お金の悩みを解決!マネープランクリニック/40代独身の人のお金の悩み

42歳収入14万、生活費は月10万。もっと節約したい

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、日々節約に頭を悩ます42歳の会社員女性です。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

 収入が低い中、節約はさらにできるでしょうか?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、日々節約に頭を悩ます会社員女性。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

 
もっと節約することは可能でしょうか?

もっと節約することは可能でしょうか?



■相談者
ひよこ姫さん(仮名)
女性/契約社員/42歳
愛知県/賃貸住宅

■家族構成
一人暮らし

■相談内容
もともと収入が少なく、契約社員であることに不安があるため、節約を試みているが、節約することによって、精神的に辛いです。ボーナスも会社の状況からみてみても増える期待もできません。もっと趣味(国内旅行、観劇、手芸)や食費、洋服代などにもお金を使いたいと思っていますが、将来のことを考えるとためらいます。転職も視野に入れてはいるが、仕事等の心身の疲れなどで、活動はしてはいないです。このままでは良くはないですので私のもっと節約できそうな箇所等、アドバイスをして頂けたら有難いです。わかりにくい文章で申し訳ございませんがよろしくお願いします。

■家計収支データ
「ひよこ姫」さんの家計収支データ

「ひよこ姫」さんの家計収支データ


■家計収支データ補足
(1)ボーナスの使いみちについて(昨年例)
旅行および観劇13万円、家電6万円、他。残り20万円は貯蓄

(2)加入保険の保険料の内訳
本人/医療共済=保険料3800円

(3)食費2万円について(本人コメント)
「勤務先ではお弁当持参。たまにカップ麺を食べております。外食は、仕事で疲れた時に外食する程度(月2~3回ほど)飲み会等はお酒が弱いためほとんど行きません。旅行等で外食する時は月に2万円を超えてしまうことがあります(月々の食費は3万円超えることはありません)。月1回ほど母親から野菜等の食材をもらったりしていますが、高齢のため食材をもらえるのは長くはないと思っております。普段の買い物は、夕方の安くなる時間帯、大手スーパーの5%割引やポイントが多くたまる時に大量に購入(保存できる物は買いだめする)。ポイントを使って買い物する時もあります。スーパーの広告のセール品等安いものを買ったりしています。野菜や肉、魚介類は冷凍できるものは冷凍保存するなど工夫しています。基本的にはできるだけ国産のものにしていますが、高い食材は買いません」

(4)被服費、美容代等の捻出
雑費に計上。被服、カバン等はバーゲン(タイム)セールの時に購入。基本的には洋服は着れなくなるまで着用。高価な服は買わず、気に入ったデザインのもので着こなし重視。美容院は3カ月に1回程度。割引クーポン券を利用。化粧品はポイントがたまる通販サイトで購入。化粧品を買うたびにポイントを利用。送料がかからないように効率的に買っている。

(5)節約が辛くなる時について
仕事のストレスや疲れもあり、自炊をしないで総菜(弁当)や外食する時にあとで後悔してしまうこと。また病気やけが等で予定外の出費があるとかなりショックを受けてしまう。

(6)両親について
両親が4年前に離婚。その後、1年弱は父と暮らしたが相性が悪く、父が自宅を売却し、家を出ていきました。父は現在消息不明。母は離婚後、兄弟の家族と一緒に暮らしている。相談者が会うのは月1回程度。母の面倒は、今のところ母が死ぬまで兄弟夫婦がすることで話し合い済み。父が死去した場合、期待はしてないが財産があれば相談者が優先に譲り受けることも話し合い済み。

(7)仕事について
本音は早くリタイアしたいが、現実的に無理なので、できる限り働き続けようと思ってはいる。ただし、最近勤めている会社の経営状況が良くないため(倒産や事業縮小の噂ありとのこと)、転職活動も準備中。年齢的に難しさを実感しているが、名古屋まで勤務地を広げることなども考えている。

(8)退職金について
勤務先に退職制度はないが退職金共済に加入していて、あと3年でそこから退職金が出るとのこと。厚生年金には16年ほど加入。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1 予定外の支出も受け入れていく
アドバイス2 もっとも大事な資本は「自分自身」
アドバイス3 勤務先の経営状態悪化は最大のリスク
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます