LINE(ライン)の使い方/LINE関連情報

LINEの「知り合いかも?」とは? 表示の仕組みや削除、友だち追加されないようにする方法

LINEで「知り合いかも?」と表示される人たちがいます。実際に知っている人もいるけど、知らない人も含まれていて、表示される基準がよく分かりませんね。そこで、この「知り合いかも?」が、どういう仕組みで表示されるのかや、「知り合いかも?」に表示されていたアカウントが消える理由、勝手に友だち追加されるのを防ぐ方法を解説します。

河原塚 英信

執筆者:河原塚 英信

LINEの使い方ガイド

  LINEの「知り合いかも?」とは

「知り合いかも?」に表示される人の条件は?

「知り合いかも?」に表示される人の条件は?
 

LINEの「ホーム」タブを開いたときに、「知り合いかも?」と表示される人たちがいます。実際に知っている人がいたときは、「追加」をタップすることですぐに「友だち」になれる便利な機能です。

しかし、中には知らない人も含まれていて、表示される基準がよく分かりませんよね。そこで、この「知り合いかも?」が、どういう条件で表示されるのかや表示されるのを防ぐ方法などを解説します。

<index>  

「知り合いかも?」に表示される仕組み

「知り合いかも?」に表示されるのは、基本的には「相手が自分を友だちに追加していて、自分はその人を友だちに追加していない場合」です。理由としては以下の4つがあります。
 
  1. 相手が自分の電話番号を知っていて、電話帳に登録したり、電話番号検索をしたりした場合
  2. 相手が自分のIDを知っていて、ID検索をした場合
  3. 相手と一緒のグループ、もしくは複数人トークに参加していて、相手がメンバーリストから自分を追加した場合
  4. 自分を「友だち」に追加している別の友人が、トーク内で自分の「連絡先」を送信して、相手が追加した場合

「知り合いかも?」は、「友だち」一覧が表示される「友だち」画面にも表示されますが、「ホーム」タブから「友だち追加」画面を開くと、どういう経緯で相手が自分を「友だち」に追加したかが分かります。
「知り合いかも?」リストには、相手が自分を「友だち」に追加した、その理由が表示される場合がある

「知り合いかも?」リストには、相手が自分を「友だち」に追加した、その理由が表示される場合がある(※現在は「ふるふる」機能はありません)

相手が自分の「電話番号」「QRコード」「LINE ID」から追加した場合に、理由が表示されます。ただし、同じグループ内に参加していて、グループ内から「友だち」に追加した場合や、共通の「友だち」が自分の「連絡先」を共有した場合には、空白となり理由が表示されません。

「知り合いかも?」リストに表示されている理由を見ていき、もし全く知らない人が「電話番号」で登録していることが多く、気になる場合には、「電話番号」から「友だち」に追加できないよう設定を変更した方が良いかもしれません。

また同様に、全く知らない人が「LINE ID」、つまりあなたの「ID」を検索して追加している場合には、「ID」を変更したり、「ID」から追加できないように設定変更した方が良いでしょう。
 

「知り合いかも?」に表示されていたのに消えた!その理由は

また、「知り合いかも?」に表示されていたのに、いつの間にかアカウントが消えていた……という場合は、その相手がアカウントを削除したことが考えられます。
 

電話番号で「友だち」に追加されるのを防ぐ方法

自分の電話番号を知っている相手に、自動で「友だち」に追加されないようにする方法もあります。仕事で使っている電話番号でLINEを登録したものの、仕事関連の知り合いをLINEの「友だち」にしたくないという人もいることでしょう。

そうした人は、「ホーム」→「設定」画面と進み、項目の「友だち」をタップします。そして「友だちへの追加を許可」を「オフ」にしておきます。

自分が端末のアドレス帳に、相手の電話番号を登録すると、自動で「友だち」に追加する「友だち追加」もオフにしておきましょう。

これで、LINEがアドレス帳の情報をもとに、自分の知らない間に「友だち」を追加することはなくなります。
「設定」画面の「友だち」をタップ

「設定」画面の「友だち」をタップ

「友だちへの追加を許可」がオン(緑色)になっていたら、オフにする

「友だちへの追加を許可」がオン(緑色)になっていたら、オフにする

「友だち追加」もオフにしておけば、「友だち」が追加されることはなくなる

「友だち追加」もオフにしておけば、「友だち」が追加されることはなくなる

 

ID検索で「友だち」に追加されるのを防ぐ方法

もしIDを設定している場合、そのIDが知らない間に拡散されて、知らない人が「ID検索」によって、自分を「友だち」に追加する可能性もあります。

そうした、他の人が自分のIDを検索することを拒否できる設定もあります。

「ホーム」→「設定」と進み、「プロフィール」をタップします。「プロフィール」画面の「IDで友だち追加を許可」をオフにすれば完了です。
 
「設定」画面の「プロフィール」を選択

「設定」画面の「プロフィール」を選択

「IDで友だち追加を許可」をオフにする

「IDで友だち追加を許可」をオフにする


 

「知り合いかも?」に表示されている相手をブロックする方法

毎回、知らない人が「知り合いかも?」リストに表示されるのも嫌だという人もいるでしょう。そうした人を「ブロック」しておけば、リストに表示されなくなってスッキリします。

ブロックする方法は2つありますが、いずれも簡単。

1つ目は、「友だち」画面から、「知り合いかも?」をタップして、ポップアップされるリストからブロックしたい人を表示します。画面左下にある「ブロック」をタップします。

もう1つは、「ホーム」→「設定」→「友だち追加」と進み、「知り合いかも?」の一覧から、ブロックしたい人を選びます。あとは同様に、「ブロック」をタップします。これで、「知り合いかも?」の一覧に、表示されなくなります。
「友だち追加」画面をスクロールすると「知り合いかも?」リストが出てくる。この中から、ブロックしておきたい人をタップ

「友だち追加」画面をスクロールすると「知り合いかも?」リストが出てくる。この中から、ブロックしておきたい人をタップ

相手のプロフィール画面の左下にある「ブロック」をタップすればブロック完了

相手のプロフィール画面の左下にある「ブロック」をタップすればブロック完了

ちなみにブロックしたら永遠に「友だち」として追加できなくなるわけではありません。「設定」画面から「友だち」を選び「ブロックリスト」画面に移動します。ブロックを外したい人の「編集」ボタンを押し、ポップアップされた「ブロック解除」を選択すれば、また「友だち」に追加できるようになります。
「・・・(その他)」→「設定」→「友だち」→「ブロックリスト」→「編集」と進み、「ブロック解除」をタップすれば、また「友だち」に追加可能

「ホーム」→「設定」→「友だち」→「ブロックリスト」→「編集」と進み、「ブロック解除」をタップすれば、また「友だち」に追加可能
 

「知り合いかも?」は、LINEでたくさんの「友だち」を作りたい人には便利ですが、慎重に選んでから「友だち」を広げたい人には、少しおせっかいな機能です。そんな、おせっかいな機能を上記の設定を変えて、チューニングすることで、ユーザーにとってちょうど良い機能になります。色々と設定を変えてみて、自分にあった設定を見つけ出しましょう。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で LINE 関連の商品を見るAmazon で LINE 関連の商品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※OSやアプリ、ソフトのバージョンによっては画面表示、操作方法が異なる可能性があります。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます