姿勢・仕草/可愛く美しく見せる姿勢・仕草

育ちが良さそうに見える仕草!お嬢様印象を身に付ける方法

「育ちが良さそう」という印象は信頼感や好感度とも関連性が高いポイントです。育ちが良さそうに見えるには、所作・仕草が重要。すぐにできる品格や余裕を感じさせ、女性にも男性にも受け入れられる、お嬢様風に見せる品格のある所作のポイントを紹介します。

清水 裕美子

執筆者:清水 裕美子

スキンケア・コスメガイド

育ちが良さそうに見える人の共通点とは?

育ちが良さそうなオーラは所作次第!

育ちが良さそうなオーラは所作次第!

あなたの周りで「あの人は育ちが良さそうだ」と感じさせる人はいませんか? 特にお金持ちアピールをしているわけでも、ブランド品で身を固めているわけでもないのに、そういうお嬢様オーラを自然と醸し出している人は実在するのです。

実はその大きな理由は仕草や振る舞いなどの所作にあります。「育ちが良さそう」ということは、好感度や信頼感にも結び付く重要な要素。本記事では、上品で育ちが良さそうに見える仕草のポイントを、キャビンアテンダント時代の体験談も交えながらご紹介していきます。
 

育ちが良さそうに見える共通点1:姿勢が良い

立ち姿、座り姿を美しくして育ちの良さそうな印象に

立ち姿、座り姿を美しくして育ちの良さそうな印象に

先日テレビでとある女優さんが、「小さい頃から姿勢だけは良くしなさいと言われていた」という話をしていました。その女優さんはまさに育ちが良さそうな代表格のような方だったので、「やっぱり!」と強く納得したのを覚えています。

背筋がピンとのび、清らかに立っている姿からは凛とした品格が感じられます。良い姿勢は作るのは簡単でも、ずっとキープするのが難しいもの。ある日突然できるようになるものではないので、日々の心がけや積み重ねが重要です。
 

育ちが良さそうに見える共通点2:動作がゆったりしている

育ちが良さそうに見える人にバタバタ慌ただしくしている人はまずいません。ひとつひとつの行動を丁寧に、ゆったりと行っているはずです。そのような振る舞いからは余裕が感じられるもの。キャビンアテンダント時代、圧倒的なお嬢様オーラを放っている先輩がいたのですが、どんな時もはんなりと歩いていたのが印象的でした。

ゆったりとした動作は時間に追われていてはできません。時間より早め早めに行動するという心がけが精神的なゆとりも作り出してくれ、その心の余裕も、上品さに一役買っているのかもしれませんね。
 

育ちが良さそうに見える共通点3:音を立てない

慌ただしい印象に見えてしまうもうひとつの理由が音。ドタバタと音を立てていると自分も周りも落ち着かず、がさつな印象を与えてしまいます。

キャビンアテンダントは機内でお客様にゆっくりお休みいただくために、カーテンの開け閉めの音や足音にまで細心の注意を払って行動しています。それだけでも「ゆっくりお休みいただきたい」という心を表現することができるのです。

普段なかなか意識することのない音ですが、それを意識することで配慮が行き届いている品のある印象になります。
 

育ちが良さそうに見える共通点4:食べ方が美しい

image

食べるときも背筋を伸ばして美しく!

育ちが良い人は、子供の頃から家庭で食べ方を厳しく指導されているもの。そのためお箸の持ち方、ナイフやフォークの使い方、お椀の持ちあげ方、ナプキンの扱いなど、美しい食べ方が自然に身についているのです。

口に物が入ったまま話すのはもってのほか、背中を丸めて食べるのも美しくありません。また、魚の食べ方がスマートなのもポイントが高いですよね。

大人になってから改めて習う機会は少ないので、不安な方は一度食事マナーについて勉強してみると自信が持て、食事の席がより楽しくなるはずです。
 

真のお嬢様オーラを醸し出すには?

育ちの良さそうなオーラを出すためには、見られていなくても配慮のある行動を

育ちの良さそうなオーラを出すためには、見られていなくても配慮のある行動を

キャビンアテンダントの先輩で筋金入りのお嬢様でとても上品な方がいました。ある日滞在先のホテルで一緒にお食事をした際、偶然お化粧室で見かけたのですが、その時使用後の洗面台に飛んだ水滴を拭いていたのです。その姿がとても自然で美しかったのをよく覚えています。

見られているところだけではなく、誰もいない時も行動に配慮することで本物の育ちが良さそうなオーラが生まれてくるはずです。

全て心がけ次第で今日からできることばかり。自分も周りも気持ち良くなるはずなので、ぜひ実践してみてくださいね。

【関連記事】
  • 手を綺麗に見せる!指先マナーと美しい所作の基本
  • 「大人の色気」あふれる上品なアラフォー女性になる方法
  • お嬢様に見える服装!育ちの良さを印象づける女性のファッションとは
  • 「ベージュはおばさんぽい」を変える!上品ベージュの取り入れ方
  • CA流! 指先の所作でエレガントに美しく見せる法則
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で姿勢矯正用品を見るAmazon で姿勢矯正用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます