浴槽でもシャワーでも、至福のバスタイムを叶えたい

究極のプライベート空間である浴室。一人でゆったりと浴槽に浸かりたい、一日の疲れを癒したい、心からリラックスして過ごしたいなど、“くつろぎの時間”を求めて浴室を使う方は多いでしょう。

ある調査によると、最近は浴槽には浸からず1年中シャワーで済ませる人は約2割いるそうです。その時間も20分以内の人が多いことから、忙しくてゆっくり入浴できない、浴室を“身体を清潔にする場所”と捉えている人が増えていることがうかがえます。

その一方で、過半数の人が毎日浴槽に浸かり、あたたかなお湯に身をゆだねてます。入浴することで、肉体的な疲れだけでなく、リラックスや気分転換など精神的な疲れも解消したいと考えているのかもしれません。

リクシルのシステムバスルーム「スパージュ」は、浴槽に浸かる人はもちろん、忙しくてシャワーで済ませている人にもリラックスできる機能が数多く搭載されています。

高級ホテルのバスルームを思わせるデザイン性と、スパリゾートのようなくつろぎを体感できる「スパージュ」を、詳しくご紹介しましょう。

くつろぎのバスタイムはLIXILの「スパージュ」で

入浴する人も、シャワーで済ませる人も、どちらの人にも快適かつリラックスできる機能が搭載されている「スパージュ」。自宅で毎日、心からくつろげるバスタイムを楽しむことができます。


新感覚のリラックス機能で、健康や美容にもうれしいバスタイムに

毎日浴槽に浸かる人の中には、肉体的・精神的なリラックスとともに、身体の冷えや肩こりや腰痛を少しでも和らげたいと願っている人もいるでしょう。

このような人におすすめしたい機能が、やわらかなお湯が首から肩に流れ落ちる「肩湯」です。「肩湯」は、約43cmと幅が広い吐水口から厚さ4mmのお湯が流れ落ち、首や肩をお湯がやさしく包みこむ新しい感覚のバスタイムを楽しむことができます。

リラックスできるうえ、お湯で首を温めると血流量が増すため、血行が促進され、筋肉の緊張がほぐれる効果も期待できます。さらに、半身浴のときに使えば肩まわりの寒さを感じずに済み、身体に負担をかけずに、ゆったりとバスタイムを楽しむことができます。

スパージュで肩湯を楽しむ

肌をなでるお湯の感触が、身も心も解きほぐす「肩湯」。半身浴のような少ない湯量の入浴でも、全身浴のように温まることができます。排水口に組み込んだアクアフィールライトが、やさしく流れ落ちるお湯の表情を際立たせます。


やさしい水流が、腰部から身体全体に包み込むように広がる「サイレントジェット」も、おすすめしたい機能です。

従来の似たようなジェットバス機能と異なり、「サイレントジェット」は水流の中にエアー(気泡)を含まないため、肌へ当たりがやわらかい水流を楽しむことができます。浴槽内のお湯を撹拌しながら身体を包むように温めるので、保温効果はより高まり、入浴後も心地よさを保つことができます。

やわらかく体を温める「サイレントジェット」

エアーを含まないやさしい水流で、腰部にやさしく心地よい感触をもたらす「サイレントジェット」。消音・防音にも徹底的にこだわられていて、マンションなど今までジェットバスの設置が難しかった家庭や、テレビや音楽を聴きながらの入浴中にも使用できるようになりました。


「肩湯」と「サイレントジェット」は、どちらも浴槽のお湯をモーターで循環させているので、お湯を無駄に遣うことがありません。ちなみに電気代は、4人家族が毎日1人15分使用しても月約170円程度。スパや温泉に行くことを考えれば手軽と言えますね。

さらに、リラックス感や癒しが得られるだけでなく、身体が深部から温まり、冷めにくいことも実証されています。
入浴設備によって体の温まり方はこんなに違う

10分入浴後のサーモグラフ。画像左は「肩湯+半身浴」の方が全身浴より首や肩まわりが温まっています。画像右では、同じ半身浴でもサイレントジェットの水流効果により腰から背中にかけて広範囲に温まっている様子が分かります。 ※LIXIL調べ


“くつろぎ”が体感できる、シャワーや打たせ湯を搭載

浴槽に浸かる人にも、毎日シャワーで済ませるという人にも是非体感して頂きたい機能が「打たせ湯」と「オーバーヘッドシャワー」です。

落下するお湯を身体の凝った部分に当てる「打たせ湯」は、温泉やスパで体験したことがある人も多いはず。「スパージュ」には、あの「打たせ湯」機能が搭載されています。

一般的な打たせ湯と違い、「スパージュ」の打たせ湯は、お湯を粒状にして落下させています。粒状のお湯が断続的にトントントンと身体に当たることで、より心地よい刺激が味わえ、マッサージ効果も期待できるようになりました。

打たせ湯が体を心地よく刺激します

「打たせ湯」の魅力は、落下する粒状のお湯がもたらす、断続的な身体への刺激感。家の浴室で、毎日この感触を味わえるのは「スパージュ」だけです。


「オーバーヘッドシャワー」は、一般の成人男性が、どの位置を向いても全身を包み込めるような、ボリューム感のあるお湯の広がりを体感できるシャワーです。

シャワーヘッドを持つ必要がなく、全身でたっぷりとお湯を浴びることができるので、リラックス感はさらにアップ。一流ホテルのバスルームで浴びるような、贅沢なシャワータイムを楽しみたいですね。

オーバヘッドシャワーが全身を包み込む

あたたかなお湯が全身を包み込むように広がる「オーバーヘッドシャワー」。お湯に空気を含ませるリクシルの独自技術により、少ないお湯でも、しっかりとした浴び心地を体感できます。


さらに、「スパージュ」には、バスタイムをより充実させるエンターテイメント機能も備えられています。

迫力の大画面をハイビジョンで楽しめる「アクアシアター(オプション)」や、Bluetooth®で搭載の音楽プレーヤーやスマートフォンにつなぐことができる「フルデジタルサウンドシステム(オプション)」でお気に入りの映像や音楽を入浴中に楽しめば、明日への活力もチャージできそうです。

浴槽で音楽と映像を楽しむ

ゆったりと浴槽につかりながら、臨場感ある映像と天井から降り注ぐサウンドも楽しめば、入浴中の“プライベートタイム”はより充実するでしょう。


お手入れしやすい工夫で、いつも美しい浴室に

ゆったりと入浴している最中に浴室内の汚れが気になり、くつろぎ感が半減…という経験をお持ちの方は多いのではないでしょうか。

浴室は、身体の皮脂や湯垢などで汚れやすい場所です。だからこそ、汚れが付きにくく、簡単なお掃除で美しさを保てる浴室は、とても大事といえます。

浴室の床のカビやぬめり汚れは、身体から出る皮脂汚れ(油分)が原因です。「スパージュ」の床は、特殊な表面処理加工を施すことにより、身体から出る皮脂汚れが固着しにくく、水を流すことで汚れを取りやすくします。さらに独自の断熱層を取り入れることで不快な床の“冷ヤッと”を感じにくくしてくれる「キレイサーモフロア」が標準仕様になっています。

特殊な表面処理加工を施した「キレイサーモフロア」

特殊な表面処理加工を施した「キレイサーモフロア」は、身体から出る皮脂汚れがつきにくい床。さらに、従来の床に比べ、溝が広がり奥行きが浅いため、スポンジが奥まで届きやすく、お掃除の手間をぐんと減らします。また、独自の断熱層が足裏から逃げる熱を少なくして、冷たさを感じにくくしてくれます。



独自の断熱層を用いたキレイサーモフロア

独自の断熱層が足裏から逃げる熱を少なくして、冷たさを感じにくくしてくれます。


排水口は、髪の毛の溜まりやヌメリなどの汚れが気になる部分です。「くるりんポイ排水口」は、浴槽からの排水を利用し、排水口の中にうず流を発生させることで汚れを洗浄。同時にゴミや髪の毛をまとめてくれるのでゴミ捨てがとっても簡単。

「くるりんポイ」

浴槽のお湯を排水時に、うずを発生さて排水口を洗浄する「くるりんポイ排水口」。お湯を抜くと(写真STEP1)、排水がうず流となって排水口を洗いながら髪の毛などのゴミをまとめ、まとまったゴミは簡単に捨てられます(写真STEP2)。



節湯機能や断熱性により“エコ”も実現

入浴のたびに多くのお湯を使う浴室は、エコや省エネも重視したい性能です。
「スパージュ」は、断熱性を高めることで浴室内やお湯の温度を下げない「天井・壁・床 まるごと保温」や「サーモバスS」が標準仕様になっています。

断熱性が高いことで、家族全員が浴槽に浸かり終わるまで温かさが続いたり、帰りの遅いお父さんも帰宅してすぐに温かい浴槽に入ることができます。さらに、冬場、浴室内が寒いという不満を解消できる点も嬉しいですね。

サーモバスS

天井・壁・床に保温材をプラスして断熱性能をアップした「天井・壁・床 まるごと保温」。あたたかさを逃さないので、光熱費の削減につながります。

 

お湯が冷めにくい浴槽「サーモパスS」

浴槽保温材と保温組フタの“ダブル保温”構造をもつ「サーモバスS」。お湯が冷めにくくなるため、沸かし直しの頻度を抑えられます。

 

サーモスバスのお湯の温度

 


「エコフルシャワー」と「プッシュ水栓」は、お湯の使用量を減らすことで、エコ・省エネを実現する機能です。シャワーヘッドの工夫や、ワンプッシュで吐水・止水できるという使い勝手のよさでお湯の使用量を無理なく減らせるため、「スパージュ」を選ぶだけで、これまでの入浴スタイルを変えずに、エコや省エネにつなげることができます。

 
エコフルシャワーとプッシュ水栓

画像左:「エコフルシャワー」は、シャワーヘッドに内蔵した羽根車がシャワー穴の半分をふさぎながら高速回転、少ない水量でも勢いのあるシャワーが楽しめ、従来比最大48%の超節水で、省エネに大きく貢献します。 画像右:ボタンを押すだけで吐水・止水ができる「プッシュ水栓」。操作がしやすいため、お湯の出しっぱなしを防ぎ節水効果が期待できます。


くつろぎのバスタイムで、ストレスフリーな毎日を

「スパージュ」は、清掃性やエコ・省エネ性といった基本性能を充実させつつ、「浴槽で過ごす時間をゆっくりくつろぎたい」という要望にも十分に応えられるシステムバスルームです。

ご紹介した「肩湯」「打たせ湯」「オーバーヘッドシャワー」などのリラックス機能を楽しみながら、心からくつろげるバスタイムを過ごすことで、その日のストレスを解消し、明日への力を蓄えることができるでしょう。

浴室が古くなりリフォームを検討される方はもちろん、ゆっくりくつろげる浴槽が欲しいと考えている人にこそおすすめしたい「スパージュ」。是非ショールームで、機能や性能、そしてデザイン性もチェックしてください。

「スパージュ」施工イメージ

浴槽やカウンターには、滑らかな感触を楽しめる人造大理石「グランザ」を使用。巧みに配されたメタルが美しく輝く、上質かつ高級感あふれるバスルームで毎日くつろぎのバスタイムを満喫しましょう。


【関連情報】
「スパージュ」スペシャルサイト
「スパージュ」商品紹介サイト
リクシル ショールーム