メルカリの使い方/メルカリの出品方法・売り方の流れ

メルカリで受取評価が遅い、評価してくれないときの対処法

メルカリでは、購入者が受取評価をしてから代金が出品者に支払われる仕組みです。スムーズに受取評価がされればいいのですが、なかなかしてくれない購入者がいるのは事実。そんなとき、出品者はどうすればいいのでしょうか? 催促するタイミングや、こなかった時の対処法、ペナルティはあるのか?などを解説します。

川崎 さちえ

執筆者:川崎 さちえ

フリマアプリ・ネットオークションガイド

メルカリで受取評価してくれない……支払いの仕組みはどうなっている?

メルカリでは個人間の取引が活発に行われていて、その分お金のやり取りもたくさんあります。メルカリの支払いシステムは1つで、安全性の観点から以下のような仕組みになっています。

購入者が支払い

いったんメルカリが預る。出品者が発送する

商品が確実に届いたら購入者が受取評価をする

出品者の売上金に反映される

受取評価というのは、購入者が商品を確認した後で「間違いなく届きました」と出品者に連絡をすると同時に、評価をするシステムです。その後で出品者が購入者を評価することで、取引は完了し、支払ったお金が出品者に渡るという仕組みです。

もし購入者が受取評価をしなかったら、その間は売上金が入ってこないことになります。当然ながら、商品はすでに発送をしてしまっているので、出品者としてはとても不安になってしまうのが正直なところです。
 

受取評価が遅いときには購入者に連絡をする

受取評価がされない場合には、まずは相手に商品が届いているのかを確認しましょう。メルカリ便の場合には追跡ができますし、郵便局のレターパックなども追跡可能です。追跡した結果、商品が届いていれば、購入者に連絡をしてみましょう。

一方で、郵便局の定形外郵便など追跡ができない方法で送ることもあります。その場合には、相手に届いているのかわかりません。もしかしたら、配達まで時間がかかっている可能性もあるので、発送してから3日程度過ぎたタイミングで購入者に連絡をしてみましょう。

連絡は「商品が到着していると思いますので、中を確認いただき受取評価をお願いします」といった内容で大丈夫です。受取評価を忘れている購入者は、ほとんどの場合この連絡で気づき、受取評価をしてくれます。でも、中には何らかの事情があり受取評価をしてくれないこともあるのです。
 

メルカリ事務局に問い合わせる方法

購入者に連絡をしても受取評価をしてくれないときには、メルカリ事務局に問い合わせることができます。取引画面に専用フォームが表示されるので、それを使います。ただし専用フォームは以下の条件を満たした時に表示されます。
  • 発送通知をした8日後13時以降
  • 購入者の最後の取引メッセージから3日後の13時以降

専用フォームの表示がない場合は?

もしずっと取引が完了しないままで、専用フォームの表示もないならば、事務局に問い合わせます。
「お問い合わせ項目を選ぶ」をタッチ

「お問い合わせ項目を選ぶ」をタッチ

マイページの「お問い合わせ」から「お問い合わせ項目を選ぶ」に進んでいきます。なお、メルカリは電話での問い合わせには対応していません。
 

受取評価をしなかったときのペナルティは?

受取評価をしなかった場合のペナルティは特にありませんが、何度も同じようなことが起きるとメルカリ事務局が利用制限などの処置を行う可能性もあります。
 
メルカリの対応のスタンスについて

メルカリ事務局の対応スタンスについて

またメルカリ事務局が間に入って取引を完了させた場合には、購入者の評価には何も表示されません。出品者の方にも評価はつきません。受取評価は、あくまで出品者と購入者の間で行うこと。メルカリは取引を完了させただけなのです。

受取評価に関する心配事やトラブルについては、メルカリでも起きがちです。でも慌てずに対応してい口ことで取引は完了するので、その点は安心していいでしょう。


【メルカリの使い方おすすめ記事】
メルカリの支払い方法の種類と比較!手数料に要注意
メルカリの使い方を徹底解説! 始め方を出品/購入別に分かりやすく紹介
メルカリ発送方法の種類と比較! 安いのは?
メルカリで即売れる10のコツ!
メルカリで売れないのはなぜ? 
メルカリで多いトラブル事例8選!
メルカリでいいねがつく意味とついても売れない理由
メルカリ出品禁止物一覧の調べ方や知らないと利用制限になってしまう物


【こちらもチェック!】
メルカリでのコメントのやり取り。しつこいユーザーにやたら絡まれたらどうすればいい?
メルカリで商品が購入されたのに商品代金が支払われない。理由は?
メルカリのちょっと変わったトラブル「発送前に受取評価の要求」。対処法は?
メルカリで発送した商品が戻ってきてしまった! そんなときどうすればいい?
メルカリで商品が発送されない時の原因と対処法! 発送しない理由は? わざと?
メルカリの専用出品とは? やり方や「横取り」されてしまう理由とは…

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます