家計簿・家計管理/家計支出を削減するための節約テクニック

節約主婦必見!ドラッグストアの賢い使い方

ドラッグストアは日用品や食品が安定して低価格で売っているので、節約主婦にとって強い味方になってくれます。そんなドラッグストアをもっと賢く使うテクニックをお伝えします。

二宮 清子

執筆者:二宮 清子

家計簿・家計管理ガイド

  • Comment Page Icon

スーパーより価格が安いのが最大の魅力

物価上昇の波を痛感する昨今、買い物に行く度に「高くなったなぁ……」と、ため息が出る日々です。ドラッグストアとはいえ、物価上昇のあおりは受けていますが、そもそも低価格のため、スーパーと比較すると低価格なのは変わりません。

私はドラッグストアが大好きです。本来の医薬品だけに留まらず、生活用品から食品まで品揃えが多く、何よりスーパーより価格が安いのが最大の魅力です。バブル崩壊後、長期にわたる不景気から私達一般消費者の家計を守ってくれたのが「ドラッグストア」と言っても過言ではないでしょう。
 

食費、日用品費の節約はドラッグストアが便利!

食費や日用品費の節約は、「使用頻度の高い物ほど安く買う」ことが重要です。そのためにも、価格が安定して安いドラッグストアは、私達の消費者の強い味方となります。

「食費の節約にはドラッグストアがお役立ち」でもお伝えしていますが、買い物の順番としてまずは、ドラッグストアで食品や日用品の買い物を済ませる。その後、ドラッグストアには売っていない生鮮品等の食品をスーパーで買い足す。

といったように、買い物をドラッグストア、スーパーという順番にすることで、食費はスーパーで買い物を全て済ませるより、1~3割安く抑えることができます。
 

ドラッグストアのPB商品で節約効果大!

PB商品(プライベートブランド商品)は、ドラッグストアでも日用品・食品と幅広く扱われています。ドラッグストア商品は全体的に低価格なうえに、PB商品だと更にお買い得になっているため、ドラッグストアのPB商品を活用すれば節約効果は大きくなります。
 

化粧品こそドラッグストアを賢く活用しよう!

通常デパートに売っている「カウンセリング化粧品」も、ドラッグストアならとってもお得に買うことができます。通常の20~30%オフ! だったり、割引はなくてもポイント10倍! または10%割引券進呈! と、デパートよりとってもお得です。

美容部員が苦手……ゆっくり選びたい……いつもと同じ商品を購入する……という場合は、ドラッグストアを使わない手はありませんね。
 

ビール券、お米券、アイス券等の賢い使い方

先日、ビンゴの景品でハーゲンダッツの商品券を当てました。商品券1枚で2個のハーゲンダッツのミニカップと交換できるというものです。ハーゲンダッツのミニカップと言えば、1個が約300円もする節約主婦にとっては贅沢の極みです。

この商品券、普通のお店やコンビニなどでは、当然1枚の商品券でミニカップ2個しか交換できません。しかし私の通っているドラッグストアでは、金券として扱ってもらえるので、アイスにこだわらず約600円分の金券として使うことができます。

しかも、ドラッグストアなので、通常約300円のミニカップが約200円で売っています。なんと、1枚の商品券で3つのミニカップを手に入れることに成功しました。
イメージ

1枚のギフト券でお得にハーゲンダッツをゲット!


このように、アイス券、ビール券、お米券といった商品券は金券として使えるドラッグストアも存在します。

例えば、「ビール共通券大瓶2本……869円」 というように額面が決まっています。通常はこれでビールと交換するのでしょうが、ドラッグストアでは店内商品ならどれもOKというケースがあるので、トイレットペーパーやお菓子を買うこともできるようになります。

ドラッグストアで普通にビール大瓶2本と交換しようとしても、定価より安く売っているので、ビール券1枚で大瓶2本以上の物が買えるようになります。

ただし、ドラッグストアで商品券を使う際には注意点があります。

■注意点その1:おつりが出ないことがある
注意する点は、おつりが出ないことです。結果的に少し多めに買うことになりますが、ドラッグストアに売られている物は、日常生活で必要な物ばかりなので、買っておいて損になる物はありませんね。

■注意点その2:全てのドラッグストアで可能とは限らない
ただ、使用の有無や条件等はそれぞれのお店で違いますので、ドラッグストアで確認しましょう。

自分の好きなドラッグストアを使いこなして、主婦力をアップさせましょう。

【関連記事をチェック!】
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/3/31まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます