美容食・インナービューティー/美肌を作る生活習慣

朝フルーツがシミを作る!?「光毒性」の注意点と対処法

「朝のフルーツは金、昼は銀」と表現されるほど、朝食べるフルーツは効力を発揮しやすいと言われることがあります。しかし一方で、シミなどを作りやすい、紫外線を吸収しやすくする「光毒性」も示唆されています。フルーツ摂取に関する注意事項をご紹介します。

鈴木 絢子

執筆者:鈴木 絢子

美容サプリメント・美肌作りガイド

朝のフルーツがシミを作る!?

朝のフルーツがシミを作る!?

フルーツは金、でも…

「朝のフルーツは金、昼は銀」「夜のフルーツは銅、もしくは鉛」と表現されることがあります。朝食べるフルーツは効果を発揮しやすいという意味です。しかし、昨今、フルーツに関する光毒性が示唆されています。主に柑橘系のフルーツに含まれる「ソラレン」という物質が、紫外線を吸収しやすくする作用を持っているのです。お出かけ前のフルーツ摂取に関する注意事項をご紹介します。
   

「朝のフルーツは金」と言われる理由

フルーツがもつ危険な光毒性とは?

フルーツがもつ危険な光毒性とは?

「朝のフルーツは金」と呼ばれる一方、夜は鉛ほどの効果になってしまうと言われますが、その効果の違いはエネルギー消費にあります。

果物には果糖やブドウ糖など、エネルギーに変換されやすい糖分が多く含まれているので、朝食べることで体や脳にエネルギーを送り込み、活動しやすい状態に導いてくれるのです。

また、フルーツに多く含まれるビタミンCも、朝摂ることで最も効果を発揮しやすいと言われています。
 

美肌の大敵!光毒性に注意

光毒性物質は美肌の大敵

光毒性物質は美肌の大敵

光毒性という言葉を聞いたことがありますか? 光毒性とは、光に当たることで紫外線に反応、肌に影響を与える性質のこと。

光毒性を持っている成分として「ソラレン」という物質が挙げられます。紫外線に対して過剰に反応し、吸収しやすくする作用があるのです。
 

■ソラレンを含むフルーツ
ソラレンは、レモン、オレンジ、グレープフルーツ、アセロラなど、柑橘系の果物に多く含まれます。他にもイチジクを始めとする、美容対策で女性に人気のフルーツもこの部類です。

上記は、ビタミンCが豊富なフルーツの筆頭格なだけに、朝に摂る方が多いようですが、光毒性の観点から言えばNG。摂取のタイミングも重要なのです。
 
 

シミの原因にも……ソラレンがもたらすダメージ

日差しに負けない美肌作りを!

日差しに負けない美肌作りを!

ソラレンは摂取後約2時間で、血流とともに全身に巡ります。朝食で摂った場合、お昼頃までは紫外線の吸収率が高くなるので要注意。

特に日差しは10時~14時頃に強くなるので、その時間にソラレンが活性化していると、美肌にとってマイナス要素が重なる時間帯となってしまいます。
 
 

スムージーはどう摂る? 光毒性の影響を避けるには

トマトのリコピン効果がスゴイ!

トマトのリコピン効果がスゴイ!

朝食にスムージーを飲む方が増えていますが、スムージーには柑橘系のフルーツを入れるのが定番。しかし前述した通り、光毒性のことを考えると、ソラレンを多く含むフルーツの摂取はNGです。

どうしても柑橘系フルーツをスムージーに入れたい場合は、シミやそばかすを防ぐ効果のある次のような素材を組み合わせてみましょう。

・トマト
トマトにはリコピンという抗酸化力の強い成分が含まれています。ほのかな甘みのあるトマトは、フルーツとの相性も抜群です。

・リンゴ
リンゴにはポリフェノールやビタミンCが多く含まれており、エイジングケアに最適。スムージーには皮ごと使いましょう。

・アサイー
一斉を風靡したアサイーは、強い抗酸化力を持つことで有名。柑橘系素材との相性もピッタリです。冷凍のアサイーの他、パウダータイプなどを使用しても便利。
 
 

最強美肌のフルーツスムージーレシピ

トマトをふんだんに使って。

トマトをふんだんに使って。

・オレンジ1玉×トマト1個
オレンジは絞り、トマトは皮ごとブレンダーにかけ、お好みでハチミツを加えれば完成。

さわやかな飲み口で、食欲がない朝や、風邪気味で食欲がない朝もオススメ。

 

・グレープフルーツ1玉×バナナ1本×リンゴ1個
全て一緒にブレンダーにかければ完成。グレープフルーツとバナナは皮をむき、リンゴは皮ごと使用します。お腹にしっかりと溜まり、空腹を満たしてくれるスムージーです。

・グレープフルーツ1玉×バナナ1本×キウイ1個×アサイーパウダー大さじ1
キウイとグレープフルーツ、バナナは皮をむき、アサイーパウダーを加えてブレンダーにかければ完成です。意外な組み合わせかもしれませんが、爽やかさと甘さが同居した美味しさ。

いかがでしたか? ソラレンについては注意すべき点がありますが、タイミングや摂り方を考慮し、毎日の生活にフルーツを取り入れてみてくださいね。


【関連記事】
  • ドライフルーツの方が栄養価が高いのか…生との成分比較も
  • 野菜と果物を食べる人ほど、メンタルも元気になる?
  • フルーツ大好き! 同じ量で栄養素密度が高いのは?
  • フレーバーウォーターの作り方・3種のレシピ!水とフルーツで簡単に
  • 朝フルーツダイエット…朝ごはんを果物にするだけで痩せ体質に
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気の美容食を見るAmazon で人気の美容食を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※個人の体質、また、誤った方法による実践に起因して肌荒れや不調を引き起こす場合があります。実践の際には、必ず自身の体質及び健康状態を十分に考慮し、正しい方法で行ってください。また、全ての方への有効性を保証するものではありません。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます