アンチエイジング/アンチエイジング美容・若返り術

シワ・しみ老化の原因は肌の酸化と糖化にアリ!?(2ページ目)

肌を老化させ、シワ・シミ・肌サビになる原因のひとつが「酸化」。そして酸化と同様、肌の老化に大きな影響を与えるのが「糖化」という現象です。そこで今回は、酸化についてのおさらいと、聞き慣れない糖化についてを解説します。

藤井 優美

執筆者:藤井 優美

アンチエイジングガイド


たるみやくすみを引き起こす「糖化」

肌の糖化イメージ画像

肌が黄色くくすんでいないかチェックして


肌のハリや透明感を奪い、老化へと導いてしまうのが糖化です。糖化とは、私たちの体内にあるタンパク質と糖が結びついて、「糖化生成物(AGEs)」という物質が作られることをいいます。たとえば、パンを焼いたときに表面が茶色く焦げて固くなったることです。

糖化生成物は褐色なので、糖化がすすむと肌を黄色くくすんだ色に見せて、老けた印象を与えてしまいます。さらに、肌の弾力を担っているバネを固めてしまって、柔軟性を奪ってしまうことに。


あなたは大丈夫? 肌の糖化チェック!

糖化チェック

気がつかないうちに進行する糖化

糖化の恐ろしさがわかっても、自分の肌が糖化が進んでいるかどうかは判断しづらいですよね。以下のチェック項目を参考にして、当てはまることが多い人は気をつけてみてください。

□ 肌色が黄色くなったような気がする
□ 肌にハリや弾力がない
□ たるみ、シワが目立つ
□ 肌がごわつき、乾燥する
□ 甘いもの、揚げ物が大好き


糖化は自然な老化現象

私たちの体内で糖化によってできた糖化生成物(AGEs)は、そのまま体内に蓄積されていきます。そして一度できてしまうと分解されずに、蓄積され続けてしまうのです。

肌のターンオーバーが正常ならば外に押し出されますが、年齢とともに新陳代謝は鈍くなる結果、肌は徐々にハリがなくなり、くすみが出てくるので、糖化はゆっくりと進行する自然な老化現象なのです。


糖化を遅らせるにはどうすればいい?

運動イメージ

無理なくできる運動を続けることが大事

糖化を防ぐためには、やみくもに糖分カットすればいいというわけではありません。適度な糖分は細胞の活動に欠かせない大事な栄養素になるので、それよりも燃焼させるための継続した運動が大事といえます。激しいスポーツでなくてもいいので、1駅多く歩いたり階段を使うようにするなど、普段の生活の中で工夫して、基礎代謝をあげるように心がけましょう。

肌の老化の原因となる酸化と糖化、どちらも日常生活の意識で改善できることはありそうですね。毎日の肌のお手入れはもちろん、バランスのよい食事や適度な運動も意識しながら、いつまでも若々しい肌を保ちたいですね。
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のアンチエイジング用品を見るAmazon で人気のアンチエイジング用品を見る
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます