだあります。ブルーなどの寒色は色相学上、「後退色」と呼ばれる色で、遠くにあるように感じられる色。暖色は「進出色」といって近づいて見える色なので、合わせるとコーディネートに立体感とほどよい存在感を出すこともできます。

それでは、すぐに取り入れていただけそうな、コーデの例をご紹介していきます。

茶色×ブルーのコーデ実例

1. デニムなら簡単に反対色コーデが作れる
反対色,補色,コーディネート,ファッション

デニムなら計算要らず!

誰もが1本は持っているブルーデニムは、最も簡単に取り入れられるアイテム! 茶系バッグと合わせるだけで反対色コーデが完成します。

2. 春夏ならカゴバッグも◎
反対色,補色,コーディネート,ファッション,デニム,かごバッグ

季節感も出せる便利なカゴバッグ

春から秋のはじまりまで使えるナチュラルな色みのカゴバッグも、手持ちのブルーデニムに合わせるだけでOK!ラフな素材の組み合わせなので、休日コーデなどカジュアルなシーンに最適です。

3. 大人っぽい印象のグレージュのバッグ 
反対色,補色,コーディネート,ファッション

大人っぽい印象になれるグレージュバッグ

普通の茶色では物足りない……という人には、ベージュにグレーが混ざったグレージュのバッグを。グレージュという色は、絶妙なニュアンス感と落ち着いたトーンで大人っぽく上品な雰囲気を印象づけることができます。どんな色にもマッチする万能カラーではありますが、もちろん反対色のブルー系との相性も抜群です。

いかがでしたか? 反対色コーデテクニックを洋服とバッグの色を例にとって解説しましたが、もちろんこの限りではなく洋服のトップスとボトムス、ボトムスとシューズなどでも反対色コーデは作ることができます。意識的に取り入れ、品よく洗練されたコーディネートを目指しましょう!
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます