確定申告/確定申告に必要な書類(用紙)

確定申告書には本人と扶養家族のマイナンバーが必要

マイナンバー制度がスタートして3年余り。最初の1年と違い勤務先への提出が終わっているため、もうマイナンバーの存在を忘れかけているかもしれません。しかし確定申告を行う際には、毎年、申告する人はもちろん扶養対象の親族についても記入が必要です。申告書への個人番号の記入箇所など、2019年(平成30年分)の確定申告書の作成・提出で必要になるマイナンバー情報を確認しておきましょう。

鈴木 弥生

執筆者:鈴木 弥生

預金・貯金ガイド

  • Comment Page Icon

どうして確定申告にマイナンバーが必要?

マイナンバーは個人情報を管理する重要な番号らしい……。多くの人の認識は、その程度のものではないでしょうか。そもそも、マイナンバーとは税、社会保障、災害対策の分野で効率的に情報を管理し、国民の利便性や行政の効率化を進めるために誕生したもの。確定申告は税(=所得税)についての申告をするものですから、必要になるのは当然のことなのです。
 

申告書にマイナンバーの記入欄ができた!

2019年2月18日(月)~3月15日(木)に提出する(還付申告の場合は1月1日から)平成30年分の確定申告書は、前年同様マイナンバーの記入が必要です。申告書A、Bともに、第一表は申告する人、第二表へは扶養対象の配偶者や親族のマイナンバーを記入する個所があります。申告書を作成する際には、個人番号カードや通知カードを用意して正しく記入しましょう。(クリックで拡大します)
確定申告書A・B 第一表

確定申告書A・B 第一表

 
確定申告書A・B 第二表

確定申告書A・B 第二表



 

マイナンバーは記入だけでなく添付も必要

マイナンバーは記入するだけでなく、窓口で提出する場合は提示、郵送などで提出する場合はコピーの添付も必要です(添付は申告する本人のみ、扶養親族の分は不要)。

さらに、マイナンバーを確認する方法が「個人番号(マイナンバー)カード」、「通知カード」、「どちらも持っていない」のいずれかによって、添付が必要な本人確認の書類が異なります。

それぞれの場合の必要な書類は、下記の通り。自分は何を用意すればいいのかを、まずきちんと確認しましょう。(クリックで拡大します)
カードによって必要書類は異なる

カードによって必要書類は異なる



確定申告書のに用紙には、添付が必要な書類を貼る所定の台紙も用意されています。指示に従って正しく糊付けして提出しましょう。
 
マイナンバーは所定の台紙に貼って提出

マイナンバーは所定の台紙に貼って提出


【関連記事をチェック!】
2019年確定申告からスマホで申告できる!カードリーダなしでOKに
必要書類・書き方・提出期限などポイントを解説
お金が戻る!2019年版 確定申告の完全マニュアル

2019年確定申告の期間はいつからいつまで?納税の締め切りは?
【編集部からのお知らせ】
・「家計」について、アンケート(2024/4/30まで)を実施中です!

※抽選で30名にAmazonギフト券1000円分プレゼント
※謝礼付きの限定アンケートやモニター企画に参加が可能になります
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます