ひかりの恋愛コラム/ひかりの恋愛情報

“恋人なし”でも、クリスマスを楽しむには?

あともう少しでクリスマス!恋人がいない人にとっては、ちょっと寂しさを感じる時期かもしれません。“恋人なし”でもクリスマスを楽しむには、どうしたらいいでしょうか?

ひかり

執筆者:ひかり

恋愛・人間関係ガイド

  • Comment Page Icon

“恋人なし”のクリスマスの楽しみ方

“恋人なし”でも、クリスマスは楽しめる!

“恋人なし”でも、クリスマスは楽しめる!

あともう少しでクリスマス! 恋人がいない人にとっては、ちょっと寂しさを感じる時期かもしれません。

でも、恋人と過ごすことだけが、クリスマスの醍醐味ではありません。恋人がいなくても、クリスマスを楽しむことはできます。

そこで、今回は“恋人なし”でも、クリスマスを楽しむ方法を紹介します。


■その1:人生を楽しめる考え方を持つ

まずは“恋人なし”でもクリスマスを楽しむために、1つ大切なことができるようになる必要があります。それは、「人と自分を比べない」ということです。

今年のクリスマスを恋人同士で過ごす人もいれば、友達同士で楽しむ人、1人で過ごす人などそれぞれでしょう。ただ、仮に自分に恋人がいたとしても、その相手を好きでなければ、やはり一緒に過ごしても楽しくないものです。

つまり、単に「恋人がいる、いない」は、クリスマスの楽しさとは、そこまで関係はありません。好きな人がいるのに会えない人にとっては、もちろん切なくなるものですが、そうではない人にとっては、自分の環境において今、そういう人がいないので、切なくなりようがありません。

ただ、人と比べてしまい、「あの人には恋人がいるけど、自分には恋人がいない」といった、表面的な「ある、なし」でしか物事を見られないと、恋人がいる人に対して、どこか「負けている」気分になったり、恋人ができない自分に対して、不甲斐なさを感じたりしてしまうこともあるでしょう。でも、それは全くもって無意味なことです。

なんだかんだ言って、人との出会いは、縁とタイミングが大切です。どんな出会いもどんな出来事にも必ずと言ってもいいくらいに、単なる偶然ではなく、何かしらの意味があります。

つまり、今、自分が1人であるということにも、きちんと意味があるのです。

それは、先ほど伝えたような「人と比べない考え方」を学ぶために、大きな力によって与えられているのかもしれないですし、「今は“1人だからこそできること”をやらなくてはいけない時期だから、1人の時間を与えられている」こともあります。

つまり、今、恋人がいない人には、「1人の時間」と「自由」を与えられているのです。それは、目先のことばかりではなく、人生というレベルで見たら、とても贅沢な時期とも言えます。
だから、「その時間をあなたはどう過ごしますか?」ってことなのです。
他人のことばかり気にして、自分にないものを持っている人に対して、嫉妬し、グズグズした内面で日々を過ごすのか、それとも“自分の軸”を持って、「今、自分はどうしたら幸せになるのか?」をきちんと考えて、自分の道を歩むのか……。

また、人と比べがちな人は、この時期、他人のSNSは見ないようにすることも大事です。そういう人は、他人の“リア充報告”に嫉妬し、さらに充実していない自分に劣等感を抱き、心を乱している人が多いものです。
そんな人は、「人は人、自分は自分」と思って、自分が幸せになるにはどうしたらいいのかを“自分の基準”できちんと考えることが大事。それができるようになるまでは、SNSは見ない方がいいでしょう。

では、今、なにか大きな力で“1人の時間”を与えられている人に、オススメの過ごし方があります。それを次のページで紹介します。

  • 1
  • 2
  • 3
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます