ネイルアート

爪の形別!おすすめネイルデザイン&ネイルアート5種

爪の形には、大きく分けて「スクエア」「スクエアオフ」「オーバル」「ラウンド」「ポイント」の5種類があり、それぞれ似合うネイルデザインが異なります。今回は、爪の形の印象を活かしたネイルアートをご紹介します!

黒崎 えり子

執筆者:黒崎 えり子

ネイルガイド

爪の形の特性を活かせばネイルデザインがもっと楽しめる!

5種類の形と似合うデザイン

5種類の形と似合うデザイン

爪には大きく分けて「スクエア」「スクエアオフ」「オーバル」「ラウンド」「ポイント」の5種類の形があり、それぞれの形によって印象が異なります。せっかく好みの形に整えたなら、その形の印象を活かしたネイルデザインにしてみてはいかがでしょうか? 形とデザインがリンクすることで、お互いの魅力がより際立つ仕上がりを作ることができますよ。

主張の強い“スクエア”にはストーンでインパクトを

エッジの効いたスクエア

エッジの効いたスクエア

先端とサイドがまっすぐな四角いフォルムは、強い印象を与える形です。インパクトがあり、エッジの効いているモードなデザインや、思い切りゴージャスなデザインが似合います。

ストーンでゴージャスに

ストーンでゴージャスに

爪の面積が広いので、派手なカラーだと主張が強くなり過ぎてしまうためストーンでゴージャス感を出すのがおすすめ。淡いピンクの逆フレンチに、クリアのストーンや清楚な印象のパールをあしらっています。

面積が広い“スクエアオフ”は色で魅せるデザインに

スクエアより優しい印象

スクエアより優しい印象

スクエアの角を取って丸くした四角い形のスクエアオフ。スクエアよりも、ソフトで優しい印象です。モードなデザインもフェミニンなデザインも似合い、面積が広い分アートも楽しめるスクエアオフはネイル好きの方にぴったり!

2トーンのカラーが綺麗

2トーンのカラーが綺麗

淡いパープルとフェミニンなソフトベージュの2トーンで色を見せながら優しくまとめています。中央には、丸やスクエアのストーンを飾ってアクセントに。カラーもストーンも色を押さえて春らしく仕上げました。

女性らしい“ラウンド”は思い切りキュートに仕上げて

女性らしい丸みのラウンド

女性らしい丸みのラウンド

ころんとした丸い形が特徴のラウンドは、愛らしくキュートな印象です。その形を活かし、ブラックなどのモードなカラーを塗っても、優しい曲線と逆にミスマッチ感でオシャレに仕上がります。

ハートでキュートに

ハートでキュートに

今回はラウンドの優しい曲線を最大限に活かし、ホワイトのベースにピンクや赤のハートのホログラムを重ねました。大人の可愛らしさを引き出すデザインは、バレンタインにおすすめです。

オールマイティな “オーバル”は何でも似合う優秀選手

人気の形オーバル

人気の形オーバル

縦長効果もあり指がキレイに見え、トレンドの形としてサロンでも大人気のオーバル。オールマイティな形で、どんなデザインもしっくりはまるのが特徴です。オーバルに整えておくと、デザインの似合わせの幅が広がります。

オーロラが輝くデザイン

オーロラが輝くデザイン

シンプルなカラーでまとめても、華やかさがある形なのでエレガントに。オーロラのフィルムを重ね、キュートなリボンやピンクのストーンをあしらいます。おとなっぽいフォルムにキュートなデザインを合わせたデザインです。

シャープな“ポイント”は大人セクシーにまとめて

スリムでシャープなポイント

スリムでシャープなポイント

先端が細くスリムな形のポイントは、スクエアと同様に形にインパクトがあるのが特徴。形そのものがオシャレで洗練されているイメージです。大人っぽくセクシーなデザインとの相性が抜群!

大人っぽくまとめて

大人っぽくまとめて

派手めカラーも素敵ですが、今回はヌーディなベージュで秘めた色香を演出。先端にはシルバーのラメを重ねてさりげない輝きをプラスします。根元に長方形モチーフになるようストーンを飾れば、大人の余裕ただようデザインの完成です。

ネイル施術協力

ネイルスクール「黒崎えり子ネイルビューティカレッジ
表参道校(03-3409-2211)、名古屋校(052-587-2131)

ネイルサロン 「erikonail」 
OMOTESANDO(03-3409-5577)、GINZA(03-6252-3300)、
HIROO by More Couture(03-3442-1155)NAGOYA(052-541-6661)
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場でネイルアート用品を見るAmazon でネイルグッズを見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます