子育て/子育てに役立つ最新心理学

眠りを制する者はイヤイヤ期を制す!

体力がついてくる2歳児。お昼寝しない、眠いのに寝ない等、眠りについての悩みも増える時期。2歳児の体と心のニーズを満たしながら、心地よい眠りに誘うポイントをご紹介します。イヤイヤ期を上手に乗り切るポイントは、ズバリ「眠り」ですよ。

横山 知己

執筆者:横山 知己

子育てガイド

昼寝しない等……イヤイヤ期の生活リズムの乱れは危険信号!

昼寝しない等……イヤイヤ期は「眠り」が重要

お昼寝を嫌がる、変な時間のお昼寝、夜寝る時間が遅くなる…。もしかしたら睡眠のリズムが崩れていませんか?

イヤイヤが強くなったと思ったら、途端に生活リズムが乱れてきた…そんな体験はないでしょうか。

イヤイヤ期はお子さんの主張が強くなり、生活がスムーズに流れにくくなります。その結果として生活リズムが崩れ、眠りのリズムが乱れることも。ママもお子さんと一緒に寝落ちて、深夜に起きて残った家事を済ませる…。こんな悪夢のような日々が約1年続くと思うと、正直うんざりしますよね。イヤイヤ期を上手に乗り切るポイントは、ズバリ「眠り」です。
 

眠りを制する者はイヤイヤ期を制す!

主張はしたいけれど、上手く行くことばかりではないイヤイヤ期。とてもイライラしやすい状態にあります。その上、睡眠不足や睡眠の質が悪いとなれば、状況は悪化する一方。そこで大切なのが、お子さんを心地良い眠りに誘うことになります。睡眠が安定することで、一日のリズムが整い、無駄ぐずりも減らすことができます。
 

上手に体力を消化して、心地良い眠りに誘おう!

自分の足で自由に歩き回ることができ、興味も広がっている2歳児。エネルギーはあふれています。そのエネルギーが処理できないことには、眠ることができません。お子さんにスムーズに寝てもらうには、体力を満足度高く消化するようにしてみましょう。公園や児童館等で、1日2時間を目安にたっぷり体を動かせると良いですね。
 

体力消化のためにお出かけ! の落とし穴

「体力消化のために、ともかくお出かけ!」という方もいらっしゃいますが、お出かけ先を選ぶ時にはよく考えましょう。例えば、ショッピングに行くとしましょう。この時、もしお子さんをベビーカーに乗せて行くとしたら、全く歩きませんので体力は消化しません。その上、ショッピングは電気の明るさや大きな音等刺激が多く、お子さんにとっては負担がかかるもののオンパレードです。お出かけ先によっては、体力は余る上に刺激が強いことで興奮状態になり、寝つきが悪くなることもありますので、ご注意を!
 

体力消化だけでは寝ません ~スキンシップのススメ~

ともかく体力消化をすれば眠れるか…というと、そういうわけでもありません。日中に受けた刺激は良いものであれ、悪いものであれ、お子さんの中に残ります。その刺激が消化できないと興奮状態や不安から、なかなか眠りにつくことができません。

その興奮と不安を落ち着けるために必要なのが、ママとのゆったりしたスキンシップの時間なのです。寝る前にはテレビもスマホもオフ。電気も少し暗めにして眠るモードにしてみましょう。お子さんを抱っこしながら、一日を振り返ってみるのも良いでしょう。
 

何から始めればよいかわからない時は

生活リズムが崩れてしまい、何から手を付ければ良いかわからない方がよくいらっしゃいます。そんな時は、うまくいっている所からルーティン化してみましょう。

例えば朝起きて、公園で遊ぶところからお昼ご飯、お昼寝、までが上手くいっているのであれば、それをキープ。少しお昼寝から早めに起こすところから始めても良いと思います。朝遅めのスタートで、時間がずれ込んでしまう場合は、数日お昼寝なしにしてリセット。夜を早くするところからチャレンジしてみるのも一つ方法です。その場合はママも一緒に寝て、ママが早起きできるようにしましょう。

上手くいっている所からルーティン化することで、上手くいっていないところも自然と整っていきます。ルーティン化することで、お子さんも先一日の流れが見通せるようになりますので、切り替えも上手になっていきますよ。眠りにポイントを置きながら、生活リズムを整えてみませんか?

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で子育て関連の書籍を見るAmazon で子育ての書籍を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※乳幼児の発育には個人差があります。記事内容は全ての乳幼児への有効性を保証するものではありません。気になる徴候が見られる場合は、自己判断せず、必ず医療機関に相談してください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます