お金の悩みを解決!マネープランクリニック/40代独身の人のお金の悩み

49歳で離婚、貯金960万。人生の方向性に悩んでいます

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、離婚後のマネープランに悩む50代の女性会社員です。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。

あるじゃん 編集部

執筆者:あるじゃん 編集部

  • Comment Page Icon

老後に向けての働き方と資産運用の方法を教えてください

皆さんから寄せられた家計の悩みにお答えする、その名も「マネープランクリニック」。今回の相談者は、離婚後のマネープランに悩む50代の女性会社員です。ファイナンシャル・プランナーの深野康彦さんがアドバイスします。※マネープランクリニックに相談したい方はコチラのリンクからご応募ください。(相談は無料になります)
 
老後に向けた働き方とは

老後に向けた働き方とは


■相談者
ひまわりさん(仮名)
女性/パート/50歳
東京都/賃貸住宅

■家族構成
独身/一人暮らし

■相談内容
今年1月に49歳で離婚しました。その後、住んでいたマンションを売却(売却額300万円)。現在、1年契約更新の契約社員として時給1700円/6時間勤務をしており、残業があるので余裕はありませんが、生活はできています。ただし、これ以上の収入アップは望めません。東京都内の田舎(戻った場合通勤時間1時間30分)に実家があり、将来は戻ることも検討していますが、当面は賃貸です。相談は以下のとおりです。
 
  1. 預貯金を投資で運用することを考えていますが、初めてで不安です。毎月1万5,000円の定期預金を個人型確定拠出年金に変更しようかと考えています。他に良い方法があれば教えてください。
  2. 50歳でも正社員の仕事を探すべきか迷っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

■家計収支データ
「ひまわり」さんの家計収支データ

「ひまわり」さんの家計収支データ



■家計収支データ補足
(1)加入保険の内訳
・本人/医療保険(終身保障、60歳払込終了、入院3000円)=保険料2,600円
・本人/がん保険(終身保障終身払い、先進医療特約、通院特約など)=保険料2,870円
・本人/低解約返戻金型終身(払込終了52歳、死亡保障300万円)=来年19万円を支払い、前納終了。53歳時に解約返戻金183万円
・本人/個人年金保険(69歳から10年確定※今年6月加入)=保険料3万円(※豪ドル建て。3年後には掛け金を1万円に減額予定。ただし本人はこの個人年金保険が有益かはやや不安・利率は2%)

(2)年金の予定受給額
133万円(離婚による年金分割分は加算されていない)

(3)現在の勤務体系
毎年リストラ策、費用削減が行われているため、実際はフルタイム以上に働いているが、契約上短時間契約なのでフルタイム勤務はならない。厚生年金には加入。

(4)実家について
実家は築45年(床、水回りは11年前にリフォーム済)で両親も健在。母親は「自分たちが亡くなった後は、弟と一緒に暮らしてもいい」と言っている。ただし、弟は独身でマンションを所有。実家に戻るかは不明。また、相談者が転職するとすれば、勤務先はより実家に近いところをと考えている。

(5)家計について
通信費は、格安スマホに変えてもっと安くしたいと思っている。

■FP深野康彦からの3つのアドバイス
アドバイス1:用意できる老後資金は心もとない
アドバイス2:個人型DCで確実に節税の恩恵を受ける
アドバイス3:年金の繰下げ受給も選択肢のひとつ
 
アドバイスの詳細はこちら>>
 
  • 1
  • 2
  • 次のページへ

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます