ヘアアレンジ/お団子ヘアアレンジ

くるりんぱを使って簡単! ピンなしでできるお団子ヘアアレンジ

簡単なお団子ヘアアレンジをご紹介! ヘアピンを留めたりアイロンで巻いたりするのが苦手……という方におすすめです。ゴム1つとヘアバンド(もしくはシュシュ)だけでできる、くるりんぱを使ったアレンジなので初心者向き。ピンなしなので子供の髪型にもぴったりです。

執筆者:WAKO

 ヘアピンなし!巻きなし!くるりんぱでできる簡単お団子ヘアアレンジ

くるりんぱを使って簡単! ピンなしでできるお団子ヘアアレンジ

ヘアピンなし! くるりんぱでできる簡単お団子ヘアアレンジ

ピンを留めたりヘアアイロンで巻いたりするのが苦手……という方におすすめのお団子ヘアをご紹介。使うものはゴム1つとヘアバンド(もしくはシュシュ)だけで仕上がる超簡単アレンジなので、初心者の方でも安心です。

ピンを一切使わないので、芝生にそのままゴロンと寝っ転がるようなアウトドアにも使えて、そのまま帽子もかぶれちゃう! アクティブに動き回るお子さんにもおすすめの髪型です。
ピンもアイロンも使わない簡単お団子ヘアアレンジ

hair&make KAORI(anti)

 
<目次>
 

ベースのヘアスタイル

トップがつぶれやすくペタンコになりがちな髪質のストレートヘア。クセの有無にかかわらず、鎖骨ミディアム以上のすべての長さにおすすめできます。
ペタンコになりがちなストレートヘア

ペタンコになりがちなストレートヘア

 

お団子ヘアアレンジの簡単な方法・やり方

トップの髪をざっくり取る

トップの髪をざっくり取る

1. トップの髪をざっくりと分け、ゆるめにひとつ結びをします。
くるりんぱをして毛束を左右に引っ張る

くるりんぱをして毛束を左右に引っ張る

2. 毛束の真ん中に穴をあけて、「くるりんぱ」をします。毛先を通したあと2つに分けて、ゴムがきつくなるまで左右に引っ張るのを忘れずに。
キツめに結んで土台を作る

キツめに結んで土台を作る

3. 毛先をひとつに束ねて持ち、ヘアバンドを使って結びます。ゴムがしっかりしているタイプのシュシュや、太めのゴムでもOKです。ここは土台なのでキツめに結びましょう。
輪っか状にして毛先を結び目に巻きつける

輪っか状にして毛先を結び目に巻きつける

4. 最後の輪っかを通しきらずにこの状態でストップし、毛先を矢印の方向に巻きつけます。この輪っかの大きさでお団子のサイズが決まります。
お団子側から指を通して毛先を引っ張る

お団子側から指を通して毛先を引っ張る

5. ヘアバンドの隙間に巻きつけた毛先を通します。お団子側から親指と人差し指をくぐらせて、矢印の方向に引っ張り出しましょう。
しっかり固定する

しっかり固定する

6. 通し終わった状態がこちら。お団子がきちんと固定されています。
へこんだ部分をつまんで引き出す

へこんだ部分をつまんで引き出す

7. 全体をゆるく崩していきます。くるりんぱをしたところの真ん中は特にへこみやすいので、横から見てきれいなボリュームになるように引き出すのがコツです。
顔周りも引き出したら完成

顔周りも引き出したら完成

8. ねじり部分や顔周りも細かく引き出したら完成です!
 

簡単お団子ヘアアレンジをうまく仕上げるポイント

まずは、シルエットを整えること。トップのボリュームがつぶれがちなので、最後にしっかり引き出して、横からシルエットをチェックしてください。トップに高さが出ると頭の形がよく見え、顔や首がほっそり見える効果もあります。

もうひとつは、表面を柔らかく見せること。引き出した後、正面から見て頭が大きく見えてしまう場合は、引き出す毛束が太い(多い)可能性があります。一度にたくさんつままず、細い毛束でたくさん引き出すようにしてみてくださいね!
このままだとトップがつぶれて見える

このままだとトップがつぶれて見える

へこんだ部分をつまんで引き出します

少しずつ引き出してボリュームを出す

 

簡単お団子ヘアアレンジのバック&正面

ピンもアイロンも使わない簡単お団子ヘアアレンジ

くるりんぱで華やかな印象に

ピンもアイロンも使わない簡単お団子ヘアアレンジ

後れ毛を出すことでこなれ感アップ

 

使用したヘアアクセサリー

今回は、100円ショップなどにも売っているヘアバンドを使用しました。シュシュ代わりにも、もちろんヘアバンドとしても使えて便利です!
ヘアバンドundefinedスタイリスト私物

ヘアバンド スタイリスト私物

 
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます