ホームメイドクッキング

菜の花と梅酒ソースの春サラダ

果実酒(梅酒)を使ったソースをかけた、菜の花たっぷりのサラダ。春の山菜をさっと茹でて加えれば、梅酒の甘みとほろ苦さが合わさって癖になるおいしさです。暖かい季節にぴったりの、爽やかなひと皿をお楽しみください。

黒田 民子

執筆者:黒田 民子

ホームメイドクッキングガイド

菜の花と梅酒ソースの春サラダ

所要時間:10分

カテゴリー:サブのおかずサラダ

梅酒を使ったソースで、菜の花サラダ

たっぷりの菜の花に緑の野菜とアボカドを混ぜ、梅酒とヨーグルトのソースをかけていただきます。甘酸っぱく爽やかなソースは、季節の山菜にかけるのもおすすめ。春らしさ満点のおいしさをお楽しみください。

菜の花サラダの材料(4人分)

梅酒を使ったソースで、春野菜たっぷりサラダ
レタス1/2個
菜の花1束
水菜1束
きゅうり1本
アボカド1個
レモン汁大さじ1
梅酒入りソース
梅酒大さじ1
ヨーグルトプレーン 大さじ1
マヨネーズ大さじ1
粒マスタード大さじ1
少々
こしょう少々

菜の花サラダの作り方・手順

梅酒を使ったソースで、春野菜サラダ

1

野菜類は洗い水気をしっかりきり、食べやすい大きさに切ります。菜の花は塩加えた湯でさっと茹で、水気をしっかりきります。アボカドは切ったらレモン汁をかけておきます。<br />
<br />
野菜類は洗い水気をしっかりきり、食べやすい大きさに切ります。菜の花は塩加えた湯でさっと茹で、水気をしっかりきります。アボカドは切ったらレモン汁をかけておきます。

2

ソースの材料を合わせて混ぜ合わせます。塩・こしょうで味をととのえます。
ソースの材料を合わせて混ぜ合わせます。塩・こしょうで味をととのえます。

3

器に野菜類を盛り付け、食べる直前にソースをかけ混ぜ合わせます。
器に野菜類を盛り付け、食べる直前にソースをかけ混ぜ合わせます。

4

梅酒の甘さをヨーグルトやマヨネーズ、粒マスタードが抑え、深みのあるソースになりました。<br />
<br />
梅酒の甘さをヨーグルトやマヨネーズ、粒マスタードが抑え、深みのあるソースになりました。

ガイドのワンポイントアドバイス

グリーンアスパラ、スナップエンドウなども加えるとより春の味覚が感じられます。また春の山菜をさっと茹でて加えると、甘みの中に感じるほろ苦さが癖になる美味しさです。

※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※衛生面および保存状態に起因して食中毒や体調不良を引き起こす場合があります。必ず清潔な状態で、正しい方法で行い、なるべく早めにお召し上がりください。また、持ち運びの際は保存方法に注意してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます