子供の病気

水疱瘡の9割は9歳以下の子ども…感染力が強いので妊婦は特に注意

【小児科医が解説】子どもが発熱して皮膚に赤いブツブツが広がってきたら、まず水疱瘡(水ぼうそう)を疑いましょう。水疱瘡は正式には「水痘」といい、ウイルスによって起きる感染症で、とても強い感染力をもちます。乳児と免疫のない妊婦は特に注意が必要なので、病気の経過や予防対策を知っておきましょう。

清益 功浩

執筆者:清益 功浩

医師 / 家庭の医学ガイド

水疱瘡の症状……発熱後に出る赤いブツブツが特徴

子どもを診察する女医

水疱瘡予防にはワクチン接種が有効です

水疱瘡(水ぼうそう)は正しくは「水痘」といい、水痘帯状疱疹ウイルスによって起こる病気です。このウイルスは、空気感染や飛沫感染、接触感染とほとんどの感染経路で広がるため、非常に高い感染力をもっています。感染すると2週間ほどの潜伏期間を経て発症します。主に子どもがかかる病気として知られており、9歳以下で発症するケースが90%を超えています。

症状はまず発熱で始まりますが、熱は3日程度でおさまります。熱が出て1~2日後から、水疱瘡の特徴的な症状である発疹が皮膚に現れます。

発疹は、皮膚の表面の赤いブツブツ(紅斑)から始まり、数時間後にはかゆみを伴う水ぶくれ(水疱)となって全身に広がります。かゆみは、この段階でもっとも強くなっているので、かきむしったりしないように注意をしましょう。その後、発疹は粘りけのある液体を含んだ水ぶくれ(膿疱)となり、これがかさぶたになってから治癒します。すべてのかさぶたがとれるまで3週間ほどかかります。
 

水疱瘡の感染力……1歳未満の乳児と免疫のない妊婦は要注意

健康に問題のない子どもであれば、水疱瘡にかかってもそれほど病状が重くなることはありません。ただし一部では、熱性痙攣や肺炎、気管支炎などの合併症により重症化することがあります。水疱瘡を予防するためのワクチン接種は、生後12カ月からとなっています。また母親に水疱瘡の免疫がある乳児は、それをもらって生まれてきますが、生後4カ月頃までに、この免疫は徐々に失われてしまうといわれています。そうしたことから、生後7カ月から1歳未満の乳児は、水疱瘡の感染とその重症化に十分な注意が必要です。

妊婦が水疱瘡に初めて感染するのは、0.07~0.1%と稀です。しかし、妊婦が水疱瘡にかかると、重篤な水痘肺炎を引き起こして、死亡することがあり、死亡率は13~14%とされています。胎児への影響は、感染時期によって違ってきますが、流産、先天性水痘症候群、早産、胎児が育たない子宮内胎児発育不全、乳児期帯状疱疹、周産期水痘が発症する危険性があります。乳児期帯状疱疹は、水疱瘡に胎内で感染した乳児が生後6カ月前後に母親の抗体が減って、帯状疱疹を発症することによります。

免疫不全症の人が水疱瘡になると重症化します。また、白血病の治療中で免疫不全になっているときにも水疱瘡にかかると重症化します。重症になると死に至ることもあります。

ワクチンによって罹患する人が減っており、自然感染する例が減っていますので、できるだけワクチンで免疫を持つことが望ましいとされています。
 

先天性水痘症候群とは……妊娠中の水疱瘡感染と胎児への影響

妊娠中の母体が水疱瘡に感染した場合、胎児に影響し先天性水痘症候群が起こることがあります。症状としては、発達の遅れなどの神経障害、皮膚の瘢痕といって傷が残った状態、皮膚の色がない色素脱出、脳室に髄液がたまり脳を圧迫する水頭症、眼球が小さい小眼球症、脳の中にカルシウムが沈着した脳内石灰化、網脈絡膜炎、視神経萎縮などによる失明、低出生体重児、体重増加不良、四肢の低形成、指趾の無形成による手足の異常、運動・知覚の障害などが挙げられます。これらは妊婦が水疱瘡にかかった場合、胎児の2%に見られるものです。水疱瘡にかかったからといって必ずしも子どもが先天性水痘症候群になるわけではありませんが、妊娠中に水疱瘡に罹患しないよう、妊娠前に水痘ワクチンをしておくことが望ましいです。
 

大人が水疱瘡にかかった場合は重症化する傾向も

水疱瘡は一度かかると免疫ができること、多くの人が子どもの頃にかかっていたり予防接種を受けていたりすることから、大人の感染者はあまりみられません。しかし稀にですが、水疱瘡を経験せずに大人になった人もおり、そうした大人が感染すると重症化するリスクが高いといわれています。なかでも妊婦が水疱瘡に感染した場合はさらに重症化するとされ、流産や早産のリスクが高まり、先天性水痘症候群のように胎児・新生児にも重い障害が残ることもあります。妊娠の可能性のある女性で、抗体をもっているか分からない人は、早めに抗体検査を受けておくことをおすすめします。
 

水疱瘡の治療法・予防法のポイント

水疱瘡の治療では、原因となるウイルスを退治するために、塩酸バラシクロビルやアシクロビルといった薬が医師から処方されます。発疹が出はじめてから2日以内に薬を飲むことが効果的で、これにより熱や発疹を抑えることができ、すでにある発疹が治るまでの期間が短くなります。そのほかに、かゆみを抑えるための薬や軟膏、熱を下げるための薬も治療に使われます。

水疱瘡にかかったら、患者本人はまず爪を短くしておきましょう。水ぶくれの中にはウイルスが含まれているので、かきむしって水ぶくれを破ってしまうと、周囲への感染をひろげてしまうためです。乳児の患者には手袋をさせるなどして、発疹をかきむしらないための対策をしましょう。

熱が出ている間はお風呂やシャワーは避けたほうがいいですが、熱が下がったらシャワーで皮膚を清潔にすると、かゆみを和らげることができます。ただしシャワーの後に体を拭くときには、水ぶくれをつぶさないよう注意してください。また感染を広げないために、本人も看護をする人も、丁寧な手洗いをこまめにしましょう。

子どもが水疱瘡にかかったら、病気が治るまで保育園・幼稚園や学校には行けません。症状が軽くなっても自己判断をせず、医師に相談の上、登園・登校の再開をしてください。水疱瘡の湿疹が痂皮化(かさぶた状態になったこと)したら、登園・登校は可能になっています。

水疱瘡の予防には、ワクチン接種がもっとも効果的です。ワクチン接種によって9割以上の人に免疫ができます。ただしワクチンで免疫ができても、全体の2割ほどの人は水疱瘡を発症します。その場合でも症状が軽くすみ、重い合併症の危険が低くなります。

水疱瘡のワクチンは、2014年10月1日から定期接種になっています。水痘ワクチンの定期接種のスケジュールは、生後12月(1歳)から生後36月(3歳)に至までの間にある子ども(1歳の誕生日の前日から3歳の誕生日の前日までの方)が対象で、2回接種する必要があります。1回目の接種は標準的には生後12月から生後15月までの間に行い、2回目の接種は1回目の接種から3カ月以上経過してからです。標準的には1回目接種から6~12カ月経過した時期に行うことになっています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※当サイトにおける医師・医療従事者等による情報の提供は、診断・治療行為ではありません。診断・治療を必要とする方は、適切な医療機関での受診をおすすめいたします。記事内容は執筆者個人の見解によるものであり、全ての方への有効性を保証するものではありません。当サイトで提供する情報に基づいて被ったいかなる損害についても、当社、各ガイド、その他当社と契約した情報提供者は一切の責任を負いかねます。
免責事項

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます