お金の悩みを解決!マネープランクリニック/40代独身の人のお金の悩み

44歳派遣社員、貯金4000万円。健康問題が心配です

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、派遣で働き続けたい40代の独身女性。ファイナンシャル・プランナーの八ツ井慶子さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

将来、健康に問題が出てもこの資金で足りるか不安です

派遣社員で老後のお金は足りる?

派遣社員で老後のお金は足りる?

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、派遣で働き続けたい40代の独身女性。ファイナンシャル・プランナーの八ツ井慶子さんがアドバイスします。
※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)

■相談者
なつみさん(仮名)
女性/派遣社員/44歳
埼玉県/持ち家・マンション

■家族構成
独身、一人暮らし

■相談内容
国家資格を持っていて、派遣社員として働いています。選り好みさえしなければいくらでもある仕事です。ある程度の余裕はあるので、ボーナスをもらえる正社員より、休みなどの融通が効く、派遣社員が理想です。ガツガツ働いて貯めても、残す相手もいないので、充分だと思っています。年に2回行く海外旅行ぐらいしか、お金を使いません。両親ももうおりませんし、これから独りで生活していく覚悟はできていますが、今後の健康状態にやや不安を感じています。今は、何事もなく健康に生活できていますが、いずれ健康問題が出て来たとき、この資金で充分なのか?と心配になりました。医療保険のみに入っていて、終身で契約しています。このままの生活で大丈夫でしょうか?

■家計収支データ
「なつみ」さんの家計収支データ

「なつみ」さんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)仕事について
希望としては、仕事は60歳までにしたいが、生活が成り立たないような状況があれば、65歳まで頑張ろうかと思っている。ただし賃金は下がるかもしれない。

(2)住宅ローンについて
ローンはすでに完済。

(3)固定資産税について
7万8000円

(4)加入している保険の内訳
・本人/医療保険(終身保障終身払い、入院1万円、手術20万円)=毎月の保険料4000円

(5)厚生年金について
現在、派遣会社の厚生年金に加入している。これまで通算16年加入。

(6)収支について
不定期の大きな支出は年1、2回の海外旅行。多いときは100万円ほどかかった旅行もある。それでも、平均すれば、年間100万円は貯蓄できている。

■FP八ツ井慶子からの3つのアドバイス
アドバイス1 60歳リタイアの老後資金を計算
アドバイス2 医療費は手持ち資金でカバーするのも手
アドバイス3 医療保険加入の必要性は高くはない
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます