筋トレ・筋肉トレーニング/ウォーキングで鍛える

痩せる歩き方とは?脂肪燃焼につながるウォーキングダイエット

痩せる歩き方を積み重ねれば脂肪燃焼につながります。ダイエットのためにトレーニングをしたくても、仕事や家事・育児で忙しくて時間を確保できない方も多いはず。それならば、「歩く」という動作の運動効率をアップさせてコツコツ脂肪燃焼しましょう!

森 俊憲

執筆者:森 俊憲

筋トレ・筋肉トレーニングガイド

痩せる歩き方とは? 毎日続けて脂肪燃焼に繋げるダイエット!

痩せる歩き方とは?

毎日、意識して歩いていますか?

ダイエットのためにトレーニングをしたくても、仕事や家事・育児で忙しくてなかなか時間を確保できない方も多いのではないでしょうか?しかし、どんなに忙しくても、誰もが通勤や仕事、家事の合間などに「歩く」という動作を通じて筋肉を使っています。歩くということが何気なく日常に溶け込んでいるので、意識をして手足を動かすことはあまりないかもしれません。

よく私が筋トレ指導の際に感じているのが「人は意識しないと、ラクな方法(動作)に流れる」ということであり、これは歩くことにも当てはまります。今回は、「歩く」という動作の運動効率を今よりアップさせるためのコツをご紹介します。
   

痩せる歩き方……よくあるNGウォーキング例

N

歩き方NG例

日本人の歩き方は、ハトに例えて「ピジョン・ウォーク」と言われることがあります。これは特に女性に当てはまると推測されますが、ヒザから下を動かして小股で歩いている様子を指しているようです。

写真は、皆さんに伝わるように大げさに表現していますが、腹筋がゆるみ、膝から下の推進力だけで歩いているようなイメージです。目線が落ち、重心も下がっているため、どうしても脚だけを動かしているような歩き方になってしまいます。これも無意識のうちにラクな方法に流れている1つの例といえます。
 

痩せる歩き方はこれ!脂肪燃焼を意識したウォーキング例

普段の「歩く」という動作の運動効率を高めるためには、お腹周りの「コア筋」を意識して、背筋を伸ばして重心を引き上げます。
S

STEP1

みぞおちから脚を振り出すようなイメージで1歩を大きめに踏み出します。そして、かかとから柔らかく着地。腕は、腕の裏側の筋肉を意識して、自然に、かつ大きめに振るといいでしょう。
S

STEP2

S

STEP3

このようにちょっとした心がけで、腹筋が引きあがり、歩幅が大きくなり、運動範囲も広くなります。
 

さらに痩せる歩き方……「大股速歩き」で移動時間でもダイエット

「歩く」という動作自体は、スイミングやランニングと比較して脂肪燃焼の効率は高くありません。また、筋肉に大きな負荷をかけられるわけでもありません。しかし、毎日30分の動きが30日分積み重なれば、それは累計900分になります。動いたら動いた分だけ、確実に身体は変わっていきます。

そして、忙しくて運動する時間が確保できずにストレスを感じている方におすすめなのが、「大股速歩き」。ワンツースリーのリズムでテンポをあげて速歩きをして、「スリー」にあたる3歩目を大きく踏み出すのです。
S

「大股速歩き」で脂肪を燃やす

自然とストライドが伸び、歩くペースが速くなるのでやってみると身体が熱くなってくると思います。このように、いつもの移動時間を脂肪燃焼のためのエクササイズタイムに変えてみるのもおすすめです。日常生活と切っても切り離せない歩く時間は、日々の心がけによって、体に前向きな変化をもたらすチャンスでもあります。「移動する」という手段に「エクササイズする」という付加価値を加えてみるよう、意識を変えてみてはいかがでしょうか?

【関連記事】
  • 筋トレの効果でない…筋トレが効いてるか判断するには?
  • 股関節の可動域を広げるストレッチ!筋トレ効率を上げる方法
  • スクワットの正しいやり方とやりがちなNG例
  • だらだら散歩は効果なし⁉︎ やってはいけない5つのNGウォーキング
  • 家の中でウォーキング! 雨の日や花粉の季節でも簡単に室内で運動
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で筋トレ用品を見るAmazon で筋トレ用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して体調不良を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます