LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

LINEに友だち追加できる人数は何人まで?

LINEの友だちに追加できる人数に限りがあることを知っていますか? また、グループトークに参加できる人数にも制限があります。公式アカウントやLINE@ではどうでしょうか。今回は、人数の上限に関係するLINEの決まりを見てみましょう。

河原塚 英信

執筆者:河原塚 英信

LINEの使い方ガイド

LINEで友だち追加できる人数には限りがある!

友だちに登録できる人数の上限は?

友だちに登録できる人数の上限は?

LINEの友だちに追加できる人数に限りがあることを知っていますか? また、グループトークに参加できる人数にも制限があります。普段何気なく使用していますが、知っているようで知らない決まりがあるLINE。今回は“人数の上限”に関係する決まりを見てみましょう。
 

友だちに追加できる最大人数

LINEの友だちに追加できる人数は5000人までです。この上限数については、LINEの公式ヘルプに記載があります。
 
LINE公式ヘルプに追加できる友だちの最大人数が記載されている

LINEの設定から見られるヘルプセンターに追加できる友だちの最大人数が記載されている


普通に使っている分には上限数に達してしまうことはありません。しかし、最大5000人の中には、友だちリストに表示されている友だちのほかに、「知り合いかも?」リストに表示されているユーザーや、「ブロックリスト」のユーザーも含まれているようです。肝心なときに友だち追加ができなくなることもあるので、人数が上限に近づいているユーザーは注意しましょう。

また、追加しようとしている相手の友だちの人数が上限に達してしまっている場合も、追加ができません。友だちが追加できない場合は、人数が最大数を超えている可能性も視野に入れましょう。
 

グループトークに参加できる人数は

それではグループトークに参加できる人数はいったい何人なのでしょうか? 結論からいうと、その数は500人です。この数の中には自分も含まれます。
 
グループ作成画面にトークに招待できるメンバーの上限数が記載されている

グループ作成画面にトークに招待できるメンバーの上限数が記載されている


グループトークに参加できる人数は、以前は200人が上限とされていました。今ではその倍以上がグループトークに参加できるようになっています。500人でトークする場面はなかなか想像できません……。メッセージを読むだけで精一杯になりそうですね。

また、「グループ通話」は最大500人まで参加可能です。
 

LINEの公式アカウントでは

LINE公式アカウントでは友だち追加は無制限。その例として、LINEポイントの公式アカウントでは、追加されている友だちの人数が3600万人を超えています。
LINEポイント公式アカウントの友だちは2100万人以上

LINEポイント公式アカウントの友だちは3600万人以上

 

LINE@では

「LINE@」アプリ(通常の「LINE」とは別のアプリ)の方はというと、やはり友だちの人数に制限はありません。ただし、料金プランにより、友だち(ブロックしたユーザーは除く)の人数によって、配信できるメッセージが制限されるといったことがあります。
 
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます