憧れの「肉山」を再現!ローストビーフ丼風うどん

所要時間:15分

カテゴリー:ご飯・麺・粉物うどん

 

ボリューム満点のローストビーフ丼をうどんで再現

赤身肉ブームで、ローストビーフの人気がじわじわと広がってきました。最近では専門店も増えていて、山盛りのお肉のダイナミックな盛り付けがSNSで評判になっています。油を使わないヘルシーな調理法で、若者だけでなく女性やシニア層にも人気だとか。

そんな凝縮されたお肉の旨味に負けないのが、コシと弾力があり、もちもちでなめらかな食感の冷凍『さぬきうどん』。スライスしたローストビーフで、つるつるのさぬきうどんを包み込むようにしてほおばれば、それぞれのおいしさが一体となり、噛み締めるごとに旨味が口に広がります。甘めのタレと卵黄のコク、さわやかなヨーグルトソースがあいまったうどんは、贅沢で至福の味です!

また、調理が難しそう……と思われがちなローストビーフは、電子レンジでたった6分の簡単レシピにしたので、お肉さえあればいつでも簡単に作れます。

ローストビーフ丼風うどんの材料(1人分

ローストビーフ丼風うどんの材料
冷凍うどん 1玉:テーブルマーク冷凍『さぬきうどん』
卵黄 1個
紫たまねぎ 適量(トッピング)
かいわれ大根 適量(トッピング)
いり白ごま 適量(トッピング)
リーフレタス 適量(トッピング)
【ローストビーフの材料】※作りやすい分量:2人分
牛もも肉 250g(ブロック)
ひとつまみ
こしょう 少々
ニンニク 1/2かけ(すりおろす)
【A】ローストビーフの漬けだれの材料
大さじ3
醤油 大さじ1.5
みりん 小さじ2
【B】ローストビーフのたれの材料
たまねぎ 25g(すりおろす)
砂糖 小さじ2
醤油 小さじ1
小さじ1/2
【C】ヨーグルトソースの材料
ヨーグルト 大さじ2
マヨネーズ 大さじ1
レモン汁 小さじ1/2
ニンニク 少々(すりおろす)
少々

ローストビーフ丼風うどんの作り方・手順

ローストビーフの作り方・手順

1:牛肉の下準備をする

牛肉の下準備をする
牛もも肉をフォークで刺して穴をあけ、塩こしょう、おろしにんにくをすり込みます。 フォークで穴をあけてから、すりこむことで、味をしみこみやすくします。

2:牛肉をレンジ加熱する

牛肉をレンジ加熱する
耐熱のポリ袋に(1)を入れ、【A】を加えます。ポリ袋は完全に閉めず、少し空けておき、少し深さのあるお皿にのせます。電子レンジ600wで3分加熱します。一度取り出して上下を返し、さらに2分30秒加熱します。レンジから取り出し、そのまま少し置いておきます。

3:ローストビーフのたれを作る

ローストビーフのたれを作る
耐熱容器にポリ袋から煮汁だけを取り出します。【B】を加え混ぜ、ラップをせずに電子レンジ600wで1分30秒加熱します。 ローストビーフはポリ袋の口をしっかりしめて、そのままあら熱をとります。

4:ローストビーフを薄切りする

ローストビーフを薄切りする
ローストビーフのあら熱が取れたら、薄切りします。熱々のうちにカットすると肉汁が出てしまうため、必ず少し冷ましてから切るようにしてください。

ローストビーフ丼うどんの作り方・手順

5:冷凍『さぬきうどん』をレンジ加熱する

冷凍『さぬきうどん』をレンジ加熱する
冷凍『さぬきうどん』を皿にのせ、電子レンジ600wで3分20秒加熱します(500wの場合3分30秒)。

6:ヨーグルトソースをつくる

ヨーグルトソースをつくる
【C】のヨーグルトソースの材料をすべて混ぜ合わせます。

7:うどんと具材を盛り付ける

うどんと具材を盛り付ける
器にレタスとうどんを盛り付け、ローストビーフを山状にのせ、いり白ごまをちらします。卵黄、紫たまねぎ、かいわれ大根をのせ、ローストビーフのたれとヨーグルトソースを添えて召し上がれ。


お店のようなローストビーフ丼の盛り付け方とは?

赤身肉に、卵の黄身がとろ~り

赤身肉に、卵の黄身がとろ~り


レンジ加熱したさぬきうどんを盛り付けたら、中心にローストビーフを何枚か重ね、それを土台にして周りに立てかけるようにローストビーフをのせていきます。ローストビーフが山状になったら、てっぺんの肉を花のように広げてくぼみを作り、そこに卵黄をのせましょう。卵黄を割るとお肉にとろりとこぼれ出て、フォトジェニックな仕上がりになります。

お肉だけでなくうどんにもたれをかけ、ヨーグルトソース、卵黄を絡めるようにして食べてみてください。味にも見た目にもびっくりすること間違いなし。ぜひ家族や友だちと楽しんで作ってみてくださいね。