マネーtips!お金持ちになるための365日/医師作家・米山公啓さんのお金持ち脳の作り方

「脳のクセ」を利用すれば、お金持ち体質に変わる!

仕事の効率を上げたい、お金持ちになりたい――。目標を達成するためのカギは、「脳との付き合い方」にあった!? 脳の持つ「クセ」を知り、うまく活用することで、成果をだしやすい体質を作ることが可能なのだそう。作家で医師の米山公啓先生が、脳の効率的な鍛え方をレクチャー!4回に渡り、お届けします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

脳を活性化させて、仕事や投資で成果を出すコツ

仕事の効率を上げたい、お金持ちになりたい――。目標を達成するためのカギは、「脳との付き合い方」にあった!? 脳の持つ「クセ」を知り、うまく活用することで、成果をだしやすい体質を作ることが可能なのだそう。作家で医師の米山公啓先生が、脳の効率的な鍛え方をレクチャー!4回に渡り、お届けします。

――脳を活性化させて、仕事や投資で成果を出したい――。どんなことを心がければいいのでしょうか?

米山医師(以下、米山さん):脳を活性化させるには、脳が持つ「クセ」を活用することです。例えば、脳には「同じことを繰り返したい」という面と、「新しいことを追求したい」という2面性があります。その習性をうまく使うことで、グッと成果があがりやすくなるんです。

脳を活性化することでお金持ち体質に

脳を活性化することでお金持ち体質に



すでに出来上がった脳の回路を使い続けることで、少しずつバージョンアップされ、効率的に動けるようになる。これは、仕事をスムーズに進める上では重要ですが、一方で、だんだん脳が刺激されなくなってマンネリ化し、新しい発想が出にくくなったり、環境の変化に適応するのが難しくなってしまう。

それらを防ぐには、変化が必要です。「新しい経験」をとり入れることで、脳に刺激を与える。小さなことで構いません。近場に旅行に行ったり、興味のあることにトライしてみる、昔ハマっていたことをもう一度再開させるのもいいでしょう。特に、五感を刺激すると脳は活性化されやすい。見て、触れて、感じる体験により、脳内に新たな回路を作り出すことができます。私も定期的に旅をしたり、人がやらないことを楽しんでやるということを実践するようにしています。

旅行などで新しい経験を脳に取り入れることにしているという米山さん

旅行などで新しい経験を脳に取り入れることにしているという米山さん



――確かに、年齢を重ねると“これまでのやり方”に固執してしまう傾向は強いですね。チャレンジする意欲もだんだんなくなっていくような気がします。

年齢とともに「やる気」がなくなっていく理由

米山さん:モチベーションを作り出すのは「ドーパミン」という脳内物質ですが、これは年齢とともに減っていくんですね。やる気物質のドーパミンを枯渇させないためには、小さな工夫が必要なんです。

――例えば、どんな方法が?

米山さん:仕事が8割終わった時点で切り上げ、翌日に回すのもひとつの手。人は、目的を完遂すると達成感を得て満足し、次のことにとりかかるまでに時間がかかります。ですから、8割の時点で意図的にやめることで、翌日も意欲が持続する。途中で切り上げるのは勇気がいりますが、ドーパミンを枯渇させないことが、長くやる気を持続させる仕事術になるんですね。

――「燃え尽きない」程度にしておくのですね。

ルーズ船の料理教室に参加したときの米山さん

クルーズ船の料理教室に参加したときの米山さん

米山さん:脳の2面性をうまく使えば、スキルを高めつつ、新しいことにチャレンジする意欲を保てますから、当然、成果もあがりやすくなります。ドーパミンが最も出やすいのは、「期待感」があるとき。つまり、自分に何かしらの「報酬」を与えることで、モチベーションを持続しやすくなります。多くの場合、人間にとって一番のモチベーションは、「お金」です。例えば、ダイエットという辛いことをやり遂げようとするのは、なかなか難しいものですが、達成したらお金がもらえるとしたら本気で取り組もうと思いませんか?

貯金をするためには具体的な目的が必要

――例えば、「貯金をしたい」という目標をたてても、思うように貯められないケースは多いものです。自分をコントロールするために良い方法はありますか?

米山さん:目的と目標をうまく設定することが大切です。貯めてどうしたいのか、具体的な目的をイメージしましょう。そして目標設定は、実現可能なものにしないとダメ。貯金の少ない人がいきなり1000万円などという目標をたてても挫折するだけです。まずは、10万円、100万円と、 段階を踏んで設定する。小さな成功体験を積むことが、次への意欲につながります。目標設定の基準は、「頑張れば五分五分でできるぐらい」のレベルが最もドーパミンがでやすい。 自分の能力に見合ったところの少し上を目指すのがコツですね。

第2回『医師が教える!明日からできるお金持ち脳の鍛え方』

第3回『「貯金目標」を口に出すと、今日からお金持ち脳に?』
第4回『老後のお金不安に負けない!お金持ちへの脳トレ法』


教えてくれたのは……
米山公啓(よねやま きみひろ)さん

undefined

 

作家、医師(医学博士)1952年5月10日 山梨県甲府市生まれ、聖マリアンナ大学医学部卒。聖マリアンナ医科大学で超音波を使った脳血流量の測定や、血圧変動からみた自律神経機能の評価などを研究し老人医療・認知症問題にも取り組む。外勤先の天本病院(東京都多摩市)にて在宅医療にも10年以上参加。健康管理部において、ニコチンガムを使った禁煙教室を実施した。1998年に内科助教授を退職。本格的な著作活動を開始。現在も週3日、東京都あきる野市にある米山医院 で診療を続けている。1990年に看護雑誌にエッセイの連載を始めたのをきっかけに、現在では医学ミステリー、小説、エッセイ、医療実用書などを手がける。年間10冊以上のペースで書き続け現在までに280冊以上を上梓している。

取材・文/西尾英子

【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます