毎日のお助けレシピ

目玉焼きを乗せたアボカドトーストレシピ……ラピュタパン風!

「天空の城のラピュタ」に登場する、卵をのせたトースト、通称「ラピュタパン」を、ちょっぴりゴージャスにアレンジして再現しました。トーストした食パンに、アボカドと目玉焼きをのせるだけの簡単レシピ。とろとろの食感が極旨です!

大石 寿子

執筆者:大石 寿子

毎日のお助けレシピガイド

目玉焼きを乗せたアボカドトーストレシピ……ラピュタパン風!

所要時間:5分

カテゴリー:パン・ピザトースト

目玉焼きを乗せたアボカドトーストレシピ

焼いた厚切り食パンの上に、アボカドベーコンエッグをのせるだけで簡単。カリッと香ばしいパン、とろとろの半熟玉子、クリーミーなアボカドが三位一体となって、美味しさが2倍、3倍になります。「天空の城のラピュタ」に登場するラピュタパンを、ちょっぴりゴージャスにアレンジ・再現したレシピです。
 

ラピュタパン風エッグトーストの材料(1人分)

主材料
食パン厚切り1枚
1個
アボカド1/2個
ベーコンスライスを1/2枚
少々(樹脂加工フライパンなら不要)
調味料
マヨネーズ大さじ1.5 (2人分)
粒マスタード小さじ1 (2人分)
少々
ブラックペッパー少々
オリーブオイル少々

ラピュタパン風エッグトーストの作り方・手順

アボカドベーコンエッグトースト

1マスタードとマヨを混ぜ、アボカドとベーコンを切る

マヨネーズと粒マスタードを混ぜる。アボカドは半分に割って種を取り除き、5mm厚に切る。ベーコンは1cm幅に切る。<br />
マヨネーズと粒マスタードを混ぜる。アボカドは半分に割って種を取り除き、5mm厚に切る。ベーコンは1cm幅に切る。

2フライパンを温め、ベーコンとアボカドをのせる

フライパンを温め、ベーコンをのせ、アボカドを丸くのせる。<br />
<br />
※同時にパンを焼きはじめる。<br />
<br />
フライパンを温め、ベーコンをのせ、アボカドを丸くのせる。

※同時にパンを焼きはじめる。

このフライパンは油無しでもくっつかないので、ひいてません

3卵を割り落とし、蓋をして蒸し焼きする

真ん中に卵を割り落とし、蓋をして弱めの中火で蒸し焼きする。<br />
真ん中に卵を割り落とし、蓋をして弱めの中火で蒸し焼きする。
白身が固まり始めたら、火を止めて余熱で固めるといいです

4トーストにマスタードマヨをぬる

トーストに(1)のマスタードマヨネーズをぬる。<br />
トーストに(1)のマスタードマヨネーズをぬる。

5(4)に(3)をのせ、味つけする

(4)に(3)をのせ、塩とコショウをふり、オリーブオイルを回しかける。<br />
(4)に(3)をのせ、塩とコショウをふり、オリーブオイルを回しかける。

6目玉焼きは半熟が美味

手で持って食べても、ナイフとフォークで食べてもよし。<br />
手で持って食べても、ナイフとフォークで食べてもよし。

ガイドのワンポイントアドバイス

パンはオーブントースターで焼きましたが、フライパン、グリル等で焼いてもいいです。大きなフライパンやホットプレートを使えば、卵と一緒に焼くことができます。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます