PR
ウイスキー&バー/ウイスキー&バー注目情報

角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー(2ページ目)

角ハイボールが世の中にしっかりと定着した。いまや「角瓶」は日本のウイスキーの大スターだ。でも、他にもいいウイスキーがたくさんある。今回は2,000円以下の価格の美味しいウイスキーを紹介しよう。

協力:サントリー
達磨 信

執筆者:達磨 信

ウイスキー&バーガイド

PR

スコットランドの光「ティーチャーズ」

ティーチャーズ

ティーチャーズ

では、次はジャパニーズのブレンデッドではなくスコッチのブレンデッド。しばしばこのサイトで「バランタインファイネスト」(700ml・40%・¥1,390)をおすすめしてきた。でも今回は「ティーチャーズ」(700ml・40%・¥1,270)。
詳しくは『ティーチャーズ/アードモアが中核の名ブレンデッド』の記事をお読みいただきたいのだが、こちらもリーズナブルな価格の自宅で飲むにはもってこいのウイスキーだ。
ハイランドモルト「アードモア」をキーモルトにして、大麦の香りとともにスモーキーさがそこはかとなく漂い、スコッチの王道、古典ともいえる。わたしのような年配者にとっては「かつてのスコッチの多くには、こんな感覚が潜んでいたな」と懐かしささえ覚える味わいである。
ウイスキーづくりはいま、洗練のほうへと向かっていくことが多いのだが、“スコットランドの光”と称えられている「ティーチャーズ」は、伝統的な味わいをいまだに守りつづけている。若い方には、この香味の感覚を覚えておいていただきたいと願う。
「ティーチャーズ」はハイボールももちろんいいが、一度ロックでじっくりと味わっていただきたい。
今回紹介したのは2,000円以下のリーズナブルな価格のブレンデッドウイスキー。「角瓶」「トリス<クラシック>」「オールド」「ティーチャーズ」のこの製品飲み比べるだけで、ウイスキーの味わいの幅の広さ、奥深さを知ることができる。さあ、まずはどれか1本、買い求めていただきたい。
 

関連記事

ティーチャーズ/アードモアが中核の名ブレンデッド
秋の味覚。秋刀魚のようなウイスキー
トリス<クラシック>新発売/すっきり軽快ウイスキー

※お酒は20歳になってから。未成年者の飲酒は法律で禁じられています。
※記事内容は執筆時点のものです。最新の内容をご確認ください。
※メニューや料金などのデータは、取材時または記事公開時点での内容です。
  • 前のページへ
  • 1
  • 2

あわせて読みたい

All About注目リンク

PR

ウイスキー&バー 人気記事ランキング

2024/04/19 更新
ランキング一覧
  1. 1ウイスキー・ソーダとハイボールの違い
  2. 2角瓶とともにおすすめの美味しいウイスキー
  3. 3ウイスキー「碧Ao」&「知多」ハーフボトル発売
  4. 4ハイボールって、なんだ?
  5. 5東京・大森バー『テンダリー』宮崎優子氏
協力:サントリー

カテゴリー一覧

All Aboutサービス・メディア

All About公式SNS
日々の生活や仕事を楽しむための情報を毎日お届けします。
公式SNS一覧
© All About, Inc. All rights reserved. 掲載の記事・写真・イラストなど、すべてのコンテンツの無断複写・転載・公衆送信等を禁じます