山本浩未のきれいのソース/記事一覧

これで迷わない!自分に合うファンデーションの選び方

ファンデーションを選ぶとき、仕上がりやつけ心地を見分けるのが難しい……結局いま使っているものをなかなか変えられないというお悩みにお答え。自分に合うファンデーションを見分け方を解説します。

執筆者:All About 編集部

今回はこんな質問が届きました
「ファンデーションの仕上がりを見分けるには、どうしたらいい?」

Q. ファンデーションを選ぶとき、自分の肌に合う色は何となくわかるけれど、仕上がりやつけ心地を見分けるのが難しく、結局、今、使っているものをなかなか変えられないのが悩みです。(30代・会社員)


A.ファンデーション選びは、まず“目指す肌を明確に”し、方向性を決めること。そして試しは、顔半分ずつ違うものを塗って“対比”させること。

ファンデーション選びのコツ

 


自分がどういう肌になりたいのか、目指すべき方向性をまず知ることがいちばん大事ですよ。もちろん、素肌っぽい透明感も欲しいし、毛穴も気になるし、ツヤも欲しいし……いろいろ希望はあると思いますが、とにかくいちばん重視します!というポイントをまず決めましょう。ゴールがないから道に迷うんです。だから、あなたのなりたい理想の肌、つまり目指す肌のゴール、まずそれを知ることが大事なんですね。肌質だけでなく、たるみや小顔に見える、なんていうのでもいいですよ。そして、次に“たるみ”なら“ハリ”が出る、“小顔”なら“立体感”といった具合に。

次に、商品パッケージやポップについている“キャッチコピー”をチェックして。キャッチコピーには、その商品のいちばんの売りどころや特徴が書かれています。「素肌のような透明感」とか「ツヤ肌でしっとり」とか「セミマット肌」「1日崩れない肌」など。そのコピーを参考にいくつかチョイスできるはず。1つに決めず、2~3個あってもいいですね。

そして、違いを知る一番の方法は“対比”です。なので、顔半分、今まで自分が使っているものをつけ、半分を試してみたいファンデーションをつける、といった具合に対比していくと見分けやすくなるんですね。つけた時のつけ心地、印象はもちろん、時間が経過してからのくすみ具合、なじみ方なども、普段使っているものと対比させるとわかりやすいんですね。そのためには、店頭のテスターでもよいのですが、できればサンプルをもらうといいですよ。色は標準色のみのことが多いですが、仕上がりや質感を見るのに、サンプルなら何度か試せますから。

そこを決めたら、先ほどの通り、気になるファンデーションのテスターで、顔半分で試してみて下さい。もちろん従来品だけでなく、試したいものを左右それぞれでもOK。試すときは最初の仕上がりだけでなく、時間をおいてしばらくたった後の経過を見るのを忘れずに。2~3時間経つとどうか。つけたての瞬間はよいけれど、時間がたつとくすんでしまうとか、つけたては粉っぽいと思ったけれど、少し時間をおくとなじんでいい感じになるとか。その感じ方は、肌質やお好みで人それぞれ。肌との相性もありますので、そこは「試すことを恐れずに!」ですね。気になるものは試す。ちなみにパウダーファンデーションの場合、テスターについている添付のパフは小さくて使いづらいので、いつものスポンジで試してみるといいですよ!

今季の春夏もいろいろ気になるファンデーションが出ています。中でも、まるでメイクしていないような極薄の仕上がりのファンデーションが多く見られましたが、千差万別色々あるので、ここはひとつ集中してチェック&リサーチしてぜひ新しいのを試してみてください。肌が変わると印象が違ってきますから。新たな魅力が見つかるかもしれませんよ。

山本さんのおすすめアイテム

ソフィーナundefinedプリマヴィスタundefinedきれいな素肌質感パウダーファンデーション

ソフィーナ プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション

まるで肌そのものの質がよくなったような素肌感のある仕上がりに
花王独自の光コントロール技術で色ムラ、毛穴の影を目立たなくするパウダー処方。肌を覆い隠さず、キレイな肌質感重視のパウダーファンデーション。ソフィーナ プリマヴィスタ きれいな素肌質感パウダーファンデーション レフィル+コンパクトケース込/3800円(税抜・編集部調べ)2月21日発売予定/花王ソフィーナ


アルビオンundefinedタイトフィルムundefinedファンデーションundefinedPRO

アルビオン タイトフィルム ファンデーション PRO

人気の小顔ファンデがリニューアル、より進化してパワーアップ!
特殊なポリマーによる形状記憶ヴェールが肌をタイトに引き締め、固定。引き上げながらなじませるとピンと上向き肌に。下地なしでキレイにつき、フェイスラインが変わるほどの引き締まり感で小さな顔へ導く、リキッドファンデーション。アルビオン タイトフィルム ファンデーション PRO/6000円(税抜)2月18日発売予定

 



 

山本浩未さん プロフィール
さまざまなメディアで大人気のヘア&メイクアップアーティスト。取り入れやすいメイクテクが、幅広い年代の女性に支持される秘密。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます