ヘアスタイル・髪型/前髪ヘアスタイル・前髪の切り方

前髪の種類はこの4つ! 基本の形と印象チェンジテク

前髪の種類と特徴、作り方、相手に与える印象、巻き髪との似合わせ術をお教えします。前髪のスタイルチェンジだけでこんなに印象が激変!そこに長さや流し方、巻き方のアレンジが加われば髪型のおしゃれは無限大に楽しめます。

執筆者:西岡 卓志

前髪の分け目や形を変えるだけで、印象は自在に操れる!基本の4種類

前髪の基本4種類をおさえよう

前髪の基本4種類をおさえよう

『前髪』は顔のフレームをつくる重要なパーツ。どの長さであっても、前髪の分け方や形を変えるだけで、顔の印象は激変します。

一般的に前髪があると『若々しく』、肌を見せる面積が大きいほど面長効果で『大人っぽく』見えますが、そこに長さや流し方の要素が加わればヘアのおしゃれは無限大に楽しめます。そこで今回は、基本的な前髪の種類4パターンとその特徴、髪型との似合わせ術についてお教えします。
   

1.フレッシュで若々しい印象なら『フルバング』

若々しく新鮮なイメージになります。重めのフルバングにするとかわいさやミステリアス感がアップ。目元が強調されるので、デカ目効果も期待できます。巻き髪と合わせるときは前髪にカールで丸みをつけておくと全体にやわらかい雰囲気に。
フルバング

フルバングで若々しく!

髪型:フルバング
印象:フレッシュで若々しい
特徴:デカ目効果、重めのフルバングは可愛さ、ミステリアス間UP
髪型との合わせ術:巻き髪と前髪カールでやわらかい雰囲気に
 

2. ナチュラルかつ清楚に見せるなら『斜めバング』

清潔感あふれる雰囲気でどんなスタイルにも合わせやすい圧倒的に人気の斜め前髪。流した前髪を顔周りの外巻きにつなげると、大人っぽく仕上がります。さらに小顔効果、目力強調などうれしいオマケも。
斜めバング

斜めバングで清楚に

髪型:斜めバング
印象:ナチュラルかつ清楚
特徴:清潔感があり、どんなスタイルにも合う
髪型との合わせ術:前髪を顔回りの外巻きにつなげると、小顔効果・目力協調・大人っぽくなる
 

3. 知的ノーブルなイメージなら『センターパート』

顔の中心に分け目をもってくることで、縦長ラインが協調されてノーブルなイメージに。潔くおでこを出せば、より知的な印象になります。センターパート×ワンレンはクールな雰囲気ですが、毛先のワンカールと組み合わせれば一気にやわらかい印象になります。
センターパート

センターパートで大人っぽく

髪型:センターパート
印象:知的ノーブル
特徴:おでこを出すことでより知的に
髪型との合わせ術:センターパート×ワンレンでクールな印象、毛先カールでやわらかい印象に
 

4. フェミニンとキュートのいいとこ取りなら『短め流しバング』

短い前髪は、元気でかわいらしい印象を与えます。眉上のショートバングに、ヘアアイロンかストレートアイロンの丸みでカールをつけることで、フェミニンさをプラス。ガーリーで個性的な雰囲気になるのでいつもとのギャップを楽しんで。
短め流しバング

短め流しバングでガーリーに

髪型:短め流しバング
印象:フェミニン、キュート
特徴:ガーリーで個性的な雰囲気
髪型との合わせ術:眉上ショートバングに丸みカールをつけるとフェミニンさUP

【関連記事】
【編集部おすすめの購入サイト】
楽天市場で人気のヘアケア用品を見るAmazon で人気のヘアケア用品を見る
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。

あわせて読みたい

あなたにオススメ

    表示について

    (ミーコ)明日きれいになれる!ビューティ特集&コラム

    カテゴリー一覧

    All Aboutサービス・メディア

    All About公式SNS
    日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
    公式SNS一覧
    © All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます