お金の悩みを解決!マネープランクリニック/40代独身の人のお金の悩み

41歳一人暮らし、貯金185万。老後資金に不安が

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、老後資金の準備に不安を抱える40代の女性会社員の方です。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

いろいろ工夫はしていますがもっと貯まる方法はありますか?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、老後資金の準備に不安を抱える40代の女性会社員の方です。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

 
老後資金を40代からどうやって貯める?

老後資金を40代からどうやって貯める?



■相談者
瑠璃子さん(仮名)
女性/会社員/41歳
東北地方/賃貸住宅

■家族構成
一人暮らし

■相談内容
このペースの収入と貯蓄で、老後の資金が賄えるのかが不安です。20代は自分の夢を追いかける事を優先し、それを断念した30代は親の介護に時間を費やし、まともに貯蓄をしてきませんでした。親を見送り、諸々の事情が落ち着いた30代後半に今の会社に正社員として入社することができ、やっとまともな貯蓄ができるようになってきたところです。自分の身体と実家のことで諸々の事情があり、結婚をすることはできませんので、今後の自分にかかるお金は自分で全て賄わなければなりません。

給与は全国平均から見ると低い方だとは思いますが、上司、同僚にも恵まれ、徐々にポストが上がって来ており、何より好きな部類の仕事に就けているので、ハードな勤務体制ではありますが、転職は考えておりません。自分なりに工夫し、携帯は格安スマホにしたり家賃が格安の物件に引っ越したり、食費を抑えたり、としてはいますが、もう少しなんとか貯蓄を増やす方法があれば良いなぁ…と思い、相談させていただいた次第です。どうぞ宜しくお願い致します。

■家計収支データ
「瑠璃子」さんの家計収支データ

「瑠璃子」さんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)ボーナスの使いみちについて(昨年例)
冠婚葬祭費8万5000円、医療費15万円、旅行費用4万4000円

(2)年金加入期間について
国民年金:納付済月数 42カ月 全額免除月数 14カ月
厚生年金保険(一般):加入月数 192カ月

(3)加入保険の保険料内訳
本人/個人年金保険(60歳満期10年確定、年金額50万円)=保険料1万2000円

(4)収入について
定期的な昇給は難しく、会社の業績に合わせて2~3年に一度、数千円のベースアップが行われているのが現状。役職手当はなく、役職が上がった際に基本給がいくらか上がる仕組みがある。

(5)食費について
1週間2000円×4週+最終週1000円=9000円+予備費で予算を組み、その中でやりくりをしている。買い物は週に一度だけで業務スーパーを利用。お米、調味料を購入する月はその分他の食材を少しずつ減らすようにし、予算内に収める。また、野菜は出来るだけ旬の物を購入する(安く栄養価も高い)。貴重な動物性のタンパク源である肉、魚類は値段の下がる時間帯を狙って購入する、大豆製品をフルに活用し、お菓子、ペットボトルの飲料、清涼飲料水等は買わない、といった事を心掛けている。たまに疲れて閉店間際のスーパーによって半額やズバリ価格のお惣菜を購入することがあるが、その時の費用は「趣味・娯楽費」に計上し、使い過ぎ防止に努めている。

(6)車について
自家用車で通勤することが必須であるため、車を手放すことは考えていない。あと7~8年以内には車の買い替えも予定。また、車両費の月1万5000円の内訳は、ガソリン代金5000円、車検、日常の整備、任意保険にかかるお金を月々普通預金に積み立てている分が1万円。

(7)趣味娯楽費について
3カ月に一度美容室費用の先取り分4000円、年に2回程、好きなライブに行くための費用の先取り分5000円、外食3000円、交際費として3000~5000円他。

(8)定年後について
定年は65歳。退職金制度はなし。体力等が続くなら65歳以降も働く意思はある。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1 現在の貯蓄ペースで老後の生活費はカバーできる
アドバイス2 リスクに備えるために「繰り下げ受給」を
アドバイス3 楽しむための支出は大事な必要経費
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます