定年・退職のお金/老後の生活費と家計管理

50歳になったら定年に向けライフプラン表を作る

ファイナンシャルプランナーがマネープランの相談を受けた時、必ずといって良いほど使うのが「ライフプラン表」です。人生、なかなか計画通りにはいかないものですが、50歳になったら、改めてライフプラン表を作成してみる価値が出てきます。

鈴木 雅光

執筆者:鈴木 雅光

投資信託ガイド

  • Comment Page Icon

50歳になったらライフプラン表を作ってみる

たとえば今30歳の人が、40年後を見据えたライフプラン表を作っても、恐らくその通りにはいかないでしょう。

ライフプラン表を作ってみよう

ライフプラン表を作ってみよう



結婚するかも知れないし、しないかも知れない。
子供をつくるかも知れないし、つくらないかも知れない。
転職するかも知れないし、しないかも知れない。
離婚するかも知れないし、しないかも知れない。

このように、人生の先が長いと、それだけ多くの不確定要素が入り込んでくるからです。

でも、50歳になったら、人生のいろいろなことが決着していきます。会社での役職も、これから先、役員まで行けるのか、それとも先がないのか、この年齢になれば大体、見えてくるでしょう。不確実なのは、自分の健康状態くらいかも知れません。将来の不確実性が少なくなる分、ライフプラン表で描く自分の人生の未来予想と現実の誤差が、小さくなるはずです。

また50歳は、自分の老後の生活水準を決定づける、最後の10年です。「最後の貯め時」などと言われますが、ここで頑張って、自分が働けなくなった時に取り崩せる資産を蓄積しておかないと、それこそ悲惨な余生を過ごすことになります。

だからこそ、ライフプラン表をきちんと作成し、今後10年前後でどれだけのキャッシュインとキャッシュアウトがあるのか、今の資産はいくらあって、それをどうやって効率的に運用できるのか、不測の事態が生じた時に対応できる資金的なバッファーがあるのかどうか、などを把握しておく必要があります。

最低でも30年間のキャッシュフローを把握しよう

ライフプラン表は、日本FP協会のサイトから、誰でも無料でダウンロードできます。下記のURLをクリックしてください。ちなみにここでは「キャッシュフロー表」と書かれているものをクリックします。エクセル版をダウンロードすれば、そのまま数字を入れて、20年後までのキャッシュフローの状態がわかります。

https://www.jafp.or.jp/know/fp/sheet/

ダウンロードしたら、あとはデータを入力していくだけです。ちなみに、ここでダウンロードできるキャッシュフロー表は、スタートが2014年で、エンドがその20年後の2034年になっていますが、エクセル版なら自分で年数を先に延ばすこともできますので、好きなようにカスタマイズしてみてください。現在が50歳だとすれば、平均寿命で男性が残り30年、女性が残り37年のキャッシュフローを、最低でも把握しておいた方が良いでしょう。

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます