シンガポール/シンガポール最新情報・季節のイベント

豪華絢爛! シンガポールのカウントダウン2017-2018

2017年も残りわずか。2018年はシンガポールで迎えてみてはいかがでしょうか。アジアの経済大国シンガポールを体現するかのような、華やかなカウントダウンイベントや花火は一見の価値あり。今回は花火イベントの時間や、ホテルなどおすすめの観覧場所などを紹介します。

稲嶺 恭子

執筆者:稲嶺 恭子

シンガポール・沖縄ガイド

マリーナ ベイの花火が圧巻! シンガポールのカウントダウン

説明画像

2018年へのカウントダウンはシンガポールで派手に盛りあがろう

シンガポールの華やかなカウントダウンイベントの代名詞といえば、マリーナ ベイの花火! 日付が変わる2018年1月1日0時から10分間、色とりどりの花火が打ちあがり、カウントダウンイベント最高峰の盛りあがりを見せます。今回は、観光客でも楽しめて確保が可能な花火観覧場所をご紹介します。

マリーナエリアでローカルと一緒に年越し!

説明画像

メイン会場となるマリーナエリアは、テレビの生放送も行われる特設会場なども登場。シンガポール中から人が集まって大賑わいとなる

シンガポーリアンが花火を見るのはマリーナ ベイ サンズ前と、マー ライオンパークのあるワン フラトンサイドからが一般的。当日は夕方早めの時間から場所取りの人たちが集まりだしてかなり混雑します。遅くとも10時頃までには到着していないと、これらの場所へ来るのは無理かも。狭い国内で一度に大量の人が移動しますので渋滞は必至。タクシーやバスでのアクセスはまず諦めたほうが無難。となるとMRTでのアクセスとなりますが、こちらもかなり混雑します。行きも帰りも移動には大幅に時間がかかるということは覚悟しておきましょう。

とはいえ、やはり盛りあがりを肌で感じるならこれらの場所が一番おすすめ。ガイドもシンガポール在住時にはいつもマー ライオンパークで年越しをしていました。マリーナ ベイ サンズ周辺では、花火が始まるまでの間に様々なイベントも行われます。

ガイドのおすすめは、ザ フラトンホテル シンガポールの建物が彩られるプロジェクトマッピング。 花火を待っている時間を楽しませてくれる華やかなイベントです。

■Projection Mapping Display
場所:The Fullerton Hotel Singapore
日時:2017年12月31日/20:00・21:00・22:00・23:00

超特等席! カウントダウンパーティのチケットを入手しよう

もっと近くで花火を鑑賞したいという人は、花火打ち上げポイントに最も近い、マリーナベイのThe Floatに特設されるエリアの入場チケットの予約を。食事やドリンク(料金別途)なども楽しめるこちらのエリアはシンガポーリアンにも大人気で、チケットは入手困難! 予約はお早めに!

Picnic&Fireworks Viewing@The Float
場所:The Float
日時:2017年12月31日/17:00~25:00
料金:オンライン5.5シンガポールドル他

その他、マリーナエリアやラッフルズプレイス、シティホール周辺の花火が見える場所にあるレストランやバーでもカウントダウン特別のディナーやイベントがあります。シンガポーリアンも前もってチェックしているので確保はかなり難しいかもしれませんが、気になる人は急いで予約を。

悠々と観覧できる、マリーナエリアのホテルを予約!

説明画像

ホテル宿泊時は花火の見える部屋かどうかを確認しておこう

12月に入ってからだとかなり難しいかもしれませんが、イチオシはマリーナエリアのホテルを予約すること。ホテルによっては、カウントダウンの特別パッケージなども用意されています。気になる人は急いでチェックを。

ガイドは、「ザ フラトン ホテル シンガポール」で年末年始を過ごした経験がありますが、はっきり言って大正解。とにかく混雑するマリーナエリア。早めに到着したとしても花火までの時間を過ごすのはかなり大変なのですが、ホテルなら涼しい部屋でのんびりできますし、イベント会場からの生放送がテレビで見られるので楽チン。宿泊客のためにカクテルパーティやイベントなども開催していますので、こちらも楽しめました。そしてメインイベントの花火も、テラスからゆったり眺められ大満足でした。通常より割増しの宿泊料金にはなりますが、色々なことを加味するとコスパはかなり良いと思います。予約する時は、花火が見える部屋かどうかを確認するのをお忘れなく!

■マリーナエリアのおすすめ高級ホテル

その他、私的おすすめスポット

説明画像

平時の橋からの眺め。左側にマリーナ ベイ サンズ ホテルが見えるのが分かりますか? この辺りに花火が見えます

ここからは、ガイドの私的おすすめスポットをこっそりお教えします。まず、花火を美しく見たいならエスプラネイド橋へ。ここからの角度だとマリーナ ベイ サンズも素敵に見えるので花火の鑑賞にはもってこい。フォトジェニックな花火を鑑賞できるのですが、ワン フラトン方面へ移動する人でかなり混雑しますので早めの場所確保が必要です。

少し遠くなりますが、「ボート キー」のノースブリッジ側入り口にある「Elgin Bridge」は比較的に穴場。川の向こうに見えるマリーナ ベイ サンズ ホテルと合わせて花火が眺められます。MRTチャイナタウン駅やクラークキー駅などからアクセスできるので、メイン会場に近づくことを諦めた人も、ぜひ思い出して行ってみてください。

あらかじめの予約が必要ですが、ボート キーのリバーサイドの席からも一部花火が見えます。こちらもシンガポーリアンが早い時間から場所を確保しているので確予約なしだと確保が困難ではありますが、MRTシティホール駅からワン フラトンサイドに移動する前に一度のぞく価値はあるかも。


※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※海外を訪れる際には最新情報の入手に努め、「外務省 海外安全ホームページ」を確認するなど、安全確保に十分注意を払ってください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます