スキンケア/スキンケア関連情報

美容皮膚科医が教える!禁煙外来の効果と費用

美肌になりたい喫煙者の方必読!美肌のためにも禁煙したいと頭ではわかっていても、なかなか禁煙できないと悩んでいる人も多いもの。タバコがやめられないのは、「ニコチン依存症」になっているからです。そこで今回は、医療機関が禁煙への道をサポートする「禁煙外来」についてご紹介します。

吉田 貴子

執筆者:吉田 貴子

スキンケアガイド

健康や美肌のために!煙草をやめられない人に禁煙外来という選択肢も

本気で禁煙したいなら禁煙外来治療という選択肢も

本気で禁煙したいなら禁煙外来治療という選択肢も

以前にガイドが書いた記事、「美容皮膚科医が教える!タバコの害と美容への悪影響」でもお伝えしましたが、喫煙は“百害あって一利なし”。タバコは健康を損なうだけでなく、美容を妨げる要因にもなっているので、ガイドは医師という立場からも1日でも早く禁煙することをおすすめしています。

しかし、頭ではわかっていても、なかなか禁煙できないと悩んでいる人はたくさんいますし、自分ひとりでは煙草をやめるのは難しいというのも事実です。そこで今回は、医療機関が禁煙への道をサポートしてくれる、「禁煙外来」について解説していきます。


禁煙できないのは、意志が弱いからではなく依存症だから

美容にも悪影響のあるタバコ

タバコは美容にも悪影響が

喫煙者の中には、「自分は意志が弱いから禁煙に失敗する」と思っている人も多いと思いますが、実はそうではありません。禁煙が難しいのは、意志が弱いからではなく「ニコチン依存症」という中毒症に陥っているから。

ご存知のように、タバコに含まれる「ニコチン」という成分には依存性があります。この依存には2種類があり、ニコチンによって陥るニコチン中毒を「身体的依存」、タバコをまた吸いたくなってしまう習慣性を「心理的依存」と言います。これらは依存症なので、自分の意志だけではなかなか断ち切ることはできません。


禁煙治療の内容は?カウンセリングをうけてスタート

治療内容

【クリックで拡大】禁煙外来の治療内容例

禁煙外来治療は、カウンセリングを受けていただいてからスタートします。上記は参考までに、ガイドのクリニックでの治療内容になります。 実際に通院するのは2~4週間に1回、合計6~7回ほどです。

禁煙治療には「チャンピックス」という、ニコチンを含まない禁煙補助薬を使用します。脳の受容体に作用する薬で、ニコチンが切れたときのイライラを軽くしたり、タバコをおいしいと感じにくくしてくれる作用があります。かつての禁煙補助薬(ガム・パッチ)よりも禁煙しやすく、成功率も高くなっています。

禁煙薬を服用すると、人によっては、特に女性は気持ちが悪くなる副作用がでる場合があるので、不安な場合は処方内容を医師に相談するとよいでしょう。


禁煙外来治療の費用には健康保険が適用される?

タバコの煙

禁煙外来は場合により健康保険適用となるケースも

「禁煙外来」は、かつては内科系外来で行っていることが多かったですが、ここ数年で内科以外でも治療が受けられるようになりました。中には、ガイドのクリニックのように、健康保険適用の手続きができる病院もあります。ただし、「禁煙外来」の保険適用には以下の条件があります。

■禁煙外来の保険適用条件
・ただちに禁煙しようと考えている
・禁煙治療を受けることに同意している
・途中で連絡なしに来院しなくならない
・再治療の場合、過去の保険適用から1年以上経過している

上記が満たされた場合に限り保険が適用され、適用期間は初回診察日から12週間(3か月)となります。以前に他の病院で禁煙外来を受診している場合は、新たに受診する病院が初回だとしても、1年以内は保険適用になりませんのでご注意ください。

過去に禁煙治療を失敗・中止したけれど再治療したいという場合、過去の保険治療が1年以内なら自費になってしまいますが、1年以降であれば再度保険治療が受けられます。

禁煙外来の治療内容は病院によって様々です。「薬を渡して終わり」という病院もありますが、ガイドのクリニックでは、禁煙外来終了後1年は経過を追わせていただきます。3か月後、1年後の電話確認をすることで、より禁煙の成功をサポートしていきます。


禁煙外来にかかる費用はどれくらい?

ここで、気になる禁煙外来の費用例をご紹介したいと思います。

女性患者のAさん(32歳)の場合は、1日5本程度が習慣の喫煙者でした。「すぐに止められる」と思いながら、気がついたら7年の喫煙歴に。こういう人の場合、「煙草を吸うという動作」に意味があって、心理的依存が強い傾向にあります。

Aさんはその後、薬を服用し7回通院をし、無事禁煙に成功されました。Aさんは保険が適用できたため、実際にかかった費用は約18000円でした。詳細は、以下の表をご覧ください。

治療費の一例

【クリックで拡大】禁煙外来治療の費用例


処方薬、通院回数によっても金額は多少変わってくるので、金額面の不安などある場合も、あらかじめ医師に相談するようにしましょう。


禁煙外来の効果・メリットは?

ガイドのクリニックの場合、禁煙外来を受けた実に9割の方が、体調がよくなったと実感されています。

実際に、
・咳や痰が減った
・肩こりがなくなった
・胃の調子がよくなった
・食事がおいしく感じられるようになった
・口臭、毛穴からの匂いがなくなった
という声があり、禁煙によるメリットが健康・美容面に顕著に出ているのがわかります。私たちクリニックのスタッフも、肌質の改善が目に見えてわかるので、禁煙治療を導入して本当に良かったと改めて思っています。

ガイドが書いた記事、「美容皮膚科医が教える!タバコの害と美容への悪影響」もお読みください。

「禁煙は愛から」をテーマに、ガイドは禁煙サポートスタッフとともに、引き続き禁煙者を増やしていく活動をしていきたいと思っています。禁煙はしたいけど「きっかけがない」、「過去に失敗したから」と諦めている方は「禁煙外来」という選択肢も検討してみてはいかがでしょうか?

関連記事

医師が解説!加熱式タバコの健康と美容への影響は?
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のスキンケア用品を見るAmazon で人気のスキンケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます