お金の悩みを解決!マネープランクリニック/教育費が準備できるか不安な子育て世代

38歳貯金330万円、支出はどれも削れず悩んでいます

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、教育資金と老後資金に悩む2児の母親。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

教育資金をさらに500万円、加えて老後資金も用意できる?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、教育資金と老後資金に悩む2児の母親。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)
 
貯金を増やすのが難しい

貯金を増やすのが難しい




■相談者
かばさん(仮名)
女性/パート/38歳
近畿/持ち家・一戸建て

■家族構成
夫(37歳)、子ども2人(9歳・7歳)

■相談内容
昨年に新車を現金一括購入(諸経費込み330万円)し、貯金が一気になくなってしまってからなかなか貯金が増えずに悩んでいます。8年ほど前に家を建てたのですが、その際実家から資金を借りた為ボーナスの際毎回30万円ずつ返しており(残りあと8年)、その他レジャー費用や赤字補てんなどでボーナスを使ってしまいます。子どもの習い事が高いと思っているのですが、どれもやめたくないと言われてなかなか削れずにいます。

私のパートはシフト制の勤務でシフトを増やすことは可能ですが、腰を痛めてしまい長時間働けないのと、下の子がまだ小学校1年生なので、あと3年くらいは比較的シフトの希望がきく今の仕事を続けたいと思っています。

貯金の目的は教育費と老後資金です。学資保険に加入しておりますが、できたらそれとは別に500万円ずつ用意したいのと、できるだけ老後資金を貯めたいと思っています。投資も考えていますが今資金がないのでできていません。おすすめの運用などありましたらお伺いしたいです。言い訳ばかりで申し訳ないのですが専門家の方のアドバイスをお願いしたく応募します。よろしくお願いします。

■家計収支データ
「かばさん」の家計収支データ

「かばさん」の家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)ボーナスの使いみち(年間)
実家への返済60万円、生活費の補てん20万円、固定資産税・自動車税20万円、レジャー費20万円

(2)住宅ローンについて
ローン残高1500万円、10年固定(今年借り換え)金利0.95%、返済期間30年(完済時夫60歳)

(3)加入保険の保険料内訳
・夫/外貨建て終身保険(死亡保障500万円)=毎月の保険料1万円(86米ドル)
・夫/医療保険(終身保障、がん特約他)=毎月の保険料5500円
・妻/医療保険(終身保障、入院1万円)=毎月の保険料1500円
・妻/がん保険(終身保障、入院1万円)=毎月の保険料3500円
・子ども/学資保険(17歳満期、満期金250万円)=毎月の保険料1万円
・子ども/学資保険(17歳満期、満期金250万円)=毎月の保険料1万円

(4)子どもの進路について
2人とも私立高校の可能性あり(希望は公立)。

(5)教育費の内訳
運動系/1万4000円/6000円
ピアノ/1万4000円
通信教育/1万円
体操/6000円

(6)妻の社会保障について
厚生年金は現在未加入。これまでの通算加入は6年。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1 子どもの習い事には親の適正な判断が必要
アドバイス2 「月10万円」の貯蓄ペースの維持が大事
アドバイス3 ご主人45歳から確定拠出年金で積み立てを
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます