毎日のお助けレシピ

フライパンで簡単、彩り野菜のささみ巻きレシピ……お弁当にも◎!

今回は、彩り野菜のささみ巻き巻きレシピをご紹介いたします。鶏のささみを観音開きにして、野菜をグルグル巻きこみます。フライパンで蒸し煮にしてそのまま調味する、簡単&ヘルシーな一品。食卓が華やかになること間違いなし。お弁当にもおすすめです。

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

フライパンで簡単、彩り野菜のささみ巻きレシピ……お弁当にも◎!

所要時間:20分

カテゴリー:メインのおかず肉巻き

彩り野菜のささみ巻きレシピ……お弁当にもおすすめ!

今回は豚肉の代わりに鶏肉のササミを使い、最初から最後までフライパン1つで完成させます。簡単に作れてヘルシー、普段の気取らない食卓に彩りを添えてくれるおかずです。
 

野菜のササミ巻き巻きの材料(2~4人分)

主な材料
鶏ささみ4枚
豆苗1/4パック
にら1/4わ
パプリカ黄色と赤を1/2個ずつ
調味料
50cc
醤油大さじ2
みりん大さじ2
砂糖小さじ2/3
小さじ1/2

野菜のササミ巻き巻きの作り方・手順

彩り野菜のササミ巻き巻きを作る

1野菜は長さを合わせて細く切る

パプリカは細く切る。ニラと豆苗は2~3等分に切る。<br />
パプリカは細く切る。ニラと豆苗は2~3等分に切る。

2ササミはスジを取って、観音開きにする

ササミはスジを取り、真ん中に包丁を入れ、左右に切り進んで開き、塩コショウする。<br />
ササミはスジを取り、真ん中に包丁を入れ、左右に切り進んで開き、塩コショウする。

3野菜をのせて巻く

肉の上に野菜を平らにのせて、手前から向こう側へ巻いていく。<br />
肉の上に野菜を平らにのせて、手前から向こう側へ巻いていく。

4野菜をおさえながら巻いていく

野菜を指先でおさえながら、巻きこむ。<br />
野菜を指先でおさえながら、巻きこむ。

5他の野菜も巻く

他の野菜も、同様に巻いていく。<br />
他の野菜も、同様に巻いていく。

63~4分蒸し煮

巻き終わりを下にして(5)をフライパンに並べる。水を回し入れ、ぴったり蓋をして、中火で3~4分蒸し煮する。<br />
巻き終わりを下にして(5)をフライパンに並べる。水を回し入れ、ぴったり蓋をして、中火で3~4分蒸し煮する。

7蒸し煮終わり

3分強蒸し煮して、蒸し終わり。<br />
3分強蒸し煮して、蒸し終わり。

8調味料を加え、強火で煮からめる

調味料を加える。肉巻きを転がしながら、蓋なしで、強火で煮からめる。<br />
調味料を加える。肉巻きを転がしながら、蓋なしで、強火で煮からめる。

9バットに移して煮汁をかける

バットに取り出して、煮汁をかける。お好みの厚さに切って、器に盛り付ける。<br />
バットに取り出して、煮汁をかける。お好みの厚さに切って、器に盛り付ける。
煮汁はかけても良し、添えても良し

応用レシピ:豚肉巻き巻き

10ササミの代わりに薄切り豚肉を使用

豚の薄切り肉で野菜を巻いて、レンジで加熱してフライパンで味をからめたバージョン。<br />
<br />
※レシピはこちら&rarr;<a href="https://allabout.co.jp/gm/gc/469095/">豚肉巻き巻きの作り方</a><br />
豚の薄切り肉で野菜を巻いて、レンジで加熱してフライパンで味をからめたバージョン。

※レシピはこちら→豚肉巻き巻きの作り方

ガイドのワンポイントアドバイス

蒸し煮する際は、サイズぴったりの蓋をしてください。蓋に隙間があって熱がもれてしまう場合は、肉巻きを転がしながら少し長めに加熱するといいです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます