LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

LINEで「メンバーがいません」が表示される原因は? 復活方法はある?

LINEに突然「メンバーがいません」との表示。トーク画面を見ると「退出しました」というメッセージも……。もしかして自分が友だちにブロックされてしまったのでは?と不安に思ったことがあるかもしれません。でも、これはブロックされたわけではないので、ご心配なく。ではなぜ「メンバーがいません」「退出しました」「unknown」などと表示されるのでしょうか。考えられる原因を解説します。

河原塚 英信

執筆者:河原塚 英信

LINEの使い方ガイド

<目次>

LINEで「メンバーがいません」と表示される原因

「メンバーがいません」ってどういう状況?

「メンバーがいません」ってどういう意味?

LINE(ライン)のトークリストに「メンバーがいません」と表示され、自分がブロックされたのではないかと疑った経験のある人はいませんか?

その相手とのトーク画面を見ると、メッセージの最後に「退出しました」と表示されます(LINEのバージョンによってはユーザー名が「unknown」と表示されることも)。
トークリストで「メンバーがいません/メンバーなし」と表示されている相手とのトーク画面を見ると、ユーザー名「unknown」、メッセージの最後に「退出しました」と表示されている

トークリストで「メンバーがいません/メンバーなし」と表示されている相手とのトーク画面を見ると、メッセージの最後に「退出しました」と表示されている(バージョンによってはユーザー名が「unknown」)

「メンバーがいません」と表示されるのは、どういう状況の時なのでしょうか?

考えられる原因(1)相手がLINE退会、もしくはアカウントを削除した

「メンバーがいません」と表示されるのは、自分がブロックされたのではなく、相手のLINEアカウントが存在しなくなったことを意味します。つまり、相手がLINEを退会した、もしくはアカウントを削除した場合、友だちリストも消えてしまうため、「メンバーがいません」と表示されるのです。

相手がLINEを退会する理由はさまざまだと思いますが、スマートフォンの機種変更の際にアカウントの引き継ぎに失敗してしまったという、うっかりミスが原因となっていることが多いようです。引き継ぎに失敗すると、友だちリストも消えてしまうので、機種変更をするときはくれぐれも注意しましょう。

<関連記事>
機種変時にはLINEの新しい設定に注意!必須の操作とは
 

考えられる原因(2)自分が非表示リストやブロックリストに入れていた相手を削除した

非表示リスト、ブロックリストは「設定」の「友だち」から見ることができる

非表示リスト、ブロックリストは「設定」の「友だち」から見ることができる

同様に、自分で非表示リストまたはブロックリストに入れていた相手を削除してしまった場合にも「メンバーがいません」と表示されます。誤って削除してしまった場合、その相手とのトーク履歴が残っていれば再び友だち追加できますが、残っていない場合は何らかの方法で友だち追加をする必要があります。
 

考えられる原因(3)LINEの不具合

また、レアなケースではありますが、LINEアプリそのものの不具合が原因で、友だちリストが消えてしまうことも考えられます。その場合、LINEアプリを再インストールしなければならなくなることがあります。万が一に備え、あらかじめメールアドレスを登録する、消したくないトーク履歴のバックアップをとるなどの対策をしておきましょう。

<関連記事>
機種変更などでLINEのトーク履歴を引き継ぐ方法
 

「メンバーがいません」の表示=ブロックされたわけではない

もし自分が相手にブロックされてしまっても、自分をブロックした相手は友だちリストに表示されたままで、トークも送信できるため、ほとんど気付かないでしょう。しかし、自分が送信したトークは相手には届かず、いつまでも既読にならないほか、通話を発信しても呼び出し音が鳴ったままの状態で、相手とは通話できません。
自分をブロックしている相手にトークを送信しても、相手に届かず、いつまでも既読にならない

自分をブロックしている相手にトークを送信しても、相手に届かず、いつまでも既読にならない

ちなみに、グループトーク内では、ブロックした側もされた側もトークの送受信及び通話の発着信を行えるため、自分がブロックされていることは分かりません。

自分がブロックされているかどうかを調べる方法もありますが……。知らないほうが幸せ、ということもありますので、あまり詮索しない方が賢明です。

【LINE(ライン)おすすめ記事】
LINE「友だち自動追加」許可するとどうなる?
LINEの友だちを完全に削除する方法! ブロックや非表示との違いは?
LINEトークの「既読」を見やすくする簡単な方法
LINE(ライン)で相手にバレずに写真を保存する機能「Keep」
LINE(ライン)の鍵のかけ方!トーク流出を防止する方法
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます