今井翔の恋愛コラム/今井翔の恋愛情報

街コンでひとりでも成功する方法(2ページ目)

シリーズでお届けしている街コンコラムですが、「一緒に行く友人がいない」という悩みも多いようです。複数対複数で話す以上、連携の取れている友人と行きたいもの。でも、それができない場合はどうすれば良いか?について、今回はお話しします。

今井 翔

執筆者:今井 翔

恋愛ガイド

  • Comment Page Icon

3つの分析ポイント

あなたの仲間はどんな人?

あなたの仲間はどんな人?

外見:もっとも分析しやすいポイントです。そもそも外見に気を使うタイプなのか? その場にそぐわない格好をしていないか? ファッションは自己表現のためだけに使っているのか? それとも異性にアピールするためのツールとして使っているか?などを考えます。

あまりにもブランドで固めているのであれば、それは自信が無いからなのかもしれません。「この人はなぜ、今回このような格好で来ているのか?」と考えてみるのがコツです。顔つきや姿勢などからも、直感的にどのような人物かを感じ取ってみましょう。

性格:内向的か?それとも積極的にコミュニケーションを取るタイプか? 街コンが本格的に始まる前に、少し話しかけてみましょう。声の大きさや話す速度などから、大まかに判断をつけてみるのです。もしもあまり異性と話すことにポジティブでなさそうであれば、あなたが今回の街コンでは会話は先導する必要があります。

つまり、街コンが始まってから「誰が最初に話すんだ?」という空気になる前に、あなたが最初に話し出すのです。逆に沢山話すタイプであれば、ツッコミやフォロー役に回ることを意識します。

目的:何のために街コンに参加しているのか? その動機が重要です。「どうしてこの街コンに参加したの?」と何気ない感じで質問をしてみましょう。「結婚相手を探しに」と言えば、少なくとも真剣なことが分かります。あなたも同じタイプであれば、ぜひ情報を交換するべき相手です。

「何となくきた」ということであれば、彼自身は今後何回も街コンに参加するタイプではありません。残念ながら、友人としては良くても婚活仲間にはなり得ないでしょう。

最後に

同性メンバーがどのようなタイプか分析し、それに合わせて立ち振る舞い方を決めるコツをお伝えしました。ここで重要なのは、あなたのすべての魅力を抑えるということではなく、同性メンバーの特徴を活かしてあなたの魅力を伝えるということです。

あなたが面白おかしく話すのが得意なタイプであれば、つい街コンでも主役となって話したいと思うでしょう。しかし、これまでも触れているように、あなた1人だけが目立つのはチームプレイとは言えません。

あなたよりも話すのが苦手なタイプが同性メンバーにいるのであれば、その彼も立ててあげつつ、面白いトークをしてみましょう。例えば、その彼が内向的であれば、「内向的なのは、人の心に寄り添えて素晴らしい」というテーマでテーブルを盛り上げるのです。そうすれば、彼の株も上がりますし、あなたの評価も上がります。つまり、すべての人が勝つことができるのです。

もし逆にそれをせずに、あなただけが話題の中心となってしまえば……。終始、話の輪の中に入れない彼に異性は遠慮して、いまいちテーブルは盛り上がりに欠けるかもしれません。少なくとも、全員が盛り上がるよりも、それは良い時間とは言えません。

『街コンとは、チームプレイである』。そのことをぜひ覚えておいてください。そうすれば、あなたの人格に見合った異性を引き寄せることができます。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます