今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

オンライン婚活の向き不向きと、メリットデメリット

時間や場所を気にせず出会えるオンライン婚活。でも、オンラインだからこその心配ってありますよね? 今日はあなたが利用する上でこれだけは気をつけるべき!という3つのことをお伝えします。逆にいえば、これさえ押さえれば楽しく出会いを広げることができるでしょう。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

オフラインとオンライン、婚活にも向き不向きがある!

仕事の合間にささっと出会えるオンライン婚活

仕事の合間にささっと出会えるオンライン婚活


時間や場所を気にせず、異性と出会うことのできる婚活サイトやアプリ。かかる費用も明確で、会う前にある程度のコミュニケーションを取れることから、気軽に利用することができます。

合コンなどのいわゆる「オフライン」の婚活がうまくいかない人でも、婚活アプリで出会うことでうまくいった! という人も多いようです。

なぜなら、合コンだとお酒が飲めないといけなかったり、その場の特有の「ノリ」が苦手という人もいます。逆に、婚活パーティー独特のきちんとした雰囲気がダメ、という人もいました。

そうした人たちにとって、カジュアルに出会えるオンライン婚活というのは、うまくいきやすい出会い方なのかもしれません。


しかし一方で、利用することに対して「怖い」と感じる人もいます。


オンライン婚活が「怖い」「心配」と思う理由は?

「怖い」と感じる人は、オンライン婚活にどんな心配や不安を抱えているでしょうか?

・自分のプロフィール写真がどういう人に見られているか分からない。
・アプローチしてくる人の素性が、本当に経歴に書いてある通りなのか分からない。
・もしかすると相手が既婚者なのでは?と疑問に思ってしまう。

……というような意見はよく聞きます。

また、オンライン婚活で出会うこと自体に抵抗があり、本当は自然と出会いたいと考えている人たちもいます。

これらのことは、もっともです。
しかし、そうしたデメリットのような部分ばかりに目を向けるというのは得策ではありません。

デメリットとメリットを同時に把握した上で、オンライン婚活を使うかどうかを考えた方が正確な判断ができます。両方を整理してからでも、利用するかどうかを決めるのは遅くはありません。逆にすでに利用している人にとっては、よりうまい使い方が分かるでしょう。

まずは、オンライン婚活のメリットを整理しておきましょう。


オンライン婚活の5つのメリット

1.時間や場所にとらわれない
当然ながらオンラインですから、いつでもどこでも活動できます。さらにいえば、住んでいる場所がまったく違ったり、生活スタイルが異なる人にもアプローチができるわけです。自宅にいながらにして出会うことができるわけですから、忙しい人にもぴったりだといえます。

2.比較的低予算でできる
オンライン婚活のほとんどが月会費制です。一ヶ月あたり3000円~という価格帯から始められますから、誰でも気軽に利用ができます。価格帯が上がれば上がるほど、機能が充実していたり、登録できる人の条件が限られていきます。

3.条件を絞れる
オンラインでは聞きにくいことだったり、最初からNGと感じる条件についても、検索する条件を変更することによって表示される異性のプロフィールを変更できます。「こんなのわがままかな?」と思うような条件でも、検索することができます。もちろんそこからうまくいくかどうかはあなた次第ですが、誰にでもチャンスがあるともいえます。

4.多くの人にアプローチできる

もしもあなたが特定の相手にフラれたとしても大丈夫。お相手は沢山います。毎日会員は増えていきますから、例えこれまでの会員の全てがダメだったとしても、チャンスはまだまだあるのです。初回のアプローチをするメッセージについても、一度に沢山の人に送ることができます。良い反応を返してくれた人とだけ、その後やりとりを続けることができるのです。

5.口下手でも自分をアピールできる
面白い冗談が言えなくても、オンライン婚活で出会う段階では大丈夫。それよりも、メッセージでいかに誠実にあなたがコミュニケーションできるかが重要です。プロフィール文章についても手本があったりしますから、それを参考にしてみましょう。例え普段は口下手なあなたでも、人柄を十分にアピールできます。

それでは逆に、オンライン婚活で気をつけるべきことは何でしょうか? 



  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます